フィリピンサバイバー 只今たった一人で戦闘中!

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > 月別アーカイブ 2010年03月






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン次男坊の誕生日、無事終了。

今日も快晴のフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。

夕方になっても暑い暑い・・。




さっき次男坊の本チャンのバースデーパーティが終わりました。

276.jpg

278.jpg

279.jpg

280.jpg


なぜかいくらかピンボケしてますがご容赦を。


小さいケーキとジュースでささやかなバースディパーティでした。


これが我が家流の誕生会です。


フィリピン人の真似ごとは一切なし。


言うなれば日本流?ですか。(笑)


もSkypeで参加してたので、とりあえず家族とジーナファミリーでの誕生会でした。


これで次男坊も立派な4歳です。


これからもビシビシ鍛えて、どこに出しても恥ずかしくない人間にしたいと思ってます。






長男は相変わらず、外を飛んで回ってます。(汗)


そしてフィリピン式の凧を拾ってきました。

281.jpg

見てもらうとわかるとおり手作りです。


日本の私たちが子供のころに作ったものとだいぶ違うでしょう?


さすがフィリピン


廃品利用で作ったもののようです。


私が少し手直ししたら、結構よく上がります。


長男の持っている派手なゲイラカイトの比較にはなりませんが・・。




ここでも私はいろんなことを考えさせられました。


長男は日本の同年齢の子供たちの持ってるおもちゃやゲーム機を、すべてと言っていいほど持ってます。


しかしここの子供たちは、いいところゲームボーイを持ってるくらいです。


だからいつも長男に言ってます。


持ってるおもちゃやゲーム機を自慢してはいけない、と。


長男の安全面も当然のことながら、長男自体の物の考え方にも影響すると思ったのです。


長男が鼻持ちならないボンボンのように、おもちゃやゲーム機などの自慢をしないか気になります。


それが理由で大切な友を失ったり、妬まれて疎外されたりしないか心配なんです。





フィリピンのこの部落の子供たちの中では一番裕福な家庭の子供なのは間違いないでしょう。


そのことが我が家の子供たちに危険を及ぼす理由になるのです。


羨望が妬みに、そして憎しみに変わることは私はよく知っていますから・・。


ここフィリピンでつまらない事件に巻き込まれる日本人は、知らず知らずのうちに妬みを持たれているのです。


だから目立つ行動をした挙句に事件に遭ってしまうのです。


フィリピンの本当の庶民の暮らしを経験すれば、いたる所に危険が転がってることを実感できますからね。


私だけが事件に巻き込まれるのであれば、これは仕方のないこと、しかし子供たちを巻き込むことは絶対にできないのです。





この凧の一件で、私はまたフィリピンという国を考えさせられました。


貧しさはどんな良い人間でも変えてしまう。


これを肝に銘じて暮らして行きたいと思った一日でした・・。






遅れましたが、ジョシュアの誕生日のお祝いメッセージをくれた皆さん。


本当にありがとうございました。


皆さんに恥ずかしくない人間に育てていきますので、これからも温かく見守ってくださいね。


不肖の父より。






この道より、われを生かす道なし。この道を歩く。
武者小路 実篤







ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年03月29日 トラックバック(0) コメント(8)

