フィリピン人はシステマティックと無縁の話 フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピン人はシステマティックと無縁の話






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン人はシステマティックと無縁の話

今日も快晴のフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。

現在気温は33℃。

今日はこれ以上上がらない予報ですがどうなんでしょうか・・。

一部ではもう37,8度になることはないと報道されてますが、それが本当なら嬉しいですけどね。



さっきこんなニュースが配信されました。

フィリピン】ミ島電力不足、来月悪化へ:発電所が相次ぎ保守点検入り

5月18日9時53分配信 NNA
 ミンダナオ地方の電力不足が、来月からさらに深刻になりそうだ。各発電施設が、来月から相次いで保守点検を予定しているため。17日付ビジネスミラーが伝えた。
 
 送電事業者ナショナル・トランスミッション(トランスコ)を運営するナショナル・グリッド・コーポレーション・オブ・フィリピン(NGCP)によると、ミンダナオ地方最大規模の出力(210メガワット=MW)を誇るイリガン石炭火力発電所をはじめとする火力発電所が来月から7月末にかけて保守点検を行う予定。これらの発電所は当初、今年初めに作業を進める予定だったが、今月10日に実施された国政・地方選挙での停電防止などを考慮し、点検作業を延期していたという。
 
 ブトゥアン市に拠点を置くアグサンデルノルテ州電力協同組合の関係者は、ラナオ湖周辺などに立地する水力発電所の稼働状況に期待をつなげているが、「来月までにまとまった降雨がなかった場合は電力供給を制限せざるを得ない」とコメントしている。
 
 一方、サンボアンガ市では、9月から電力危機が一層深刻化する可能性も表面化してきた。17日付スターによると、国家電力公社(Napocor)とサンボアンガ市電力協同組合(Zamcelco)の電力供給契約が8月に満了となるため。同市では既に最長8時間の停電に見舞われているもようだが、9月以降にはさらに長時間の電力休止が予想されるという。

最終更新:5月18日11時10分

NNAさんより




ミンダナオ地方に住んでる人たち、本当に気の毒ですよねぇ。

一部ではこの暑い中一日8時間の停電、考えられない話です。

エアコンはどうあれ、扇風機もなしで居たらどうなっちゃうんでしょうね。

私ならきっと暑さで狂っちゃうと思いますよ。

>今月10日に実施された国政・地方選挙での停電防止などを考慮し、点検作業を延期

なんてことの煽りで1カ月も発電所が止まってしまうそうです。

確かに選挙も大事でしょうが、国民の生活はどうでもいいんですかねぇ。



私は日本で長期間発電所関連の仕事をしてました。

日本の場合、発電所は定期点検を年に一度運転を停止し行います。

期間や規模は発電所によって様々ですが、すべてこれは法令に定められたものです。

フィリピンのこういったインフラ関係の法令は、まだまだ遅れているようです。

すべてに置いてシステマティックに物事を考え行動することのできない国民性がこう言った事態を引き起こしてるんです。

せめて国民の代表である政府機関の人間たちが、先行きを考える能力、見通しや展望を見抜く力、これを持って欲しいところです。

次期大統領のアキノさん、彼にはこのシステマティックという考え方ができるんでしょうか?



とにかく電気くらいはキチンと供給してほしいものです。

機械はメンテナンスが必要なんですから、その辺もシステマティックに計画実行しておけば問題ない筈です。


発電所が足りないなら作りなさいよ。

水力発電が足りないなら火力発電所を作りなさいよ。

年に3,000トンも輸出してるんですから!

だって資金は日本からこんなに貰ったり借りたりしてるでしょ。

2008 年度のフィリピンに対する円借款は341.39 億円、無償資金協力は30.12 億円(以上、原則、交換公文ベ
ース)、技術協力は38.33 億円(JICA経費実績ベース)であった。2008 年度までの援助実績は、円借款2 兆
1,033.19 億円、無償資金協力2,480.85 億円(以上、原則、交換公文ベース)、技術協力1,884.88 億円(JICA経
費実績ベース)である。 外務省ODA実績より

フィリピンへのODA、興味のある方はこちらをどうぞ。
外務省ODA実績、フィリピン




フィリピン人よ、システマティックに考えよ!



アッと、フィリピーナ妻との戦闘、未だ膠着状態です・・。(汗)




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年05月18日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

