フィリピンで昼寝 フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピンで昼寝

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピンで昼寝

今日も快晴のフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


いつもながら暑いですよ~!


現在すでに35℃ですから・・。


暑いので、我が部落の入り口はこんな感じ。


001_convert_20100422135524.jpg
左手前の赤いライトエースはアーニーの車です。
御覧のようにほとんど人影が見当たりません。
夕方にはたくさんの人がたむろするところなんですが・・。


さっきアーニーは車の掃除をしてました。


また今日も乗り合いタクシーの仕事をサボったようです。


最近ジーナの機嫌が悪いのは、アーニーが稼いでこないのが理由なのですけどね。


怠け者の本領発揮といったところです。(呆)






さっきFCM(ファービューセンターモール)に買い物に行ってきました。


いつものように食料品の買い出しです。


で、今日もまたピサンマスバナナ(モンキーバナナ)買ってきました。


007_convert_20100422135623.jpg

昨日のよりおいしそうでしょ。


これで33ペソちょっと(67円)ほどです。


これでもドールブランドなので高いバナナです。


同じようなものをパレンケ(民間の市場)で買えば20ペソくらいで買えるでしょうね。


でも私は衛生面を考えて、最近パレンケで食料品は買いません。


なんせ、不衛生、汚いんです。(汗)


食中毒でもなったらたまりませんからね・・。





で、我が家の昼食はタマゴサンド。

006_convert_20100422135718.jpg

悪ガキ達は2本ずつきれいに平らげてました。


本当によく食べます。(汗)


そんな食事中の我が家に隣の家から、煙が流れてきました。


実は私の家の手前隣の家、ガスがないんです。


食事の用意は焚き木を使っているようです。


なので風向きによって、我が家にその煙が流れてくるんです。


で、長男がスパイ写真を撮ってきました。

003_convert_20100422135655.jpg

隣の家の手作りコンロです。


燃料は薪。


隣の家は2世代2家族9人暮らしのようです。


老夫婦がいつも通路に出て涼んでます。


私にとって賄いの煙はまだいいほうです。


毎日何度か焼かれるトヨ(フィリピン風くさやの干物)、これが悩みの種です。


このトヨ、フィリピン人は大好きですからね。


なんせ安いですし。


でも臭いは強烈です。


私はこの臭いを嗅ぐと、吐き気がします。(泣)


なんせ、半径50メートル以内で焼かれれば臭いがしてくるほどですから。(汗)




だから日本の我が家では絶対禁止です。


きっと近所から苦情がくるでしょう。


これは妻との結婚時の約束事です。


ですから当然、フィリピンの我が家でも絶対調理禁止です。


「もしどうしても食べたいなら、ジーナの家で食べてこい。」


長男には言ってあります。


大袈裟じゃなく、本当に臭いんですよ。


鼻のきくフィリピン人がよく食べられるな?、と感心しています。


とにかく隣の原子的生活、我が家に少なからず影響を及ぼしてます。


でも、云うなれば私はよそ者。


苦情など言わずにジッと我慢の子で居るわけです。






現在我が家はエアコンフル稼働中。


気持ちがいいので、悪ガキ達も昼寝してます。

008_convert_20100422143331.jpg


私もちょっとシェスタ昼寝)に入ります。


因みにフィリピン昼寝シェスタと言う人は少ないようです。


日本語=タガログの辞書では昼寝=Siyestaと記述されているんですけどね。


昼寝も単にMatulog=寝る、と言います。


スペイン系なのになぜでしょう・・。






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年04月22日 トラックバック(0) コメント(2)

こんばんは。

ま~、気持ち良さそうに寝てますね~、悪ガキども(笑)
でも寝てる間は悪さもしませんから多少は楽でしょう(汗)

そのクソ暑いフィリピンで、冷房の風はとても気持ちいいですよね、嫌でも眠気を誘います。電気代には代えられないものがあります。

昔からフィリピンバナナはおいしいと定評がありますもんね、傷み始めたら全部つぶしてタッパに入れ、砂糖を混ぜて冷凍庫に入れておくとおいしいシャーベットが出来ますよ、ぜひお試しを!

もっとも傷む前になくなっちゃいそうですけど(爆)

2010年04月22日 リッキー坪井 URL 編集

>リッキーさんへ
こんばんは。
昨日はありがとうございました。

電気代、心配しながらエアコンONしてます。(汗)
でも、もうエアコンなしでは生きていけないでしょうね。(笑)

シャーベット今度トライしてみます。

2010年04月22日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

