フィリピンサバイバー 只今たった一人で戦闘中!

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > 月別アーカイブ 2010年06月






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン、苦悶のドリル

昨日は降りそうで降らなかったフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


蒸し暑さは相変わらず。
フィリピンの雨季。
やっぱり暑いんですよね。



相変わらず忙しい毎日を過ごしてます。



家事全般+育児。
問題はこの育児のほうです。



躾のほうは取りあえず順調かな。
でも長男の勉強には頭が痛いんです。



現在足し算と引き算の基礎を勉強中の長男。
一向に進歩しません。(汗)



長男は7歳、今年の10月に8歳になります。
しかし、現在プレップ(小学校に入る前の予備スクール)に通ってます。
妻と妻の家族のだらしなさの犠牲になり。
幼稚園に行くのが2年遅れたせいなんです。



そこに来て、長男はスローラー(のろま)です。
何をやらせても他の子より遅いんです。
きっと日本なら特殊学級行きかも知れません。



集中力が欠けているので、記憶力も弱い。
時に知恵遅れなのかと思うほどなんです。



これは今長男が通ってるファルコンスクールの教育方針にも問題がありそうです。
確かに長男は他の子どもたちより学習能力の面で遅れてます。
しかし、他のクラスメートが5、6歳の子どもたちでは、長男はますます遅れると思うんですよね。




ここで一つの疑惑もあります。
ファルコンスクールは金儲け主義のプライベートスクールだと評判なんです。
だから長男が一定のレベルに達していても、進級させないのではないか。
私の知人の教師が言ってました。



親バカですが・・。



元よりこの学校に長男を行かせることには大反対な私。
ますますこの学校が嫌になりました。



だって長男の昨年の総合評価はAですよ。
Aの評価を貰ってる子が進級できないなどおかしいでしょ。
これは親バカでなくても誰でも思うはずです。



やはりインチキ学校でしょ!





長男は学校から帰ってくると、月曜から金曜の3時から5時までチュートル(学習塾)に行ってます。
可哀そうな気もしますがこれも長男自身のためです。



夜には私の厳しい指導も待ってます。



001vf



妻が日本から送った公文式の学習ドリル。
長男はやることはやるんですが、記憶してないんです。(汗)



002えw

で、時には目先を変えてパソコンを使った勉強をやらせたりもしてます。



しかし残念ながら、学校の成果も塾の成果も、私の教育の成果も未だ見えてきてません。
正直、フィリピン人の子どもは日本人とまったく違うと感じてます。
頭の中身の点でね。



フィリピン人の頭の程度には敢て触れません。
関わったことのある人たちならご存知でしょうから・・。





いずれにせよ。
この子どもたち。
私の手で何とかしなくてはいけないんです。



優秀でなくてもいい。
せめて人並みに・・。



この国じゃ、子どもたちの未来に夢を託すなんて酷と言うもの。



ワンパクでもいい。
逞しく育って欲しい。
なんてハムのコマーシャルみたいなわけにもいきません。(汗)




やはりちょっと大変でも、KUMONの塾に通わせるのがいいのかなぁ。
学校も塾の先生にもイマイチ信頼が置けませんから。







今日は嘆きのサバイバーです。
私の家族に明るい未来はやってくるんでしょうかねぇ・・。(泣)





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年06月24日 トラックバック(0) コメント(10)

