フィリピン、マルコス家VSアキノ家 フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピン、マルコス家VSアキノ家

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン、マルコス家VSアキノ家

結局雨が降りそうで降らなかったフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


でも今夜は涼しいですよ。


30℃もあることが信じられません。


きっと湿度が低いんですね。





先ほどNHKさんから発信された記事がGoogleニュースに載りました。


大統領選挙“因縁の対決”

5月2日 19時39分

フィリピンでは、アロヨ大統領の任期満了に伴い行われる大統領選挙が、かつてフィリピンを二分したアキノとマルコス両家の因縁の対決と言われ、選挙戦が激しさを増しています。

アロヨ大統領の任期満了に伴い今月10日に行われる大統領選挙には、故アキノ元大統領の息子のアキノ上院議員と、貧しい家庭から身を起こし実業家として成功したビリヤール上院議員らが立候補しています。このうちアキノ氏は、24年前、当時のマルコス政権を退陣に追い込んだアキノ元大統領の息子だけに、知名度を武器に支持を広げ、汚職の防止に向けた官僚組織の改革や、マルコス家の不正蓄財疑惑の徹底的な追及などを公約に掲げています。これに対し、貧困の撲滅を公約に掲げるビリヤール候補には、マルコス元大統領の妻イメルダ夫人が支持に回り、いっしょに写った選挙ポスターを各地にはるとともに、マルコス家の名誉の回復と打倒アキノ家を訴えています。このため、今回の大統領選挙は、かつてフィリピンを二分したアキノとマルコス両家の因縁の対決と言われ、国民の注目を集めています。最新の世論調査によりますと、アキノ氏が39%の支持でトップを走るのに対し、ビリヤール氏は20%であとを追っています。さらに、エストラーダ前大統領も同じく20%と急速に支持を集めており、選挙戦は投票をおよそ1週間後に控えて日増しに激しさを増してきています。




確かに最近イメルダ元大統領夫人がビリヤール候補の支持を表明しました。


これでマルコス家VSアキノ家の因縁の戦いの構図は出来上がりましたね。


他に元大統領のエストラーダ氏、今日我が町を訪れたGIBO氏が大統領選を戦っています。




近況はアキノ上院議員が優勢です。


ビリヤール上院議員とエストラーダ元大統領が潰し合いの誹謗中傷合戦を繰り広げてるので尚更です。


まあ、この国は故アキノ上院議員の暗殺なんてことのあった国ですから情勢は一変する可能性もあるんです。


投票日の5月10日まで後8日。


つまらない事件で国が混乱することは迷惑な話です。


フィリピン人のフィリピン人の代表者を選ぶ選挙。


正正粛粛に運んでもらえればと思っています。(汗)







今最もフィリピン大統領に近い男。
NOYNOYと呼ばれるベニグノ・アキノ3世上院議員
300ap_noynoyaquino.jpg





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年05月02日 トラックバック(0) コメント(4)

スカイケーブル…盗めちゃうものなんですね…(汗
ちょっと私も欲しいかも(笑

先日、イメルダさんにお会いしましたが、子供の頃に見た時よりちょっと老けたなってくらいで、背は高く肩パットばっちりで80過ぎの人には見えませんでした

2010年05月02日 ムタ URL 編集

二度のピープルパワーがあって
果たして多くの貧困層の生活が豊かになったなったのだろうか?
No!
貧困撲滅、自国で労働できる環境整備の政策を実行できる人を
選挙前の金品にまだわされる事無く
特に貧困層は私利私欲では無く
フィリピン国民の為に命をかける人に投票すべきだ。

2010年05月03日 nido URL 編集

>ムタさんへ
盗めちゃうんですよ。
だからまともにお金が払うのが馬鹿らしくなっちゃうんですよね。(笑)

イメルダさん、本当に元気ですよねぇ。

2010年05月03日 isao7 URL 編集

>nido さんへ
同感ですね。

2010年05月03日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

