フィリピン、GIBOがやってきた。 フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピン、GIBOがやってきた。

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン、GIBOがやってきた。

今日は曇りのフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


現在は32℃。


午後から雨の予報が出てます。




午前中、物凄い太鼓の音とともにフィリピン大統領選候補者のGIBO氏が我が町にやってきました。

ZZZ_043010_1.jpg
この人です。


でも残念ながら、GIBO氏が大統領に選ばれることはないですね。


現在の支持率は8%ほどですからね。





うちの長男と近所の子どもたち。


何やらGIBO候補からもらってきました。


長男がもらってきたのは、10ペソ硬貨です。


フィリピンの選挙はこうしてお金をばら撒きます。


だから選挙に出馬し勝つためには、相当のお金が必要ということです。


でもかかった費用は当選後に悪さをして回収するんです。


それも何千倍にもしてね。(汗)





まあ、お金をもらった子どもたち。


近所のゲームマシンに1ペソずつ入れ遊んでうれしそうでしたよ。


何がどうあれ、少し幸せな人がいたんだからいいのかな。(笑)


うちの長男はお菓子を買ってきて食べてましたしね・・。






昨日はメーデー。


フィリピンもメーデーは一緒です。


昼間から夜中まで、何の祝いの花火かわかりませんが鳴ってました。


フィリピン人はこんなイベント大好きですからね。

Photo1.jpg

労働者たちがあちこちで、ラリー(デモ集会)を繰り広げていたようです。


フィリピン人は好きなんですよねラリー


て言うか野次馬根性が旺盛ですから、何の集会かわからなくても参加してしまうようです。


何度か人溜まりの人に、「何の集会?」と聞いたことがあります。


で、返ってきた言葉。


「わからない。みんな集まってるからここにいる。」


こんな返事をされました。


実にフィリピン人らしいでしょ。(笑)






現在空が真っ暗。


天気予報は当たりそうです。


洗濯を終え。


買い物に行く予定でしたが止めにします。


早めの昼御飯でも食べて、昼寝でもしましょうか・・。




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年05月02日 トラックバック(0) コメント(4)

選挙演説聞くだけでお金もらえるの?e-451
日本じゃ公職選挙法違反じゃない・・・
すごいねぇ~そりゃ選挙に相当お金かかるわ。
これじゃ公正・公平な選挙は無理だ。
誰も疑問に思わないところがまたすごいね。
もっとも、演説聞いただけでお金もらえるのなら、私もあっちこっちの遊説場所を巡るわねe-330

午後から雨?
まだ、雨乞いの踊りの効果が続いてるのかしら?
ここいらで、おてんとう様の踊りにチェンジするか・・・e-44

2010年05月02日 マイキー URL 編集

>マイキー さんへ
フィリピンはこんな国なんです。
選挙日には候補者によって500ペソ~2000ペソ配られるようですから。
その金を当てにして、もう飲み代を借金してる奴らがいるんですよ。(笑)
実はうちの前の怠け者たちの話ですがね。

まだ、降ってませんがいつ降ってもおかしくない天気ですよ。

2010年05月02日 isao7 URL 編集

前回の選挙ではお米(約5合)18ペソ相当(笑)が届きました。今回は誰も来ないな…

2010年05月03日 zf3340 URL 編集

>zf3340さんへ
しかし、大統領になるにはどのくらいかかるんですかね。(汗)
半端な金持ちじゃなれませんよね。(笑)

2010年05月03日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

