フィリピン、朋あり遠方より来る フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピン、朋あり遠方より来る






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン、朋あり遠方より来る


さあ、明日は我が友リッキーさんがフィリピンにやって来ます。


明日のJAL741便。


ちょっと、いや本当に悪そうなのが搭乗しますからご注意を~!(笑)




▶をクリックして見てくださいね~。





リッキーさんの渡比に向かって、円もグングン下降中。(汗)


何をやったのリッキーさん・・。


因みに今日のレートは10,000円が4,748ペソです。(大汗)


これはきっとカ・ル・マだぁ~。




何はともあれ、無事フィリピンの土を踏むことを祈ってます。


私がお会いできるのは7日の日。


フィリピン人に日本のヤンキーの怖さ、思い知らせてやりましょうぞ。(笑)







朋あり遠方より来る

子(し)曰く、学んで時に之(これ)を習う。
亦(また)説(よろこ)ばしからずや。
朋(とも)あり遠方より来(きた)る、亦楽しからずや。
人知らず、而(しかう)して慍(いか)らず、亦君子ならずや。

まだ知らないことを学んで、ときどきそれを復習する。
そうすると今まで分からなかったことが理解できるようになる。
それは喜ばしいことである。
友がいて遠路はるばる訪ねてくれる、これもまたうれしいことである。
人が自分のことを知らなくても、全く気にならない。
そのような人こそ君子というものである。




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年04月04日 トラックバック(0) コメント(8)

北京五輪開会式で声高らかに「ともあり遠方より来る」 冒頭部分で論語の一説が唱えられたのは有名な話です。

isaoさんは博学なんですね!(失礼)

論語・学而篇は中国語原文でわずか32文字。非常に古い言い回しですが、中国人にとっては極めて覚えやすく唱えやすいと言われております。日本語では次のようになっているようです。

子曰く(のたまわく)、学びて時に之(これを習う。また説ばし(よろこばし)からずや。

朋(とも)あり、遠方より来たる。また楽しからずや。

人知らずして慍みず(うらみず)、また君子ならずや。

Tamaraw


2010年04月04日 タマラオ URL 編集

ぶはははは~、本当に何やったんでしょうね(涙、しかも洪水)
何も僕が渡比する時にこんなに一気に下がらなくても。。。
まあ、こういう時もあります。
こんな事でくさってると楽しい渡比が台無しになるので気にしない、気にしない。

isaoさん、待っててね~~!!!

2010年04月04日 URL 編集

>リッキーさんへ
はい待ってますよ~。(笑)

2010年04月04日 isao7 URL 編集

>タマラオさんへ
私はちょっと道を踏み外し、所謂塀の中に居たことがありました。
その時の愛読書が、孔子の論語と孫子の兵法でした。
云わばこの2冊の本が私の人生を変えてくれたと言っても過言ではないんです。

博学と言われるにはまだまだ及びませんが、人並みの知識は身につけてきたと思ってます。

2010年04月04日 isao7 URL 編集

兄さん、お楽しみのリッキーさんですね。楽しみです。あ、待ち受けているのは・・・そう、うふふ・・・ちびっ子二人のオアイテよ。

無茶しちゃいかんよ!!

2010年04月04日 いいなぁ URL 編集

>凛さんへ
はい。
肝に銘じます・・。(汗)

2010年04月04日 isao7 URL 編集

isaoさん 素晴らしいですね

色々と苦労されたようですが、それらが全て今の生き方に役立っているものと考えられます。

今後とも自分の人生の歩き方をしっかり見つめて、前向きにお進みされることを祈念いたします。

Tamaraw

2010年04月05日 タマラオ URL 編集

>タマラオさんへ
おはようございます。
私の苦労というものは、すべて自業自得というものです。
「50にして天命を知る」と行けばいいのですが・・。

2010年04月05日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

