フィリピン、Black Saturday. フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピン、Black Saturday.

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン、Black Saturday.


今日は薄曇りのフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


でも暑いですよ。


現在32℃ですから・・。





今日はBlack Saturdayです。

聖土曜日(せいどようび、Holy Saturday, Black Saturday)はキリスト教(カトリック)用語で復活祭前日の土曜日。正教会では聖大土曜日(せいだいどようび)もしくは聖大スボタ(せいだいすぼた)という。西方教会では四旬節最後の日。

キリスト教の教派によってさまざまな伝統がある。たとえばカトリック教会ではふだんかけられている祭壇布などがすべて取り払われ、イエスが眠りについていることをあらわす習慣がある。カトリックでは秘跡の執行も制限されており、聖体拝領やゆるしの秘跡さえ瀕死の者など特別な場合にしか行われない。また結婚式も葬儀も行われない日でもある。

正教会では、聖大土曜日にも、聖大金曜日(聖金曜日)と同様キリストの黄泉下りと眠りを象るが、むしろその死への勝利を誉めあげ祝い、復活の喜びを先取りする祝いの日の性格が強い。キリストの棺の象り(眠りの聖像)が聖堂におかれ、マリヤの嘆きを記憶する聖歌「母よ、我、爾が種無くして孕みし子の」があると同時に、十字架を崇敬し、黄泉と死が生命をもたらすキリストの神性に触れて敗れる神秘が讃美される。聖大土曜日の時課では、早課の福音でマタイ福音書の27章末尾(土曜日となり、イエスの墓に番人が置かれる)が読まれ、その後、さまざまな聖歌が黄泉に下ったハリストスが死に勝利した不思議を歌う。晩課では旧約から15箇所が読まれ、創造の業が記憶されて復活が第二の創造であることが想起され、またさまざまなイエスの予象が記憶される。また晩課の最中に、聖堂を四旬節中覆っていた黒布は取り外され、神品も祭服を紫から白に改める。聖大ワシリイ聖体礼儀において、朝詠まれた箇所にただちに続く箇所(マタイ28:1-10)、マグダラのマリヤに天使がキリストの復活を告げる場面が詠まれ、いわば二つの福音朗読が聖大土曜日の奉神礼の枠構造をなし、その間に見えざる領域に行われたことの観想を促している。正教会において、聖大土曜日は古くは成人洗礼の日だった。wikiさんより引用




やはり今日も神様がいないんですねぇ。


でもうちの前のインチキクリスチャンども、朝から大音量で音楽をかけてます。


こいつらはいったい何者なんでしょうか?


朝から聞こえてくるこいつらの話は「ワランペラ(金がない)」ばかりです。


金がないなら仕事しろよ。


金がないなら酒なんて飲んでんじゃねえよ。


私何か間違ってるでしょうか・・?


ま、こんな奴らは野垂れ死にするのを待ってましょう。(笑)





一昨日からジーナ医院に入院中の次男坊ジョシュアを見舞いに行きました。


00132_convert_20100403130826.jpg
これが、フィリピンパブ・ジーナ、そしてジーナ医院の玄関です。



00398_convert_20100403130936.jpg
朝9時にお見舞いに行ったらこんな感じで寝てました。


私が思うに、毎日夜遅くまでフィリピーナたちと遊んでるようです。


だから、朝9時を廻っても起きられないでいるのでしょう。


ジーナも所詮フィリピーナ


子供の躾はできません。


やはり子供は早寝早起きが基本。


だらしない子供になってしまいます。


なので、午後には強制退院させます。


風邪はだいぶ良くなってるようなので、うちで女断ちの生活をしていればきっと治るはずです。


もし治るのに時間がかかれば、「気合いが足りない!」と喝を入れねばなりません。(笑)





さて明日はいよいよ復活祭


インチキクリスチャンたちの祝い事も最終日です。


しかし、フィリピン人というのはどこまで行ってもインチキな生き物ですねぇ。


そこからいったら、こいつらのほうがマシですよ。(笑)

00576_convert_20100403131103.jpg
うちのサスケとガールフレンドのサツキ(ジーナの犬)です。







真理をみる必要のない人々にとっては、人生はなんと気楽だろう。 ロマン・ロラン






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年04月03日 トラックバック(0) コメント(6)

可愛い寝顔ですねぇ。あ、病状はいかがですか?退院できそうですか?

いや・・・ホント兄さん間違っていないよ。お金がないなら仕事しろよ・・・

リッキーさんと会えるまですぐですね。楽しみですね。私まで嬉しいよ。

2010年04月03日 凛 URL 編集

>凛さんへ
次男坊、さっき強制退院させてきました。
まだ少し咳をしてますが、だいぶよくなったみたいです。

ね、フィリピン人てほんとに変な奴らでしょ。(笑)

2010年04月03日 isao7 URL 編集

isaoさん ご無沙汰でした。

すっきりしてよくなりましたね。
1か所だけ不具合があるのは、私だけかも判りませんが、取り立てて言うことでもないようです。

場所は、本文のすぐ下のところに、ブックマークをするという緑の部分がありますが、その下にWebページが見つかりません・・・という変な表示が出ます。(大した問題ではありませんが)

さて、私の奥さんもフィリピーナですが、私は今でも宇宙人だと思って接しています、そうする決して腹が立ちません。(爆)

Tamaraw

2010年04月03日 タマラオ URL 編集

>タマラオさんへ
ご指摘ありがとうございました。
どうもIEとFirefoxとの読み取りの違いで不具合が出ていたのを気がつかないでいました。
本当にご迷惑をおかけしました。

>私は今でも宇宙人だと思って接しています

その通りですね。
でも私の周りのフィリピン人は原始人と表現したほうがいい奴らばかりですね。(笑)

2010年04月03日 isao7 URL 編集

こんばんは。
先ほど帰宅しました。ようやく一服です。

そうですか~、ボウズは強制退院させられましたか(笑)
またしあわせそうな顔をして寝てますね、こんな顔を見るとほのぼのしてしまいます。

さて、いよいよあと2日、isaoさんとお会いするのはそれから2日後ですが、本当に楽しみです。
僕はクリスチャンでも何でもないのでホーリーウイークもへったくれもまったく関係ないですから(爆)。

それまでボウズナンバー2には気合いを入れてもらわねばなりません(爆爆)。

2日後に訪れるしあわせな日々を考えながらこれからお風呂に入ります(笑)

それでは!

2010年04月03日 URL 編集

>リッキーさんへ
おはようございます。
いよいよ、明日ですね。
本当に楽しみです。
3日後、みんな元気で会いましょう!

2010年04月04日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

