フィリピンサバイバー 只今たった一人で戦闘中!

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > 月別アーカイブ 2010年06月






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン、知らずに盗まれるもの・・。

今日は曇りのフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。




ふと思い出したんですが、水道代の請求書が来てません。(汗)
いつものなら10日頃に来るんですけどねぇ。
マニラ・ウォーターさん、どうしたんでしょうかね。



因みにうちの水道代は月に200ペソ(約400円)くらいです。
でも先月はメイドが居たんで、300ペソくらいになってるかなぁ。



それでも水道代は安いですよ。
ただ、水道の水をダイレクトに飲むことはできませんがね。
さすがのフィリピン人でさえ飲みませんから。(笑)



なんで、うちの飲料用の水はミネラルウォーターをデリバリーしてもらってます。
ミネラル、聞こえはいいけど本物ではないと私は思ってます。
ただ、今まで飲んでいておなかを壊した、なんてことがないので構わないですけどね。(笑)



このミネラルウォーター。
18リッター入りのポリタンクでデリバリーされます。

001あq



1タンク25ペソ(約50円)、配達料込。
自分で取りに行けば20ペソですが、ちょっと遠いんで配達してもらってます。(笑)



我が家ではこのタンク、3日に1本消費します。
なので月に180リッター、250ペソ(約500円)ミネラルを買っているんです。



月の水道代、約200ペソ+ミネラル250ペソ。
合わせても500ペソ(約1,000円)以下で済んでる計算です。



で、私が安いと思ってる水道代でさえ、払うことのできない世帯が沢山あるのがフィリピンです。
先日私の家から電線を盗んだスクワッター(不法占拠者)たち。



こういう世帯はほとんど水道を盗んでます。



手口は、本管から勝手に配管して自分の家に引き込むやり方。
当然使用量メーターなんてものは存在しませんから、フィリピン人の大好きなフリーです。



最悪なのは、他人の家の配管から勝手に分岐させるやり方。
これは勝手に分岐されたほうは堪りません。
盗人の分も水道代を支払わなければいけませんから。




現に以前私が借りていた家はやられてました。
だから毎月の水道代を1,000~1,500ペソ支払ってました。(汗)
今ではあとの祭りです。




果たして何軒のスクワッターたちが盗んでたんでしょうか?
いつだか聞いたことがありますが、水道を盗んだペナルティーは、5,000ペソ~20,000ペソだそうですよ。
でもその水道監視員なる奴らにお金を渡せば目をつぶってもらえるそうですが。




フィリピンで知らずに盗まれるもの。
電気、水道、ケーブルテレビの回線、電話回線(インターネット回線も含む)。
これだけあるんですよ・・。



なので、毎月の水道光熱費(ガスはボンベ買いなので心配なし)の請求書には目を光らせなくてはいけないんです。


凄い国でしょ。
フィリピンて。



アッと、フィリピン、と言うよりかフィリピーナに知らずに盗まれるもの。
それは。



あなたのコ・コ・ロかも・・。(笑)



ハイ。
私も持ってかれた一人です。
怖いですよぉ~。
フィリピーナ・・。





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年06月23日 トラックバック(1) コメント(2)

