フィリピンの乾期、心も乾く? フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピンの乾期、心も乾く?

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピンの乾期、心も乾く?

昨日も暑かった、フィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


今晩も未だ29℃。


日本で言う熱帯夜です。


ま、フィリピンだから当然でしょうけど。(笑)




今夜は怠け者フィリピン人たちの酒宴はありません。


いよいよ飲むお金が無くなったかな?


非常に静かに夜が更けてます。





さっきまで日本のリッキーさんとSkypeで話をしてましたが、日本も幾分春らしさを取り戻したようですね。


なんせリッキーさんはTシャツ一枚でしたから。(笑)


一瞬、フィリピンのホテルからかな、なんて思ってしまいました。


夕方妻とSkypeで話しましたが、妻は相変わらずの冬衣装でした。


東北と関東、そんなには違わないでしょうから、きっと妻が寒さに弱いフィリピーナだからでしょうね。


かたやTシャツ、かたや厚手のカーデガン、どっちがほんとなのと言った感じです。





こちら南国フィリピンのQC・サンタルシアは本当に雨が降りません。


まとまった雨は5カ月近く降ってません。


だからとっても乾ききってます。


読んで字のごとし、フィリピンの乾期ですからしょうがないのでしょうね。


心配なのは水不足です。


最近、サンタルシア周辺の水道の出が悪くなってきました。


先月あたりまでの水道から出た水量水圧の半分ほどになっているようです。


「これは例年のことなの?」と隣のアーニーに聞いたたところ、「今年は特別」と言われました。


これも世に言う、エルニーニョ現象が引き起こしている異常気象なのでしょうか?


日本もだいぶ異常気象と言われてるようですもんね・・。





今の私の心配は、隣町のノバリチェスのように取水制限なんてことにならなけりゃいいが、といったところです。


この暑い南国フィリピンで水に困る生活、考えただけでゾッとします。(汗)


でもフィリピン人は杞憂の宴といった感じで、あまりそんな心配はしてないようです。


やはり強いですね、フィリピン人は。





昨日の夕方、市場に行きバナナマンゴーを買ってきました。

001_convert_20100422001824.jpg
バナナマンゴーです。


モンキーバナナ(ピサンマスバナナ)。


全長5センチくらいの小さいバナナです。


粘り気があり、甘みもちょうど良くおいしいバナナです。


12本で28ペソ(約60円)でした。


本数が減ってるのは、うちの二匹の子ザルが食べたからです。(笑)




カラバオマンゴー(ペリカンマンゴー)、1個20ペソ。


フィリピンでは形からカラバオ(水牛)と呼ばれてます。


形状が水牛の顔をイメージさせるようです。


日本ではペリカンですもんね。


10個買って1個おまけしてもらいました。


ちょっと熟しすぎているので、早く食べないと傷んでしまいます。


明日の朝、花切りにして子どもたちに食べさせます。

マンゴー花切り
マンゴー花切り posted by (C)ピッコロ企画

こんな感じ。


フィリピンで暮らしていいなと思うのは、こういうフルーツが安く買えることですね。


でも、不思議な形や色の果物は私は食べませんが。(汗)





明日は子どもたちと食糧の買い出し。


また、大変な一日になりそうです。






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年04月22日 トラックバック(0) コメント(8)

先ほどはありがとうございました。

今夜はisaoさんのお顔を拝見して幾分安心いたしました(笑)。

本当に昨夜はびっくりしたんですよ、文字は心の鏡ですから。

話は変わりますが、今日僕がTシャツだったのは決して関東地方が暑いという訳ではありません。
僕がでぶなだけです(きっぱり)(笑)。
自分で自分の肉密度に負け、勝手に暑かっただけだと思います。
あ、今は長袖にしました。

水不足は思ったより深刻なようですね、まとまった雨でも数日間降れば解消されるのでしょうが、あまり降りすぎるとオンドイの時のようになります。

フィリピンの雨は降り出すと半端じゃないので今度は水害の心配もありますし、ほどほどに降ってくれる事を祈ります。

僕もまた生のマンゴーが食べたいです。
今はドライマンゴーで我慢しています。

その小さいバナナを揚げたお菓子がありますよね、砂糖をまぶして食べる、名前は忘れましたが、もっぱら甘党の僕にはたまらないお菓子でした(笑)。

2010年04月22日 リッキー坪井 URL 編集

美味しそうですね。南国はフルーツ美味しいもの。今日あたりから寒くなります。週末は雨ばかり。旅行も雨の中です。今回は温泉だよ。

前の記事ですが、教育って大事ですね。本当に大事。一番大事なのは、「男親は理解者であると同時に怖い存在であり、大きな人であること」だと思います。

なので兄さんは素晴らしいのです。兄ですから。自分がおかしいのか・・・と思う気持ちもわかります。錯覚です。踏ん張れ!兄さん。

2010年04月22日 凛 URL 編集

>リッキーさんへ
おはようございます。
心配おかけしました。
こちらに来て、毎日惑っていますから。
心の機微、文に出ちゃってたんですね・・。

バナナキューですかね?
今度ごちそうしますよ~。
飽きるほど。(笑)

2010年04月22日 isao7 URL 編集

>凛さんへ
そっか。
雨の中温泉ね。
それも趣があるでしょ。(笑)

本当に正気を失いそうでした。
救いはこうしてブログ仲間とのやり取り。
いつもありがとう、妹よ。

2010年04月22日 isao7 URL 編集

昨日は、春通り越して初夏だった
東京、千葉、埼玉。
車中温度が40℃オーバーでしたが
一転、今日は冬…
こちらも異常気象といえば異常気象
野菜が高くて仕方がありません…

マンゴーといえば、私は大好きで
比国行ったときも、GROに何を食べたいか聞かれて、マンゴーと言ったら
発音違うと笑われました。
ところで、isaoさんは普段はタガログ語なのでしょうか?

2010年04月22日 ムタ URL 編集

>ムタさんへ
こっちはまた快晴。
暑いですよ・・。
私は英語がまったくだめなので、下手なタガログ語を使い生活してます。
マンゴーはマン↗ガと発音しないと通じませんね。(笑)

2010年04月22日 isao7 URL 編集

おそようございます。
何だか朝から雨・・・寒い!
こっちの雨をそちらへお届けできないでしょうか?
いくら科学技術が進歩しても、自然には太刀打ちできない・・・人間って無力だわぁ~!
バナナ!!!私の必需品!
毎朝必ずバナナ!朝、物が食べられなくて、コーヒーだけだったんだけど
太りたくて・・・唯一食べられるのがバナナ!
写真見たら美味しそうでないかい!(これ北海道弁)
マンゴーもいいなぁ~!

しかし、本当に水不足深刻ですね。
なんとか雨が降るように雨乞いの踊りしておきます。e-481

2010年04月22日 マイキー URL 編集

>マイキー さんへ
寒いそうですね。
ホント変ですね。(汗)

こっちのこのモンキーバナナ、本当においしいですよ。
安いですしね。
今日も買ってきました。

マイキーさんの雨乞い、想像しただけで笑えます。(爆)
失礼!

2010年04月22日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

