フィリピン大統領選挙、アキノ氏がリード。それより為替は? フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピン大統領選挙、アキノ氏がリード。それより為替は?

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン大統領選挙、アキノ氏がリード。それより為替は?

今晩はとっても静かなフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


気温は30℃。


でもエアコンがいらないくらいです。


湿度が低いせいでしょうかね。




さて現在のフィリピン大統領選挙の開票状況です。


大統領選、アキノ氏がリード 開票始まる

2010/5/10 23:19

 【マニラ=遠西俊洋】任期満了に伴うフィリピン大統領選挙は10日午後7時(日本時間同8時)に投票を締め切り、開票作業に入った。選挙管理委員会公認の監視団体が明らかにした午後9時半現在の非公式集計では、元大統領の長男ベニグノ・アキノ上院議員(50)が得票率39%にあたる約52 万5000票を集めて先行。上・中流層に加え貧困層にも浸透して選挙戦を終えたアキノ氏は、他候補を引き離し、逃げ切りを狙う。

 集計はキリスト教系団体PPCRVが、全土で7万6000台の電子投票の読み取り機のうち3400台分の結果をまとめたもの。アキノ氏は前回2004年、前々回1998年の両大統領選の当選ライン、得票率4割に迫る勢いをみせている。追うのは野党・フィリピン大衆党のエストラダ前大統領(73)の約35万9000票で、得票率は28.7%。野党・国民党のビリヤール上院議員(60)が18%の約24万1000票で続く。

 腐敗が進んだマルコス長期独裁政権と闘った両親を持つアキノ氏は政治浄化を訴え、様々な汚職疑惑がくすぶるアロヨ現政権との対立を演出。足元の比経済が堅調に推移しているために経済政策への懸念が薄い経済界も汚職防止の主張を支持した。弱者救済を掲げて一時アキノ氏に迫った貧困地区出身のビリヤール氏は、選挙戦終盤でオーナー企業株の不正売買などの疑惑が浮上し、失速した。

 副大統領選も同日投開票された。エストラダ氏と組んで出馬したジェジュマル・ビナイ・マカティ市長(67)がリードし、アキノ氏と組んで出馬したマヌエル・ロハス上院議員(52)が小差で追う展開となっている。



 フィリピン大統領選は今回から電子投票システムを導入した。一部の投票所で受け付けが遅れ、投票締め切りを1時間延長したが、投票締め切り時点でシステム全体のダウンや大規模な不正は確認されていない。


日経新聞さんより




大方の予想通りの結果です。


ベニグノ・アキノ上院議員がリードを広げてます。


問題は開票が終了したあとです。


他の何人かの候補者たちが選挙に対して物言いを付けてくるはずです。


開票システムの不備。


ここが今回のやり玉にあげそうなところでしょうか。


フィリピンの政治家は日本の政治家と同じで、潔くないんです。


アメリカの大統領選挙のように、負けた候補者の敗北宣言なんてものはありませんから。


選挙に物言いをつけ、裁判に持っていくのが常套手段で、毎回恒例になってます。


これも国民性でしょうか。


私の知っているフィリピン人には、潔い人間などいませんからね。(笑)





まあ、選挙は無事に済んだので良しとしましょう。


あとは新大統領の政治手腕、期待して見てみましょうか。




さて気になる円=フィリピンペソ為替の動きです。

advfn.com 2010-5-10 10-59

今日一日、乱高下を繰り返してました。


一時は4,700ペソ台まで落ち込みましたが、4,900ペソ台まで戻しました。


しかし、もしかするとこの辺が頭かも知れません。


何しろ東京為替市場では、1ドル93円台に戻ってしまいましたからね。




私にもフィリピンペソが必要になってきました。


今日は我が家のサスケの嫁さん、リンリンのお嫁入りが決まりました。


今日の午後、リンリンが我が家にやってくるんです。


なのでリンリンの購入代金、3,000ペソを支払わなくてはいけません。


それに次男坊のプレスクール?(近所の教師の家で勉強)の1カ月分の授業料1,500ペソも支払います。


そんなこんなで、ペソが5,000台、なんて言ってられなくなりました。(汗)


ここは潔く、円をペソに交換してきます。


例のFCMのマネーチェンジャーで・・。




これで明日から5,000ペソ台に乗っても、私は知ったことじゃありません。


リッキーさんが先月来た時のレート、4,750ペソに比べれば恩の字でしょう。(笑)


リッキーさん、すみません。m(_"_)m


こうでも思わなくっちゃね。


潔く、潔く・・。(大汗)






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年05月11日 トラックバック(0) コメント(2)

んははは、僕が行ったのは円がど~んと下がった時のタイミングでしたからね~(汗)

いえいえ、これも因果応報、何か悪い事でもやってたんでしょう、僕にはとんと心当たりはありませんが(笑)
ようやくフィリピンもお祭り騒ぎが終わって多少は静かになるでしょうね。

あとはisaoさんが両替する時に10000円が6000Pくらいになってくれると万歳です(笑)

冗談はともかく、少しは円が上がってくれる事を家のサントニーニョとともに祈ってます。

あ、言い忘れてましたがご子息にくれぐれも尻を出して寝ないように言っておいてください(爆)

2010年05月11日 リッキー坪井 URL 編集

>リッキーさんへ
ですか~。
神様はきっと見てますよ~。(笑)
今度こちらに来る時には、早めに知らせてくださいね。
きっちり、両替しておきますから。

はい。
次男坊、今度ケツ出した時にはボールペンでも突っ込んでやりますよ。(笑)
でも、ほんと、なんでケツ出したんだろ。(汗)

2010年05月11日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

