フィリピンで主夫 フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピンで主夫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピンで主夫

今日も快晴のフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


家事全般を終わらせた頃、アーニーがやってきました。


電気料金を支払いに行くので、うちの分も一緒に払ってきてくれると言うのです。


私は好意に甘え、アーニーに支払いを頼みました。


ついでに洗濯用のホースと蛇口へのジョイントも買ってきてくれるように頼みました。





今月の電気代は1499ペソ(約3000円)です。


フィリピンの電気代って高いでしょう?


日本の我が家の電気代は月4000円ほどですから、いかにフィリピンの電気代が高いかわかると思います。


だから、ジャンパー(電気泥棒)たちが沢山いるんでしょうね。


なんとなく気持ちがわかるような気がします。


ジーナの家は先月支払い遅れで電気が止められた騒ぎがありました。


フィリピン人にとって、この電気代の高さはかなり生活を圧迫してるようです。





アーニーはホースを買ってきてくれ、蛇口にホースを付けてくれました。

001.jpg



これでバケツに水を汲んで洗濯機に入れる手間から開放されました。


長男とのバケツリレーがなくなるのはちょっと寂しいですが、これで楽できるので助かります。





私がアーニーと話すのは1週間ぶりです。


彼はジーナの従姉妹の葬式の手伝いでずっとターラックに行ってました。


残念ながら昨日触れた話は何もなかったですが・・。


あとでに「借金もらったの?」と責められるのがちょっと気が重いです。


本人たちが返す気があれば返してくれるでしょうからね・・。





でもやはりアーニーはいい奴です。


彼との関係は壊したくない、これは私の願いでもあります。




私はアーニーにコーヒーを入れました。


もうすぐこちらに来るリッキーさんのことを報告し、話に華を咲かせました。


なのでいつもより更新が遅れた訳です。





長男はまたドラゴンボールのDVDを見ています。


次男坊はジーナのところに遊びに行ってます。


こんな関係を崩したくないので、先の件は心にしまっておきます。





これから子供たちの昼ごはんを食べさせようと思ってます。


その後はアーニーと一緒にクバオまでディタスを迎えに行ってきます。


別に用事があってクバオに行くわけではありません。


いつも家にばかりいるので、気分転換でもと言うわけです。





明日はいよいよ新しいパソコンが届きます。


の友人には面倒かけますが、やっとフィリピンで快適なインターネットライフが出来るわけです。


パソコンと一緒に長男リクエストの「ふりかけ」が届きます。


の愛がこもったふりかけ、子供たちは毎日ごはんにかけて食べるでしょう。


そしていよいよ我が家にエアコンが付く日も間近です。


早ければ明日。


遅くても明後日にはエアコンを買う予定になってます。


でも電気代が高くなることを考えると、ちょっと頭が痛い私です。


フィリピンで主夫。


それなりに板についてきたってことですかね・・。(笑)














ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年03月22日 トラックバック(0) コメント(2)

 はじめまして。
 フィリピンでの奮闘、読ませて頂いてます。
 
 私もフィリピンに住んでいて、電気代の単価が日本と同じなのにはビックリしました。

 今1ケ月の電気代が、3000円程度というのは、安いほうですね。 多分エアコンを入れられると電気代は倍になると思います。(老婆心ながら)
 我が家は4LDKで先月の電気代は4500ペソでした。
(もちろん昼間はエアコンは使っていません)
 去年のMAXの月は6000ペソでした。

 家にいるとどうしても電気を使っちゃいます。
 (特にフィリピン人家族は電気代を自分達が払っているという認識がありませんので・・・)
 私もカミサンと格闘しながら、ケチと見られようが省エネと格闘しています。

 お子さんの省エネ教育、頑張ってください。

2010年03月22日 アラウアラウ URL 編集

はじめまして。
コメありがとうございます。
うちは2DKの小さいアパートなんです。
言われるとおり、エアコンを使ったら電気代がとても高くなるでしょうね。(汗)

はい。
私もケチと思われようが何しようが、ひたすら省エネに徹しようとい思ってます。

2010年03月23日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。