フィリピンの物価ってアンバランス フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピンの物価ってアンバランス

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピンの物価ってアンバランス

今夜も蒸し暑い、フィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


まだ30℃ですから。(汗)



日本もだいぶ気温があがってきたようですね。


一雨ごとに暑くなってく、そんな時期になってるようですね。




フィリピンも6月に入れば雨季に突入します。


折しも日本の梅雨と同じ時期なんですよね。


まあ、空は繋がってますから当然でしょうか・・。






さっきこんなニュースをGMAさんが流してました。


ZZZ_050610_nation_b.jpg
ケソンシティーのメラルコの前で抗議活動するグループ。



この人たち、「電気代が高すぎる」と抗議してるんです。


そして「電気代を値下げしろ」ともね。


私も同じ気持ちです。


できるなら抗議に参加したいくらいです。


フィリピンの物価は日本の5分の1と言われます。


で、平均的なフィリピン人の月収は日本人の10分の1ほど。


なのに電気代は日本より高いんですよ!


信じられないでしょう。


このアンバランスさが、フィリピンと言う国の本当の姿なんです。




フィリピンのアンバランスの一例を挙げてみますね。


代表的なのは電気代


所得収入にまったく合わない高い料金です。


野菜類、特にキャベツ。


フィリピンでは小ぶりなものが多いですが、一玉30~40ペソ(60~80円)します。


じゃ、40ペソとして考えましょう。


40ペソで買えるもの。


コカコーラ1.5リットル38ペソ、マルボロ赤36ペソ、チョウキンのセット物49ペソ。


ね、キャベツって高いでしょ。


白菜も同じくらいするんですよ。


それとタマゴ。


10個入りのパックは75ペソします。


1個当たり7.5ペソ、フィリピンのタマゴは高いでしょ。




だから私は最近思うんです。


フィリピン人て野菜やタマゴをあんまり食べないんじゃなくて、高いから食べられないんだ、と・・。


間違ってます?


ほぼこの国の人たちと同じような生活をしている私の実感なんです。





じゃ、貧しいフィリピン人たちはどんなものを食べてるの?


答えは安い魚です。


ちょうど一昨日こんな魚を買ってきました。

002_convert_20100506232843.jpg
ティナパ(鯵を燻製にしたもの。)
グロッサリーでは50ペソ~70ペソします。
でもパレンケと言われる庶民の市場に行けば、30ペソほどで同じくらいの物が買えます。


005_convert_20100506232911.jpg
昨夜のご飯のおかずはこれでした。


うちの子どもたち、こういうおかずが好きなんです。(汗)


ていうか、フィリピン人はこういう魚の干物が好きなようです。


なんせ安いですからね。(笑)





話は電気代に戻ります。


このアンバランスさ、フィリピン人は解消しようとしないのでしょうか?


今度の大統領選でもこの類のインフラ整備を公約した候補者は一人もいません。


まあ、どんなに良い公約をぶち上げても、買収に釣られるフィリピン人には意味がありませんがねぇ。


「で、いくらくれるんだい?」


それが一番大事な人たちばかりですからね。





昨日も大きい声で話してた1軒隣のバカフィリピーナ。(40歳くらい?)


「10日の選挙でもらったら返すから、1000ペソ貸して!」


取らぬ狸の皮算用。


アメリカの弟の送金を使い果たした結果です。


そんな話をするよりも、ぐうたら亭主に仕事させろ!


この女の家、電気も数日前に止められたそうです。


なので現在ジャンパー(盗電)をしています。





これがフィリピンの庶民の暮らし、なんですよ。(汗)






電気代は高い、でも暑いので今エアコンをつけました。


はぁ・・。


今月の請求は4,000ペソ(8千円)くらいかなぁ・・。



あっと、そういえば「うちは6000ペソ(約12,000円)払ってますよ」、なんてコメントした方もおられました。



でも私に言わせれば、「あなたなんでフィリピンに居るの?」、て感じです。


日本のように快適に暮らしたいなら、日本に帰ったら?


年金生活者見たいだけれど、日本の老人ホームにでも入りなさいよ!!




では・・。




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年05月07日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

