フィリピンサバイバー 只今たった一人で戦闘中!

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > 月別アーカイブ 2010年06月






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピーナメイドちゃん、どうすべき?

今日は曇りのフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


一雨ごとに涼しさを増していますよ。


現在気温は30℃。


それでも29℃あるんですが、とっても涼しく感じるのは何故でしょう。


やはり、日差しがないせいでしょうか。





私は今日、とっても気分が悪い朝を迎えてます。


理由はトイレの臭い・・。



以前にも書きましたが、うちの悪ガキ達の小便の後始末がなってないせいで、我が家のトイレは臭うんです。


でも、メイドのいない2カ月ほど、こんなことは悩まずにいたんです。


そうなんです。


結局、メイドのトイレの掃除の仕方が悪いんです。


手抜きでやっている掃除が、結果嫌な臭いを招いています。




トイレと言わず、一事が万事この仕事の繰り返し。


私が見ていて呆れ返ってます。





メイドカティーはジーナの従妹です。


10月に結婚を控えてるフィリピーナです。


なので、8月末まで我が家で働くことになりました。


すべてはジーナの策略。


自分の叔母と従妹にカッコつけるために、勝手に我が家に押し付けたんです。


断れなかったのには理由があります。


私とが戦闘中の間、とのコミュニケーションがなかったことを利用され、ジーナに嵌められました。(怒)


メイドを探してくれと言ったと言われたんです。


私はが頼んだのなら仕方ない、と受け入れてしまったんです。


でもこれはジーナのウソでした。




カティーは性格は真面目。


でも几帳面ではありません。


おつむの程度は?


決して良くはないでしょうね。


我が家のメイド仕事は、毎日同じことの繰り返し。


言わば単純作業です。


しかし、彼女はその同じことができません。


とっても手際が悪いんです。




今も洗濯をしてますが、相変わらずの手洗い。


何度洗濯機を使うように言っても、言うことを聞きません。


頑固です。


「電気代がかかりますから。」


彼女はそう言い洗濯機を使いませんが、私にすれば余計なお世話です。


電気代を彼女が支払うわけではありませんから!


最初はありがたいなんて思ったこともありましたが、彼女の食費のやりくりの下手さから考えれば、本当に余計なお世話です。


何しろ彼女が我が家に来てから、食費が3倍になりましたから。(汗)



愚痴を並べてもしょうがありません。


皆さんに判断を仰ぐうえで、彼女の日常をお伝えしておきます。




フィリピーナメイドカティーちゃんの一日、はじまりはじまりぃ~。


カティーちゃん6時から6時30分の間に起きます。


そして、朝食の準備。


と言っても、我が家の子どもたちの朝食はコーンフレークですから、まず自分のご飯を作ります。


因みに私は朝食を食べません。よって準備の必要なし。


で、子どもたちが7時に起床しますから、一緒に朝食。


朝食の後片付け。


次にご主人様(私)が起床後、部屋の掃除。


まず、掃き掃除、ササッと。


そしてモップかけ、パパっと・・。


カティーちゃんの掃除の所要時間、20分。(汗)


ご主人様は、小一時間かけて掃除をしてました。


ご主人様のコーヒーは気の向いたときだけいれます。


それと犬たちの食事も気の向いたときだけ・・。


次の仕事は、一日おきの洗濯。


手洗いで、一生懸命汗をかきます。


ご主人様の経済的負担の軽減のため?


洗濯のない日はそのまま昼食の準備。


洗濯のある日は終えてから昼食の準備。


どちらの日も10時30分前には昼食準備終了。


しかし、ご主人様は12時にならないと昼食を食べないので、ここで休憩。


トイレ掃除兼シャワータイム。


12時、ご主人様、子どもたちの昼食。冷めた食事の給仕。


給仕終了後、自室で休憩。


ご主人様の「カティー、食べなさい」の声かけ後昼食。


昼食後片付け1時終了。


2度目のシャワータイム後5時までお昼寝タイム。


食料品の買い出しがあるときは、4時に買い物出発。


次男坊の塾は4時開始、でも無視、全く関知しない。ご主人様にやらせる。


5時夕食準備、6時30分夕食。


7時夕食かたずけ後アイロンがけがある場合は、アイロンがけ。


ほぼ毎日、8時前には仕事終了。



一日の実質な就業時間。


洗濯のある日、6時間。2日に1回。


洗濯、市場に買い出しのある日、7時間。6日に1回。


市場に買い出しだけのある日。6時間30分。3日に1回。


洗濯、市場の買い出しがない日。4時間30分。週に4日。



給料、月3,000ペソ。


この界隈の住み込みメイドの相場、月2,000ペソ~2,500ペソ。


現在賃上げ交渉中。


ここで働くようになった経緯。


タンラックで仕事がない。


従妹のジーナと母親に勧められた。


結婚資金が欲しい。





これがカティーの日常です。


給料は確かに高くはありません。


しかし、この界隈の相場からすると高いんです。


良く他のブログやメイドの斡旋会社で提示されてる金額は、日本人向け価格です。


そのようなメイドは日本語もできる、日本料理もできると謳われてますが、眉唾物ですよ。(笑)


以前我が家も月の給料5,000ペソのメイドを使った経験がありますが、全く使えないメイドでした。


1週間でクビにしましたけどね。(笑)





カティーは真面目でいい子です。


しかし母性に欠け、気が利きません。


当然子どもたちの躾などさせられません。




必要ないメイドをジーナに押し付けられた我が家。


精神的なストレスが溜まるばかりです。


しかし引き受けてしまったのも事実。


私にも責任があるんです。



毎日増え続ける胃薬の量。


野生に戻っていく子どもたち。(すっかり以前の超悪ガキ達に戻ってしまいました。汗)




で、皆さんにお聞きしたいんです。


私はこのフィリピーナメイドカティーちゃんをどうすればいいのでしょうか?(泣)


お願いします。


もし、いいアドバイスがありましたら教えてください!






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年06月05日 トラックバック(0) コメント(4)

