フィリピンサバイバー 只今たった一人で戦闘中!

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > 月別アーカイブ 2010年06月






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン、なんで我が家だけ停電なの?

今日も午後から一雨あった、フィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


今日の雨はほんの30分ほどの雨でした。


そんな中3時ごろ、突然の停電。


またいつもの停電だと諦めていたサバイバーです。




しかし夕方になっても復旧されません。


アーニーにおかしいと報告。


そしてアーニーが近所に聞くと、どうやら停電は我が家だけ・・。(汗)


電気料金はきちんと支払ってるので止められるわけはなし。


ブレーカの故障かと、テスターまで借りてきてチェックしたところ問題なし。


これはなんか変と、電柱からの送電線を調べ始めたアーニー。


真っ青になって我が家に飛んできました。


「isaoさん。電線が無くなってる!」


「???。。。」


私は状況が呑み込めずにいました。


そうなんです。


電線が我が家から無くなっちゃたんです。(大汗)




で、アーニーが自分の家の屋上から見てみたところ、うちの電線がアーニーの裏の方の家に引き込まれていたことを発見。


ここで、私、アーニー、隣のカルボ、前の家のリアンの4人で我が家の電線を外して引きこんだ家に乗りこみました。


その家はスクワッター(不法占拠者)。


ケーブルテレビの回線、我が家に繋がってた電線、勝手に引き込まれた水道、すべて盗んだもので生活しているようでした。


こんな時は地元のフィリピンマフィア、カルボの出番です。


カルボは盗人スクワッターの家に乗り込むと、大声で怒鳴りまわしました。


すると、中から3人の男、20歳くらいの薄汚れた男が二人とその男たちの父親らしき男が出てきました。


アーニーはなぜか私を止めるのに必死です。


「コラ、てめえら!人の家の電線盗みやがってただで済むと思うなよ!!」


思わず日本語で言ってしまいました。(汗)


すると、リアンとカルボが自分たちに任せろと言うので選手交代。


と、リアンとカルボはこん棒のようなもので3人の男たちを威嚇してました。




もうあたりは真っ暗。


とにかく我が家の電線を復旧させるのが先決。


アーニーに促し、スクワッターの家から我が家の電線を外させました。


すると外された電線は15メーターほどもあったんです。(汗)


「お前ら盗むことを考えるより、真面目に働け!」(これはちゃんとタガログ語で言いましたよ。笑)


すると3人の男たち、蜘蛛の子を散らすように逃げて行きました。


リアンとカルボは途中まで追いかけましたが、諦めて戻ってきました。


私はあいつらのことなんてどうでもいいんです。


とにかく早く我が家に電気を!





結局、我が家に電気が繋がったのが夜の7時30分でした。


みんなで話し合ったところ、明日バランガイに被害届を出すことでこの事件の幕引きです。


アーニー、リアン、カルボには心ばかりのお礼を渡しました。(なんで私が・・。)




まさかねぇ・・。


本当に予想外の出来事でした。


アーニーも一部の電気は盗んでますが、取りあえず近所の住民には迷惑はかけてません。


まあ、実際は電気料金を真面目に支払ってる我々の電気料金に上乗せされてますから、迷惑は迷惑ですがね。(笑)


リアンにしろカルボにしろ、ケーブルテレビはスパイケーブル(盗んだ回線)で見ています。


しかし、私には迷惑はかかってません。


で、わかりました。


この界隈の住民たち。


3軒に1軒はジャンパーです。(呆)




恐れ入りました。


ジャンパー電気泥棒)は人の家の電線を外すような荒業も使うんですねぇ。


まったく油断も隙もあったもんじゃありません。


また一つ、フィリピンの裏側を実感させられちゃいました。(笑)




フィリピン人が使うバハラナ!(なるようになるさ)。


そしてカイラガン ペラ!(金次第)。


人の家の電線を外すようなやつらの生きざまです。


こんなやつらはお金のためだったら、本当に何でもするでしょうね。


気をつけなければ・・。




ジャンパーたちめ。感電してしまえ~!!




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年06月21日 トラックバック(0) コメント(11)

