フィリピンサバイバー 只今たった一人で戦闘中!

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > 月別アーカイブ 2010年05月






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン、今日はこどもの日?

今日も快晴のフィリピン・マニラ・QC・サンタルシア。


現在気温は36℃。


アッツ・・。




今日はこどもの日


ちょっと子ども孝行をしてやろうと思い、3人で食事に出かけた。


近所でトライシクルが捕まらなかったので、乗り場まで歩くことに。


やはりこの気温の中歩くのはしんどい。


トライシクルに乗り、ショッピングモールに着くまでに汗びっしょり。





まずはいつものように、地下1階のマネーチェンジャーに行き円VSフィリピンペソの交換レートを確認。


今日の11時現在の交換レート、10,000円=4,650ペソ。


4日前と同じ。


実際の為替市場の取引レートは4,705ペソ。


だからマネーチェンジャーの儲けは1万円交換につき55ペソほどだろう。


でもこのマネーチェンジャー。


顔なじみになったので、少し色をつけてくれることもたまにある。(笑)





円ペソの交換レートを確認したのちは、いつもChowking(チャウキン)で食事。


004_convert_20100505150141.jpg
長男はお気に入りのFried Dumping Rice(揚げギャーザライス)とネスティー(アイスティー)のセット。49ペソ。


003_convert_20100505150206.jpg
今日は次男は同行し、Chorizo Chao Fan(チョリソー入りチャーハン)とネスティー(アイスティー)のセット。49ペソ。


006_convert_20100505150229.jpg
私はお気に入りのCrispy Noodles(硬揚げヤキソバ)とアイスティーのセット。49ペソ。


005_convert_20100505150254.jpg

そして、前回残した教訓を生かし、ハロハロはレギュラーサイズ49ペソを3人で仲良く食べた。


002_convert_20100505150317.jpg


しかし私の不安は的中。


次男坊、チャーハンを嫌だと言いだした。(汗)


いつもなら責任を取らせ全部食べさせるのだが、なんたって今日はこどもの日


大目をつぶって、私のヤキソバと交換してやった。


確かにこのチャーハンは美味しくない。(汗)


もう2度とオーダーすることはないだろう。




チャウキンの49ペソシリーズ。


私のような貧乏移住家族にはもってこいだ。


なんたって、日本円で100円ほどで食べられるから。(笑)


途中、長男が悪ふざけをしてアイスティーをこぼしたので、大衆の面前でゲンコツ一発。


こどもの日なのでほんの軽く。


食事の最中、ふと思った。


チャウキンの近くに引っ越したい。


まじめに考えてみようと思う。


でも日本のに反対されるだろうな・・。





食事を終え、今度はグロッサリーでショッピング。


今日のカート係りは次男坊。

007_convert_20100505150336.jpg

カートの取り回しがうまいのには驚いた。


変な才能もあったものだ。(笑)





現在悪ガキ二人はエアコンの効いた部屋で、PS3で遊んでいる。


本当は昼寝の時間だが、やはり今日はこどもの日


多少のことは目をつぶる。(笑)




でも疑問?


フィリピンこどもの日ってあるのかな?



世界こどもの日(せかいこどものひ、Universal Children's Day)は、1954年に国連が子どもたちの相互理解と福祉を増進させることを目的として制定した記念日。国際デーの一つ。世界のこどもの日と和訳されることもある。

1954年12月4日、国連総会は全ての加盟国に対して「世界の子どもの日」を制定することを勧告した。具体的な日付は各国政府の判断にゆだねられた。日本では「こどもの日」の5月 5日をそれに当てており、閣議了解に基づいて1956年(昭和31年)から実施されている。このことは、1994年11月1日の参議院文教委員会で、上山和人参院議員=鹿児島選挙区・社会党=が、当時の与謝野馨文部大臣に質問したやりとりの中で確認されている。また読売新聞(1958年5月5日付)の社説にも「日本でも一九五六年五月五日からこれを実施している」と書かれている。

国際的には、国連で「児童の権利に関する宣言」(1959年)と「児童の権利に関する条約」(1989年)が採択された11月20日となっている。 wikipediaより


ということは11月20日?


早まった!(汗)





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年05月05日 トラックバック(0) コメント(0)

