フィリピンサバイバー 只今たった一人で戦闘中!

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > 月別アーカイブ 2010年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン世帯のエンゲル係数?

今日は3時ごろから大雨だった、フィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。



今、仕事の打ち合わせから帰ってきました。
あとは夜にビデオチャットで、イロコスの知人と打ち合わせをしなくてはいけません。



忙しいです・・。



これから夕食の準備。
と言っても今日はチキンホットドックを焼いておかずにするつもりです。
なんせ、子どもたちは大好きなんで、この手抜き料理?で勘弁してもらいます。(汗)





さっきある方のコメントを見て考えさせられたことがあります。
それはフィリピンの物価です。



確かに日本円の価値をそのまま持ち込めば、フィリピンの物価は安いでしょうね。
でも、本当のフィリピンで生活してみれば気付きますよ。
フィリピンの物価は高いです。


それを証明するのがエンゲル係数なるものです。


日本の平均的世帯のエンゲル係数は23.2%。


消費支出の構成の変化をみると,エンゲル係数は,昭和40年には38.1%でしたが,生活水準の向上に伴い低下が続き,54年には 30%を下回り,平成20年には23.2%になったそうです。


じゃ、フィリピンは?



正式な統計が発表されてませんが、
ここ数年のフィリピンの平均的な世帯のエンゲル係数は、
なんと50%超だそうです。(汗)



これはあくまで平均的な世帯を対照にしてますから、
私の住んでる周辺の住民のエンゲル係数は、
きっと70%オーバーでしょうね・・。



こうなると喰う為にただ生きてる。
こんな印象になってしまいます。



まあ、こんな世帯はまだいいほうかも。
エンゲル係数が100%を超え、
食べるのもままならない家庭が沢山あるわけで・・。



これがフィリピンの本当の姿なんですよ。



だから日本の感覚で、フィリピンの物価を考えるのはどうなんでしょうか?
確かにこちらのパブやKTV当たりで遊ぶのは、
日本の夜の遊びとは比較にならないほど安いです。
しかし、その分色んなリスクも伴いますがね。(笑)



ツーリストには○。
移住者には?



そんな国ですよ。
フィリピンは・・。




3969072147_895feba507.jpg

スポンサーサイト



ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年07月02日 トラックバック(0) コメント(8)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。