フィリピンサバイバー 只今たった一人で戦闘中!

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > 月別アーカイブ 2010年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン、私の暮らしぶりは稀なケース?

今日は晴れたり曇ったりのフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。

現在気温は34℃。


エアコンを全開にして、さっきまで長男と昼寝してました。


次男坊は例によって、フィリピンパブ・ジーナに行ってます。


もうチュートル(学習塾)の時間なので、迎えに行かなくてはいけません。(汗)




午前中に日本のから送金があり、いつもの両替店に円を交換に行ってきました。


先週から1円=0.5000ペソ台に戻った為替レート。


少しは損した感じの差額を取り戻したいと思ったからです。


で、今日の交換レートは1万円=5,100ペソでした。(嬉)


でも今回が無理して送ってくれたのは2万円です。


それでも、先々週両替した時より1万円当たりプラス350ペソ。


合わせて700ペソ余分に手にすることができました。




次に円を両替するのは来月の10日頃です。


このまま、できればもう少しあがってくれれば嬉しいのですがね。


やはり私がこちらで使う生活費を考えると、1万円=5,000ペソ台でないと困るんです。


今月から我が家はメイドのサラリーという負担も増えました。(汗)


それに来月9日に長男の小学校、14日には次男坊の幼稚園もスタートします。


するとこいつ等のスクールサービスの支払いもしなくてはいけません。


現在スクールサービスのドライバーとは金額を交渉中です。


また負担が増えることを考えると頭が痛い、フィリピンサバイバーです。




たった今日本のから電話がありました。


子ども手当の件です。


市役所から連絡を受けたそうです。


私の家庭の様な前例がないので少し調査する、と言われたそうです。(汗)


フィリピン人のが日本で暮らし、日本人の私がフィリピンで暮らし子どもたちの面倒を見ている。


こういうケース、確かに稀でしょうね。(笑)


でもこれが紛れもない事実。


市役所の役人さんに頑張ってもらいましょう。(笑)




子ども手当の件で、フィリピンから日本に送った書類です。


子どもたちの出生証明書。


長男のパスポート。


子どもたちのバランガイクリアランス。


私の移住ビザのコピー。


私のエイリアンカードのコピー。


私のパスポートのコピー。


それに明日長男の就学証明書をEMSで送ることになってます。


これですべての申請書類が揃います。



さて、子ども手当の行方。


どういう顛末を迎えるのでしょうか・・。


スポンサーサイト



ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年05月25日 トラックバック(0) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。