フィリピンサバイバー 只今たった一人で戦闘中!

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > 月別アーカイブ 2010年03月






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピンの戦友

今日も快晴のフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


今日は少し涼しいですよ。


現在気温は28℃です。





昨日ターラックから帰る予定だった次男坊。


帰ってきませんでした。


我が家にジーナから連絡もありません。


いつ帰ってくるのでしょうか?


便りがないのは良い知らせ


これはここフィリピンでは当たり前のことですから、ヨシとして待ちましょう。





さてメイドがいなくなって、1週間が過ぎた我が家です。


ほとんどフィリピン人の手を借りずに過ごして来ました。


我ながら天晴れと思ってます。(笑)


まあ、我が家には長男と言う秘密兵器がいますからね。

003_convert_20100320105939.jpg
昨日の夜、チキンライスをパクつく長男です。



この長男、間抜けですが良くやってくれてます。




まず、朝一のゴミ捨て。


サスケの散歩。


次に部屋の掃き掃除。


午前中はこの仕事をこなしてくれます。


午後は遊びの間に私のお使いもします。


夕方から夜は、トイレをブラシで磨きます。


そして洗濯物があるときは、綺麗にたたみタンスにしまってくれます。


洗濯ものをたたむのは私より上手で、洋服をしまう場所も私より知っています。(汗)


下手なメイドより全然役に立つ長男です。





私がこちらに来た昨年9月末。


長男はお使いどころか、家の手伝いはまったくしてませんでした。


私はこれじゃいけないと思い、サスケを買い長男に託しました。


これが大正解だったのです。


命の尊さを知り、弱い物を慈しむ心。


彼の心に根付いたようです。





ただ残念なのは集中力が欠けてるところです。


これは学校の先生にも指摘されているところでもあります。


なのでとっても忘れっぽいんです。


同じことを何十回教えても、忘れてしまうんですよねぇ、これが・・。





それに優しすぎる長男はちょっと泣き虫でもあります。


まあ、そういう私も子供の頃は泣き虫でしたから、人のことは言えませんがね・・。(汗)





最近、と子供の教育方針を巡って対立することがあります。


フィリピーナは子供に過保護なんです。


「あんまりジャスティンに色々やらせないで!」


がよく言います。


私は自分が楽なので長男に手伝いさせてるわけではありません。


これも躾け、教育にの一環だと思ってます。


こうして今長男がしていること、きっといつかは彼の未来に役立つと信じています。





長男7歳を見ていて、自分が同じくらいだった頃を思い出します。


私は幼い頃に両親と離れて暮らしてました。


両親は私が5歳の頃離婚しました。


よって私と弟は母に引き取られたわけです。


その母も女手一つで私たちを育てるのが難しく、祖母に私たち兄弟を託したのです。


祖母は小さな漁師町で雑貨店を営んでました。


生活は本当に貧乏でした。


なんせ学校の給食費が払えないほどでしたから・・。


私と弟はそんな境遇を理解したのはとても早かったと思います。


だから祖母に迷惑をかけない、店の手伝いを進んでやる、それが恩返しになることを7歳の頃に学んだんです。


学校から帰れば、店の手伝い。


主に近所の家に配達をしてました。


夏休みには近くにある海水浴場に開かれた海の家に、スイカの配達をしてました。


近くと言っても1キロ以上ありますから、スイカを担いで7歳の子供が歩くのには大変な距離でしたよ。


スイカを担いで歩く道すがら、色んなことを考えたものです。


自分はどうしてこんなことをしなくちゃいけないんだろう?


ただ救いだったのは私の育った漁師町は皆貧しく、家の手伝いをしている子なんてそこらじゅうにいましたからね。




こんな幼い頃の育った環境が、私を強くしてくれたと思っています。


だからフィリピンでこうして生きていけるんだと思っています。



002_convert_20100320110127.jpg
初シリアルを美味しい、美味しいと言って食べてる長男。


私とこうして暮らしている長男。


云わば戦友のようなものですからね。


でも私の背中、長男にどう写ってるんでしょうかね・・。







Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.
 
昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう 
アインシュタイン





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年03月20日 トラックバック(0) コメント(9)

