フィリピンサバイバー 只今たった一人で戦闘中!

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > 月別アーカイブ 2010年01月






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

こちらへ引越しました。


今日は曇っている、フィリピン・マニラ・QCです。



突然こちらへ引っ越してすみません。



どうも以前のBlogerrさんは、使いづらかったのです。



「コメントがしにくい」「記事の更新情報が届かない」等色んな不具合がありました。



以前からお付き合いいただいている皆さんにはご迷惑をお掛けしますが、これに懲りずお付き合いいただけたらと思っております。





私は先週から妻のフィリピン帰国に伴い忙しい日々を過ごしています。




日曜日には次男の洗礼式も済ませました。

003.jpg

004.jpg

005.jpg



午前10時30分から始まった洗礼式



最初に簡単なカトリックのセミナーもありました。



次に洗礼式が始まりました。



本来洗礼式は乳児のころに済ませてしまうのですが、うちは妻の事情で今になってしまいました。



なので一緒に洗礼を受けたのは5人の赤ちゃんたちでした。



うちのジョシュアは一番先に式を受けました。



神父様に聖水をシャワーのようにかけられ、頭をびっしょりにして戻って来ました。



そして最後に神父様に額に十字をなぞられて、洗礼式は無事終了です。



所要時間は2時間ほどです。



途中飽きてしまった長男次男、ニノン、ニナンと呼ばれるゴッドファーザーたちに叱られること数十回。



最後には私のゲンコツをもらうハメになりました。




洗礼式を終えるとニノン、ニナンたちから、「これでジョシュアもクリスチャンだよ」と祝福を受けてました。



洗礼式の後は来客たちとの食事会です。



総勢12人の来客を自宅に招き、食事会をしました。



私は妻から接待役をおおせつかりました。



こういうパーティのようなものが苦手な私も、今日は嫌だと言ってられません。



ニナン、ニナンとその家族たちと一生懸命会話に勤めました。



おかげで夕方にはヘトヘトです。



しかしタフな妻は、そのあと子供たちを連れ立ちデパートに行きました。



妻の体調のことが気がかりなのですが、妻は休む暇がありません。





そして昨日はフィリピン入国管理局に永住ビザの申請に行って来ました。



あらゆるコネクションを使って、来週か再来週にはビザの発行を受ける運びになりました。



内緒ですが、お金もかなりかかりました。(汗)



法に触れることなので、詳細は勘弁してくださいね。





これで私は「日本から来ている日本人」ではなく、「フィリピンに住んでいる日本人」になるわけです。


妻が日本で持っているエイリアンカードを、私はフィリピンで持つことになりました。


これで移住計画も本格的になってきました。


あとは妻が日本から帰国して、家族4人で暮らせれば完全移住となるわけです。


しかし、それにはちょっと時間がかかります。


私の現在の収入だけでは暮らしていけません。


だから妻は日本に残って日本で仕事をしているのです。


いずれフィリピンでファミリービジネスを始めたいと考えていますが、これもそう簡単にはいきません。


妻はあと3年日本で頑張ると言ってます。


私もフィリピンでのビジネスを、何か始めて軌道に乗せられたらと思っています。




これからも、フィリピンで暮らしていく私の家族の物語。


書き綴って行きますので、どうぞよろしくお願いします。
































ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年01月19日 トラックバック(0) コメント(11)

