フィリピン我が家の近代化 フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピン我が家の近代化

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン我が家の近代化

今日も快晴のフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


昨夜はおかげさまで涼しく眠れました。


やはりエアコンは文明の利器。


フィリピンでの生活には必要なものだど実感しました。


問題は電気代。


何度も話題に触れましたが、本当にフィリピンは高いんです。


何しろ使用料の単価自体が日本とほとんど同じですからね。


日本の基本契約料を差し引いた金額で比べると、ここフィリピンのほうが高いくらいですから・・。




ではなぜフィリピンは電気代が高いのでしょうか?


一番の理由は、メラルコという会社の存在だと思います。


メラルコは配電会社?などと言われてますが、要は電気料金徴収会社です。


発電会社から送電された電気の料金を、このメラルコが料金徴収を行っています。


日本のように電力会社個別の料金徴収と仕組みが違っています。


きっとぼったくった手数料を電気代に上乗せしてるんでしょうね。





それと全く足りていない発電所の数です。


私は日本で少なからず発電所関係の仕事に携わってました。


なので日本の発電所の多さには驚いてました。


それでも電気需要が最大になる夏の時期には電力不足が起こります。


ではフィリピンの発電所の数は?


私にはわかりません。


ネットで調べても確かな数字が出てきません。(汗)


しかし慢性的な電力不足であることは間違いありませんから、絶対数が足りないことは誰でも予想できます。


だから韓国政府に、北朝鮮に送ろうとしていた軽水炉型原子炉部品と機資材を丸ごと売ってくれと打診したようです。


でも原子力って怖いんですよ。(汗)


最新の技術、細心の注意が必要なこの放射線管理。


おおざっぱでなんでもありのフィリピン人に、本当に管理ができるのでしょうか?






最後に電気代を高くしていると思われる最大の要因。


それはジャンパー(盗電)たちの存在でしょう。


フィリピンの貧しい人々は、電気を盗んで生活しています。


ここでジャンパーVSメラルコのイタチゴッコが展開されているわけです。


そこは、敵もさる者引っ掻くもののフィリピン人。


簡単には盗電をやめません。


このジャンパーたちの使った電気料。


当然我々のような真面目な需要者に振り分けられてしまうのです。






これらの要因がフィリピンの電気代を高くしてます。


こんなことは私個人の力ではどうにもなりませんからねぇ・・。




真面目な需要者の私は、エコに徹するしかないわけです。


無駄な電気は使わない。


これが一番の方法ですもんね。


長男にはうるさく言ってます。


「いらない灯り、見ないテレビはすぐにパタイ(OFF)しろ!」


でもこのバカ息子、なかなかわかってくれません・・。(汗)





今一日のエアコン稼働時間を考え中です。


どのくらいの時間エアコンを使うか?


私の頭の中は嫌いな算数の数式がひとつ出来上がってます。


私の少ない小遣い-電気代=もっと少なくなる小遣い。



カワワナ、アコ(可哀想な私)・・。







貧乏には、楽しいことが沢山あるに違いない。 でなければ、こんなに沢山の人が貧乏であるわけがない
 ドン・ヘロルド





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年03月25日 トラックバック(0) コメント(6)

盗電ってすごいですよね。
マニラポートに行く途中、トンド地区を通りました。
その時、電線に蔦がまいているのかなーと思っていたら、
よく見たら、ケーブル。すげーなと思いました。
でんこちゃんのいないフィリピン。使わない電気はすぐパタイでオネガイします。

2010年03月25日 ムタ URL 編集

はじめまして!最近よくブログ拝見させて頂いています。
また、今日私のところにも電気代の請求がきました。
なんとP3,355です。フィリピンの田舎なので停電が頻繁に
あったのに・・・まじで高いです。
内訳では実際の電気使用はP1,600ぐらいなのに!!
それに付随する料金がいろいろかかってP3,355なっている。
でも電気が無いとこの暑さには耐えられないし・・・
今は私も節電対策を考えています。(;-_-;)


2010年03月25日 vvin URL 編集

ほんとですよね。
でんこちゃん、いないですから目を光らせて見張ってます。(笑)

2010年03月25日 isao7 URL 編集

はじめまして。
訪問&コメ、ありがとうございます。

ジャンパーたちの気持ち、本当にわかりますよね。
思い切ってみんなで盗電して、メラルコ潰しちゃいましょうか?(笑)

2010年03月25日 isao7 URL 編集

コメントがだんだんフィリピンタイムになってまいりました。「ダッテ、シカナタナイデショ、インターネットのライントラフィックダカラ」っていうのは理由になりませんね、失礼しました。

「こんな高いんじゃ盗電しかないでしょ?」な~んて考えてやってるフィリピン人は1人もいませんね、きっと(爆)。

でも笑い事ではなく、本当にフィリピンは電気代が高すぎます。これって、一種の国民いじめ?と思うくらいですが、一部のハイソな人たちは別にそんな事を考えた事もないんでしょうね。

毎日36度の高温の中で生活をしなければならない人たちにとっては死活問題です。
原子力はまず無理ですね、isaoさんのおっしゃるとおりぐうたらなフィリピン人では管理しきれません。
いっそのこと、マラテの「ボードウォーク」の所に自転車を一列横隊に並べ、一斉にみんなでペダルをこいで発電するシステムでも出来ないですかね、電気は作れる、雇用が出来るの一石二鳥だと思いますが(笑)。

2010年03月25日 リッキー坪井 URL 編集

さっきはありがとうございました。

>ペダルをこいで発電するシステム

でもフィリピン人は怠け者ですからねぇ。
難しいかもですよ。(笑)

2010年03月26日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

