フィリピンサバイバー 只今たった一人で戦闘中!

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > 月別アーカイブ 2010年07月






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピンの大統領さん、遅刻はいけませんよ!

比アキノ大統領就任2日目、公約守ったおかげで遅刻
2010年07月04日 16:50 発信地:マニラ/フィリピン

キャプチャ
フィリピンの首都マニラ(Manila)のフィリピン軍司令部で、渋滞に巻き込まれて参謀長交替の式典に遅れたベニグノ・アキノ(Benigno Aquino)新大統領(2010年7月2日撮影)。(c)AFP/TED ALJIBE


【7月4日 AFP】大統領就任の宣誓で、特権の排除を誓ったフィリピンのベニグノ・アキノ(Benigno Aquino)新大統領(50)が宣誓から 2日目、マニラ(Manila)で渋滞に巻き込まれたが公約どおり「庶民と同じように」、渋滞に甘んじて軍のパレードに40分遅刻した。

 アキノ氏はマニラ郊外からの約5キロの移動中、大統領の移動だからといって特別な措置はとらず、信号のとおりに停止し、乗っていたリムジンの運転手に公営バス用の車線は使用しないよう命じた。

 同行取材していたジャーナリストによると「アキノ氏は黄色車線(バスレーン)に入ることを拒否し」、護衛していた警官隊がサイレンを使用することも止めたと言う。朝のラッシュ時間で車列が立ち往生するたびに、大統領の警護要員がいちいち車から降りて警備にあたった。

 故コラソン・アキノ(Corazon Aquino)元大統領の長男であるアキノ氏は、汚職との戦いを誓い、権力をもつ者が特権を行使しがちなフィリピンの文化を変えるとして、5月の大統領選で圧倒的勝利を収めた。

 エドウィン・ラシエルダ(Edwin Lacierda)大統領報道官は軍のパレード前日に、「一般市民と同じような扱いを受けたい」というアキノ氏の要望がボディガードたちをおおいに悩ませていると明かした。そして翌日起こったこの一件を見越すかのように、「大統領がサイレンを使用しても誰も怒ったりしないだろう」と語っていた。(c)AFP





今日は午前中に一雨、あとは快晴だったフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。
暑いですよ~。
この時間。(汗)



さて、上の記事。
ナント言えばいいんでしょうか。(笑)



職権乱用の排除。
これにはとっても賛成です。
しかしねぇ。



やはりフィリピン人らしい大統領ですよね。
遅刻をしないように早めに出る。
そんな配慮、心構えが必要だと思いますがねぇ。



まあ、フィリピン人は遅刻なんてなんとも思わない人種ですから、こんな話題は大したことではないでしょう。



確かに議員さんや知事さんたち、移動の際はエスコートの白バイ?をたくさんつけサイレンを鳴らしまくって移動してます。
私は公務中は仕方ないと思います。
しかしこの厚かましいフィリピン人政治家たち。
帰宅の最中や私用でもエスコート付き、そしてサイレン鳴らしまくりです。



フィリピン人は心が広いのでそんなことはなんとも感じてないようですがね。



ナンバーの末尾が8の車は国会議員さん。
この末尾ナンバー8の車。
夕方から夜のラッシュの時間帯。
サイレンを鳴らして爆走してます。



職権乱用もいいところ。
いつも事故ってしまえと念じてます。(笑)


こんな車には、いつもほんの少しの隙間があれば割り込んでくるドライバーたちも近づきません。
もしぶつけたりしたら、到底勝ち目はありませんから。
色んな意味でね。(笑)



そしてこの末尾ナンバー8を偽造して車に付けてるふざけたフィリピン人も沢山います。
私の知ってるだけで3人も・・。



一人は義妹の旦那。
もう一人は車の修理工場の社長さん。
そして極め付きは現役の警察官です。



まったくふざけたやつらでしょ。
捕まらないから不思議です。



もっとも、警察も国会議員さんの車をチェックなんざしませんもんね。
捕まらないわけか。(笑)






今日はこれから仕事の打ち合わせ。
なかなかうまく行きません。
もうヤ~メタ!
言いたいくらいです。
ホント・・。



しかし、ここは踏ん張りどきです。
フィリピン人にギブアップするわけにはいきませんから。



ここまできたら慌てません。
主導権は私にありますからね。



さあ、これから夕食の用意。
悪ガキ達に何を食べさせましょうかねぇ・・。






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年07月04日 トラックバック(0) コメント(6)

