フィリピンサバイバー 只今たった一人で戦闘中!

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > 月別アーカイブ 2010年05月






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン、ウソつきは泥棒と兄弟?

今日は快晴のフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


おかげで気温が上昇中。


現在すでに35℃です。




ついさっきまで、リッキーさんとSkypeで話してましたが、回線スピードの遅さのせいで最悪。


お互いの声がよく聞き取れないという状況の中のやり取りでした。


リッキーさんすみませんでした。


まったくフィリピンはネットの回線さえまともじゃありません。


土日や夕方などは回線がパンク状態。


Skypeが繋がらないなんてことは日常茶飯事です。(汗)


YouTubeなんて固まってばかりで見られません。


うちはPLDTのPLAN1299、月額1,200ペソのDSLを使ってます。


しかし回線スピードは以前契約していたPLAN990、月額990ペソとほとんど変わりません。


まったくもってインチキです。





さて、友人アーニー家族に起きてる問題の一つ、乗り合いタクシーの許可証取得の件。


結局私に被ってきました。


フィリピン人らしさの無計画が招いた結果であるのですが、友人としてほっておけなかったのです。

Kapag may isinuksok, may madudukot
カパグ マイ イシヌックソック マイ マドゥドゥコット
隠すものがあれば、取り出す事ができる。
備えあれば憂いなし


こんなことわざ?があるようですが、まったく理解していないようです・・。



Aanhin pa ang damo, kung patay na ang kabayo
アアンヒン パ アン ダモ、  クン  パタイ  ナ アン カバヨ
死んでしまった馬に、草は必要ない。
本当に必要な時に、助けてやらねば意味がない


私は日本人ですが、この教えに従うことにしたのです。


でも私も貧乏移住者。


私だけの力では、どうにもなりません。


で、親友に頭を下げることになったんです。




私が死ぬほど嫌いなこと、お金の無心です。


それをフィリピン人の友人のためにする?


正しかったのでしょうか?




結果はアーニーのこれからにかかってきます。


彼がフィリピン人の悪い習慣を捨て、システマティックにものを考え行動するようになってくれれば、私のすることは無駄にはならないのです。


でも心配は、フィリピン人の彼に果たしてそれができるかどうか・・。


可能性はかなり低いと思いますがね。


kung may itinanim, may aanihin
何かを植える人は何かを収穫する
因果応報、自業自得。
何かを植える=原因を作る
何かを収穫する=それに応じた結果が得られる
良い種を蒔けば、良い結果となって収穫が出来るでしょうし、悪い種を蒔けば悪い結果しか得られない、と私は解釈しています。


すべてはアーニーの普段からの生活ぶりから来た問題、自業自得、因果応報です。


それに巻き込まれてしまった私。


ハァ・・。


バカですね。(笑)




昨日も書いたように、日本人がフィリピンで暮らすデメリット。


すべてフィリピン人の「日本人はお金持ち」という考えから起きてるんです。


だから日本人と付き合ってれば損がない。


フィリピーナ、フィリピーノ問わず心の中に持ってるんです。




ここで日本人は勘違いをするわけです。


フィリピン人はいい人ばかりだ。


フィリピン人はホスピタリティーがある。


でもそれは誤解です。


目的があるから優しくしてくれるんですから・・。




フィリピン人はお金のためならどんな嘘でも付きます。


そしてどんな手段も選びません。


わかっていても騙される日本人がほとんどです。



私もですが、フィリピン人には気をつけましょうね・・。



最後にフィリピンの面白いことわざです。

ang sinungaling at bulaan ay kapatid ng magnanakaw
ウソつきは泥棒と兄弟
「嘘つきは泥棒の始まり」

フィリピンでは兄弟と泥棒がよく嘘をつくのでこう言われているようですよ。(笑)





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年05月29日 トラックバック(0) コメント(8)

