フィリピンでお茶とおこし フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピンでお茶とおこし

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピンでお茶とおこし

今日も快晴のフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


現在気温は34℃。


今日も36℃超えしそうです。(汗)




今ちょっと前ジーナから差し入れがありました。

001_convert_20100423122832.jpg
カラバーサ(かぼちゃ)とシータオ(インゲン、十六ささげ)のピナクベット


これは野菜をバゴオン(オキアミの塩辛)で味付けし煮込んだものです。


本来オクラやナス、ニガウリなんかも使って作る料理です。


ジーナは比較的簡単に料理を作る人なので、ある材料で作ったのでしょう。


私は好んでは食べませんが、野菜不足になりがちな子どもたちにはいいかもです。





それと昨夜、アーニーが珍しい物を持ってきてくれました。


AMPAW-PINIPIG(フィリピン風おこし)です。

003_convert_20100423124824.jpg

006_convert_20100423124906.jpg

見かけも味は日本のおこしとまったく同じです。


リッキーさんのお土産の日本茶を飲みながら食べました。(笑)


これで暑くなければ、日本にいるのような気分なんですが・・。


そういえばマイキーさんの故郷の雷おこしも思い出しました。





フィリピンには日本に似たような食べ物、結構あるんです。


まあ、日本が占領していた時代もありますから当然と言えば当然ですがね。





掃除洗濯のメイド仕事も終わりました。


これから昼食を作り子どもたちに食べさせれば、取りあえず一息つけます。




また、おこしとお茶でホッとできます。(笑)


なんかフィリピンでちょっと贅沢な気分です。


フィリピン人にはわからないだろうなぁ。


この日本のお茶のおいしさ・・。






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年04月23日 トラックバック(0) コメント(2)

看病に疲れたマイキーですe-263
雷おこし・・・実は食べた事ないe-330地元にいたらそんなもんなのかも・・・
今日も寒くて冬の日本・・・
34度・・・35度を超えるとさすがに辛いけど適温範囲だわぁ!

そう言えば以前から気になっていた事が・・・
またいつもの疑問です。フィリピン料理って日本人の舌に合うのかな?
タイやベトナム料理っていうのは、日本にもお店があるけど、フィリピン料理って見たことがないなぁ~
主食ってやっぱりお米?味付けってどんな調味料なんだろうか?
日本で言うところの、醤油、塩、みそといった調味料はどんなのがあるのかな?想像つかない・・・
気候的には私にはピッタリなんだけど・・・
そうそう、フィリピンの歌姫の動画見ましたよ。
すっごい声量だし、綺麗な声ねぇ~。
あとは曲に恵まれたら日本でも受け入れられる気がするけど。

2010年04月23日 マイキー URL 編集

>マイキー さんへ
看病お疲れ様です。
フィリピン料理。
私は苦手ですね。
結構好きな日本人もいるようですがね。
フィリピン料理は、見た目が悪い料理ばかりです。
味もいまいち・・。

調味料は日本とほぼ同じ。
ただ味噌、みりんはないですが。
独特のものしては、バゴオン(オキアミの塩辛)、パティス(魚醤)を使った料理が多いですね。
これはとても臭いがきついです。
だから私はだめなんです。
主食はコメ。
タイ米と同じ種類のコメですよ。
フィリピン料理の店が流行らないのは、やはり日本人の口に合わないからでしょうね。

大変でしょうが、娘さん、お大事に!
そしてマイキーさん、あなたもお体御自愛くださいね。

2010年04月23日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

