フィリピンサバイバー 只今たった一人で戦闘中!

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > 月別アーカイブ 2010年05月






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン、円の実際の交換レートは?

今日も快晴のフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


毎度のことですが、暑いですよ・・。


現在34℃です。


今日の予報は38℃超えですから、まだまだ暑くなるようなんです。


そこに来て、最近の睡眠不足。(多分、暇と暑さのせい?)


ちょっと疲れが溜まってます。(汗)





さっき気力を振り絞り、買い物のためショッピングモールに出かけました。


で、いつものようにマネーチェンジャーで円の交換レートを見てきました。


このマネーチェンジャーはFCMというショッピングモールの地下1階にあります。


見てがっくり。


1万円=4,860ペソでした。


本当にこの両替屋、レートの反映が遅いんです。


実際の円=フィリピンペソ為替レートは?

www.google.com 2010-5-9 13-27


ここから両替屋の儲け、1万円に付き50ペソを差し引いても4,940ペソくらいになってなきゃいけない筈でしょ。


まったく、フィリピン人のビジネスはズルイですよねぇ。


水曜日あたりにもう一度見て、あまりにも取引レートからかけ離れているようなら、この両替屋は2度と利用しません。


少し交通費が高くなっても、交換レートの高い両替店に行くつもりです。


本当はSMあたりが交換レートが高ければいいのですが、残念ながらSMの交換レートは安いんです。


パサイやマラテあたりの両替店なら少々融通を利かせていくらか色を付けてくれるところも多いんですがねぇ。


こっちより交換レートも全然高いし・・。


でも私の家からは遠すぎです。(汗)




そんなこんなで、そのあと子どもたちとでチャウキンでランチになりました。

00298_convert_20100509135618
長男はいつもの揚げギョーザセット。


53え_convert_20100509135551
次男はチャーハンに懲りて、かた焼きそばセット。


00425_convert_20100509135803
定番のハロハロレギュラー。


003987_convert_20100509135705
私はルーガウセット(おかゆ)。今一でした。(汗)
慌ててかた焼きセットを追加オーダーしました。


098_convert_20100509135911
チャウキンから撮った風景です。


向かいにジョリビー、斜向かいにはマクドが見えます。


いつもは渋滞しているこの通り。


今日は何となく静かです。


明日は大統領選挙、嵐の前の静けさでしょうか・・。




このチョウキンでは参りました。


245ペソの支払いに、細かいお金がないので1,000ペソ札で支払いました。


するとレジのフィリピーナ。


「20ペソ札でのお釣りになりますが、よろしいでしょうか?」


ホントはダメですがしょうがありませんよね。


で、740ペソ分を20ペソ札でお釣りとして渡されました。

006ふ_convert_20100509135851
これが1,000ペソ札ならねぇ。


財布にやっとの思いで押し込みました。(汗)


財布が膨らむし。


お札が臭いし・・。


20ペソ札、使い道にも困るんですよねぇ。


しょうがないので、長男が近所のサリサリストア(雑貨店)で買い物するときにでも使うつもりです。


まったく・・。


チャウキン、やっぱりフィリピンスタイル。


商売の基本ができてませんよね。


釣銭くらい用意しとけよ!


あっと、皆さん、フィリピンの小さい商店では500ペソ札、1,000ペソ札を出すとお釣りがないなんてことは当り前です。


下手するとお釣りがないから売ってくれないなんてこともありますからね。ご注意を!!



さ、円高の夢でも見るように昼寝します。


では。




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年05月09日 トラックバック(0) コメント(0)

