「フィリピンニ、テフロンカ、シルバーストーンノフライパンオクラレタシ」 フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > 「フィリピンニ、テフロンカ、シルバーストーンノフライパンオクラレタシ」

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

「フィリピンニ、テフロンカ、シルバーストーンノフライパンオクラレタシ」


いやぁ~。


とっても暑いフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


因みに現在気温は32℃です。


風がまったくないので、ものすっごく暑く感じます・・。(汗)





さっき昼寝をしようと思い、横になりましたがダメでした。


これは緊急避難しようと思ったところ、お昼過ぎにターラックから戻ってきた次男坊が爆睡中。

007_convert_20100321171050.jpg

ピクリとも動きません。


ターラックで激しい戦いを繰り広げてきたらしく、だいぶ疲れてるようです。


帰ってきてすぐにアイスクリーム(1個5ペソ)食べながら歓んでたんですがね・・。

006_convert_20100321171651.jpg




しょうがないので、避難中止。


長男とサンダルでも洗おうかと言うことになりました。


まず私が長男にサンダルの洗い方を実践して見せました。


すると長男は、自分でやると言い出し、私のサンダル、自分のサンダル2足、次男のサンダル2足、そしてが残していったサンダル、全てをきれいに洗いました。

005_convert_20100321171714.jpg

わが部隊のジャスティン二等兵とても天晴れな働きです。


近々上等兵へに昇格させねばと思ったくらいです。


多分、このフィリピンと言う国中で、こんなにまじめにサンダルを洗う7歳の少年は彼だけでしょう。


親ばかかもしれませんが、「いい子になったな・・。」等と感動し、胸が熱くなりました。





今長男は外で元気に走り回っています。


帰ったら、アイスキャンディーでも奢ってやりましょう。


1本1ペソ(約2円)のものですが。(笑)





今日はさほどの災難にも遭わずに一日を終えそうです。


朝一、DVDの押し売り攻撃を受けましたがその後動きはありません。


ただ心配なのは女追いはぎのちっちゃいタレント「ジェーサ」が、何度もうちを覗き込んでいることです。


もうあげる飴玉実弾はありません。


もし襲撃に遭えば、長男が罵声攻撃に晒されることは間違いないでしょう。(汗)





それに今日の夕食も困りました。


緊急避難先にFCM(ファービューセンターモール)を予定してたので、食料品の調達が出来てません。


長男はまたチキンライスをリクエストしてます。


ミックスベジタブルはありますが、鶏肉がありません。(汗)


まあ、ハムの残りがありますから、それで代用と言うことになりそうです。


今日は目先を変えて、オムライスにしてやろうかと考えてますがね。




最近食事のメニューもワンパターン化しつつあります。


フィリピンは肉の加工品、たとえばハム、ロンガニッサ、トシノ、ハンバーグ、ホットドックなんてものがよく食べられてます。


理由は調理が簡単だからです。


ただフライパンで焼くだけですからね。


だから子供たちから大人まで、こんなおかずが大好きなんです。


ただ加工品と言っても元を辿れば肉です。


こんな物ばかり食べていては健康にいいわけがありません。





問題はうちの子供たち、どうも野菜が得意じゃないんです。


特に長男。


たまねぎピーマンが大の苦手です。


いつもこの野菜に遭遇したときには、私との戦いが勃発します。


結局長男は涙を流しながら、「水と一緒に飲み込む作戦」で幕を閉じさせますがね。(笑)





日本にいる総司令官の将軍から「野菜を食べさせて」命令が下りました。


よって明日は野菜を調達し、野菜メニューを作らなければいけません。


で、将軍にメッセージを送ったところです。


フィリピンニ、テフロンカ、シルバーストーンノフライパンオクラレタシ」


うちのフライパン、食材がひっいて使いづらいんです・・。




長々とたわごとにお付き合いいただきありがとうございました。


でもこれがフィリピン父子家庭の現実なんです・・。(涙)







人生とは今日一日のことである デール・カーネギー






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年03月21日 トラックバック(0) コメント(4)

鬼軍曹の眼にも涙ですか ?   ぷっぷぷ しっかりダディーしてますね。  しかも、一等兵飛び越して上等兵に特進。
良い子には甘いパパでした。

野菜苦手なんですかぁ。 困ったチャンですね。 オムレツの中に小さく刻んで入れるってのはどうでしょう。  いきなり
生野菜サラダとか、野菜炒めは拷問にも等しいですから(笑)
やはり、食事は楽しく食べないと・・・  拷問の場になってしまいますからハハハ。  ここは、炊事班長の腕の見せ所ですねぇ。

では、後ほど・・・・・・   by___疾風

2010年03月21日 hayate URL 編集

野菜、フィリピン人は同じものばっかり食べますよね。
なす、カボチャ、隼人瓜等。
だからフィリピン料理は色が汚いでしょう?
やはり、目で食べると言うように、色彩にもこだわった料理を食べさせたいと思ってます。
でも料理はあの時代の部屋詰め以来ですから、本当に苦労してます・・。(汗)

2010年03月21日 isao7 URL 編集

少し前に帰宅、シャワーを浴びて、旧宅から伝統の中ジョッキでアイスコーヒーを作り、今ようやく椅子に座りました。コメントののろまな亀っぷり、いつものことながらどうかお許しを。

おお、ちび2号、ようやく帰還しましたね。
相変わらずの獅子奮迅ぶりに、また明日から拍車がかかりますね(汗)。

僕も相変わらず食の基本は「肉とメシ」ですが、野菜はねぎ以外は大好きです。
子供の頃に好き嫌いは決まっちゃいますからね、野菜は。

僕の知り合いのフィリピン人も、みんな野菜を食べないので困ります。
悪戦苦闘の日々、あと二週間ほどでいくらか癒して差し上げます(笑)。

早くisaoさん始め、ジャスティンにもジャシュアにも早く会ってみたいですね、あ、もちろんおとなりのアーニー一家にも。

家事一切がとても大変な事、僕もずっとひとりで母親の面倒を見ながらやってきましたから、とてもよく理解しています。

isaoさん、いつでも応援してますよ!
Cheer up, Mr.Isao!

2010年03月21日 URL 編集

お疲れ様です。
アイコ、うらやましいです。(笑)
なんか初めて意見が割れそうです。
私はネギが大好きですよ。(笑)

本当に私も楽しみです。
思いっきり癒してやってください。

いつも本当にありがとうございます。

2010年03月21日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

