フィリピンサバイバー 只今たった一人で戦闘中!

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > 月別アーカイブ 2010年06月






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピーナへのイメージは?




今日は快晴のフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


いきなりの質問、お許しください。


私は、「うそつき」に一票入れさせていただきました。


この投票を作ったのは、皆さんのフィリピーナへの本当の気持ちを知りたかったからです。


投票していただいた皆様、ありがとうございました。


尚、結果は6月7日の記事にて発表させていただきます。


まあ、こんなことが一番の感心事になる国の女性たちですからご承知おきを。(笑)


続煙宣言 比次期大統領

【マニラ=吉枝道生】スモーカーとして知られるフィリピンのアキノ次期大統領(50)=写真、AFP・時事=が、就任を機に禁煙を求めた市民団体などに対し「(禁煙は大統領としての)判断に影響する」として喫煙続行を宣言。批判と落胆の声が上がっている。

 アキノ氏はストレス増を理由に「私に残された数少ない自由」と禁煙を拒否。現政権のカブラル保健相は地元テレビに「医師もみな禁煙を望んでいる。大統領府から屋外に出て喫煙したら警備も大変だ」とコメント。政府機関は、喫煙所以外はビルの周辺10メートル以内が禁煙となっている。

 禁煙拒否宣言後に高まった批判に、アキノ氏は再び「私に犠牲を求める人たちは何も犠牲にしたことがない」「小さいことで人に流されたら、大きなことでも流されてしまう」と“逆ギレ”ぎみにコメント。地元紙は禁煙に失敗したオバマ米大統領に触れ「この点ではオバマ氏と並んでいる」と皮肉っている。
東京新聞より





さて、今日は少し真面目に・・。


私はフィリピン人と関わっていて一番感じることは、フィリピン人は人の話をよく聞いていない、ということです。


大事な話や真面目な話をしているときに、心や視線がこちらにない。


人の話を真剣に聞けない、いつもなんか上の空。


こんなことを感じたことがありませんか?


だから仕事中や人との会話中に、平気で携帯なんか弄ってるでしょ?


まあ、今は日本人の若い世代も似たり寄ったりかも知れませんがね。





これは、私が思うにはフィリピン人が集中力に欠けているからだと思うんです。


特に我が家の長男。


ラテンの血が濃すぎるので、集中力がまったくもって欠けてます。


それで私は考えました。


「何か訓練して、鍛え上げるしかない!」


で、私が取り入れたのは宮本武蔵流。

007yt.jpg


これを毎日5分、10分と繰り返せば集中力は上がるはずです。


でも、暗い部屋か夜に実践させたほうが良さそうです。


さらに集中できるでしょうから。




フィリピン人らしくないフィリピン人に。


これが私の子育てへの信念です。


それは間違ってるよ、なんてコメントは拒否します。


最近、知ったかぶりのコメントが多くなってきましたから。


知ったかぶりをする前に、私と同じ生活をしてみろよ!


と、まあ、バカはほっときましょ。(笑)




物事を、どんな些細なことでも真剣に考え取り組む。


この勤勉さがフィリピン人には必要だと思います。


陽気さ、結構。


鷹揚さ、結構。


しかし裏打ちされた人格がなかったら?


ただのバカです。




言うなればこれは親の務め。


フィリピン人の様な、放任=育児放棄の様な子育て躾はしたくありませんからね。




息子たちよ、オレも頑張るから、お前たちも頑張れよ!





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年06月04日 トラックバック(0) コメント(10)

