フィリピーナ妻との戦闘。7日目・・。 フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピーナ妻との戦闘。7日目・・。

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピーナ妻との戦闘。7日目・・。

昨日はすることがなく、家で溶けてました。(汗)



いよいよ1週間経過したフィリピーナとの戦闘状態。

膠着状態からの出口が見えてきません。


この状態が長引けば長引くほど、夫婦の関係が悪化することをバカフィリピーナにはわからないようです。

なので昨日の夜8時ごろこんなEメールが来ました。

FUTARI NO KODOMO NO SHUSEISHOMENSHO TO JUMINHIO O TOTTE KUDASAI. SORE KARA ANATA NO PHILIPPINE NO VISA TO PASSPORT NO COPY MO HITSUYOU DESU.
SUMIMASEN DESU GA...ONEGAISHIMASU.


子どもたちの出生証明書(戸籍謄本のようなもの)と住民票を送ってください。
それとあなたのフィリピンの(仮)永住ビザのコピーとパスポートのコピーも必要です。
すみませんですが、お願いします。


こんな内容のメールでした。

これは子ども手当の申請に必要な書類なのでしょう。

出生証明書はわかります。

でも住民票?

フィリピンに住民票なんてないでしょう?

ちょっと意味がわかりません。

明日ジーナにでも住民票のようなものがあるのかどうか聞いてみます。


内容はわかりました。

確かに丁寧に書かれたメールです。

しかし私が望んでる謝罪がありません。

それにこのメールはの書いたものではありません。

今まで連れ添ってきた私にはわかるんです。

きっと知り合いの日本人に書いてもらったメールです。



このメールでものバカさ加減が見えてきます。

確かに子ども手当の申請も大事です。

しかし私が明日行く子どもたちの幼稚園、学校のエンロールメントのほうが優先順位が高い筈です。

エンロールメントにはアーニーが付き添ってくれます。

私のタガログ語や英語では細かいことが伝わらないので、運転手兼通訳として付き合ってくれるのです。

はそれを知っています。

であるならアーニーのジーナに電話をし、お願いとお礼を言うのが筋でしょう?

こんな礼儀も知らないフィリピーナ妻なんです。

困ったことがあったり私の悪口を言う時にはジーナの所に電話をするくせに、こういう大事な時には電話をしない。

こういう配慮、心遣いのなさがムカつくんです。



フィリピン人とはこんな生き物?

そんな単純に割り切れるほど私はできた人間じゃありません。

うちの妻だけではありませんが、フィリピン人と言う人種は本当に感謝の言葉や謝罪の言葉を知らない生き物です。

疲れますね・・。



さて明日は幼稚園と学校でのエンロールメント(入学登録、授業料の支払い)です。

子ども手当の書類の準備は後回しです。

エンロールが終われば一安心、と思っていたのに次はNSO(国家統計局)に行き出生証明書の受け取り・・、そしてEMS。

頭の痛い話です。

なんせNSO出生証明書を受け取るにはこの暑い中1日がかりになるんです。

日本の市役所で戸籍謄本を受け取るようなわけにはいかないんです。



そう言えばこの間NSOに行ったときに、申請代行業者から名刺を貰ってきたのを思い出しました。

1日がかりの書類受け取り。

こんな苦痛は嫌なので、業者に依頼したほうがよさそうです。



まったくもって言うは易しです。

やるほうの身になれよ。

と言うより、謝罪はいつするんだよ!




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年05月19日 トラックバック(0) コメント(4)

先ほどは失礼しました。
たった今僕も飴とムチtimeが終わったところです(汗)。
お互い言葉もあまり理解出来ない中、いろいろ言い換えて理解をさせるのも大変です(泣)。
ですがまだ自分自身が納得してませんので、小学生を相手にするように優しく、厳しく諭しております。

エンロールメントというのは、一種の入学説明会ですね。それは大変です。一言大切な言葉を漏らしたらえらい事になりますもんね。

それを知ってか知らずか、奥さんもしかし呑気ですね~、確かに子供手当も大切でしょうが。
isaoさんの気持ちなど一切無視しているんでしょう。それがいい事か悪い事かの判断も出来ずに。困ったもんです。

しかしisaoさんもある程度の気持ちが固まったようで、ずいぶん余裕が出て来たように思えます。そりゃそうです、いつまでもこんな問題で悶々としていたくはないですもんね。

とにかく、体力温存です。これは我々の使命でもありますので(笑)。
ご自愛ください。くれぐれも。
失礼します。

2010年05月19日 リッキー坪井 URL 編集

初めまして。
私もシッポの無いメス猿嫁に手を焼いているハポンです。
ご承知の通り、フィリピンでは住民票が無いですので、バランガイ クリアランスで代用出来ると記憶しています。
最寄のバランガイホールにご相談してみて下さい。

2010年05月19日 poginobu URL 編集

>リッキーさんへ
こちらこそありがとうございました。

いつまでも程度の低い人間をまともに相手にしてるわけにいかないでしょう。
やることやって、お前に出来るのかよ、って感じです。(笑)

体は残念ながら強いんですよねぇ。
でもお互いに気をつけましょ。(笑)

2010年05月19日 isao7 URL 編集

>poginobuさんへ
はじめまして。
調べましたら、バランガイクリアランスでいいそうです。
ありがとうございました。

2010年05月19日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

