フィリピン、ブラウンアウト(停電)の夜 フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピン、ブラウンアウト(停電)の夜

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン、ブラウンアウト(停電)の夜

ついさっきまで停電だったフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


夕方から雷と大雨。


嫌な予感がしてました。


すると夜7時30分ごろ、プツン。


停電です。


夕食が終わり、後片づけの最中でした。


でも準備万端。


小型の懐中電灯でろうそくを探し、すぐに明かりを確保。


慌てず騒がず、実に素早く対処しました。


これはフィリピン人化してきた証でしょうか?(笑)





ろうそくの明かりの中食器を洗い、子どもたちとシャワーをしました。


で、多分初めての電気のない長い夜を過ごしてました。

002_convert_20100430235706.jpg


こんな薄くらい中でも子どもたちは元気です。


003_convert_20100430235728.jpg

この写真はフラッシュを付けた写真です。






そして不思議なことに気付きました。


私の家のハス向かいとアーニーの家は明かりが点いてます。


すかさず、今イロコスに帰っているアーニーに電話しました。


「うちは停電なんだけど、アーニーの家は電気が来てるのはどういうこと?」


アーニーは説明してくれました。


この集落は、古くからある家はファービューからの送電線からの供給。


そして、10年ほど前から建った家はサンタルシアからの送電線からの供給。


同じ近所の家でも送電されている主電線が違うんだそうです。


驚きました。(汗)


だから我が家が停電でも、2軒隣のアーニーの家は停電じゃないなんて現象が起きるわけです。


もっとキチンと整備せんか~!


言ったところで、フィリピンのいい加減な電気会社には通じませんが。(笑)



3時間半の停電


明かりのある家をどれだけ恨めしかったか。






それともう一つ気が付いちゃいました。


アーニーの家の屋上の犬舎の電灯。


我が家が停電すると消えました。


そして我が家の明かりが復旧すると点きました。


ということは?


やはり、やってました。


アー二-はジャンパー電気泥棒)です。(笑)




不思議だったんです。


アーニーの家の電気代の安さ。


犬舎の電灯は24時間点けっぱなし。


娘たちの部屋のエアコンはほとんど運転しっ放し。


それで月の電気代が1800ペソ?


おかしいと思ってたんです。


やっぱりね。(笑)




アーニーはスカイケーブルの回線も盗んでますから、電気も当然盗むでしょうね。


これがフィリピン人です。


一見まじめそうでも中身は一緒。


フィリピン人はフィリピン人なんです。


まあ、この程度は可愛いほうかも知れませんがね。





でもフィリピン人は信用できないなぁ・・。




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年05月01日 トラックバック(0) コメント(6)

ただいまリハーサルから戻りました。
現在時刻は日本時間午前3時です。

あはは、非常に耳の痛いお話をありがとうございます(汗)。
そのとおり、本当に信用出来ないんですがね~、わかってはいてもつい手が出てしまう、その理由が未だにわかりません(大汗)

最近は日本でも非常にセキュリティーが厳しくなりましたが、インターネットのWI-FIが普及しだした頃によく電波泥棒はやっておりました(笑)。

2010年05月01日 リッキー坪井 URL 編集

これだけ楽をする知恵と労力を別に回せば自分の力でお金が稼げるのにねぇ・・・謎です(笑)

2010年05月01日 凛 URL 編集

>リッキーさんへ
お疲れ様です。
フィリピン人は信じちゃいけません!(笑)

2010年05月01日 isao7 URL 編集

>凛さんへ
そうなんです。
これが私が18年間、フィリピン人に思ってる謎なんです。
やはり、そういう人種なんですよ、フィリピン人は・・。(笑)

2010年05月01日 isao7 URL 編集

スカイケーブルってなんですか?!
にしても、さらっと電気盗んじゃうんですね…
日本だと下手をすれば、全国区のニュースになっちゃいますよね
以前、駅かなんかのコンセント使って10円以下だけど訴えられたニュースもありました。
今、日本で停電なんかあったら
パニックになるでしょう…

2010年05月01日 ムタ URL 編集

>ムタさんへ
スカイケーブル、ケーブルテレビです。
NHKなんかも見られるんですよ。
料金は月900ペソくらいのシルバープランと1200ペソのゴールドプランがあるんです。
我が家は以前加入してましたが、子どもたちがアニメを夜中まで見て困っていたので解約しました。(笑)

電気料金の高さのせいが原因ですね。
所得とのバランスがとれてないんです。
高すぎです。
盗む側の気持ち、よく理解できますよ。

2010年05月02日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

