フィリピンのイースターの夜に思う・・。 フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピンのイースターの夜に思う・・。

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピンのイースターの夜に思う・・。

ホーリーウィーク最後の日。


イースターの夜もさっき終わりました。


今日からまた普通の日常に戻るわけです。




先ほどのニュースで、マニラ首都圏に戻る人たちの様子をニュースで流してました。



この辺は日本のゴールデンウィーク、お盆、正月とほとんど変わりませんねぇ。


この動画のニュースだけ見ればフィリピンは進んだ国に見えるでしょう。


でも私の実感では、日本と比べれば生活ぶりは30年以上遅れた国だと思いますよ。


それにインフラに関しては半世紀近く遅れてるでしょうね。


その分人間が純粋で、と言いたいところですがそうではありません。





私がフィリピンを好きになったのは、ホスピタリティーのある人が以前は多かったからです。


と言うより多いと感じたからです。


でもそれは幻想だったのかな?


最近そんなことを思っています。



ホスピタリティー【hospitality】

1 心のこもったもてなし。手厚いもてなし。歓待。また、歓待の精神。

2 異人歓待(いじんかんたい)。

大辞泉より




フィリピンを訪れる日本人の方は、このフィリピン人のホスピタリティーに魅せられフィリピンという国を好きになるのだと思います。


結局このホスピタリティー


本物かどうかということです。


何か目的が有ってのホスピタリティーは、ホスピタリティーとは言えないと思うのです。





フィリピンと関わりだしての頃は、自分に優しくしてくれるフィリピン人を信用信頼しました。


挙句、何度も裏切られるという道を歩んだのです。


結局、日本人=お金でしかないことに気付いたのは最近です。


だから今、残念ながらフィリピン人を信じることができません。


ある意味では妻でさえもです・・。





陽気で明るいフィリピン人。


でも人を裏切っても陽気でいられては憎しみも一入です。


そこに来て謝罪のできない、知らない人種ですから尚更許せなくなる筈です。






こんな思いを募らせる国なのに、私はまだフィリピンで生活しています。


それはどこかでまだフィリピンと言う国が好きだからです。


でもそれはもう、ホスピタリティーがあるからではありません。


実際私には理由がわからない状態です。





まるで性悪女に惚れてしまった、遣る瀬無い気持ち。


それが私をここに留まらせているのです。




なんか取り留めのない、独り言。


お付き合いいただきありがとうございます。


でも嫌いになれないフィリピン。


できるなら嫌いになりたい・・。






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年04月05日 トラックバック(0) コメント(4)

只今成田エクスプレス乗車中!
うははは~、激しく同意します。
それが証拠に、いまそちらに向かってますから。
ほんと、懲りない馬鹿ですね~、でも好きなんで仕方ないっす(笑)。
今しばらくお待ちを!

2010年04月05日 Ricky坪井 URL 編集

>リッキーさんへ
おはようございます。
もう搭乗されたでしょうね。

本当に楽しみです。
待ってますよ~!

2010年04月05日 isao7 URL 編集

受付番号No15のTamarawです。

リッキーさんによろしくお伝えください。今週末はMatabungkayのビーチに行く予定です。

isaoさんもリッキーさんも時間があれば綺麗なビーチでのんびりされませんか?

Tamaraw

2010年04月05日 タマラオ URL 編集

>タマラオさんへ
はい。
責任もって、メッセージしておきます。
今回リッキーさんは10日に帰国してしまうんです。
できればご一緒したかったですね。

次回彼が来比の際は是非タマラオさんと3人、どこかにご一緒できればと思っております。
その際はよろしくお願いいたします。

2010年04月05日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

