フィリピン人がポニョから学ぶこと フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピン人がポニョから学ぶこと

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン人がポニョから学ぶこと

いやぁ、本当に酷暑が続いてるフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


現在もまだ30℃あります。


今晩の最低気温は27℃だそうです。(汗)




ついさっきまでアーニー&ジーナの家でDVDの鑑賞会をしてきました。


実はアーニーの家のDVDプレーヤーが壊れてるんです。


なので私の家からPS3を持っていき、が日本から送ってくれたポニョのDVDをみんなで見ました。

キャプチャtu


うちの子どもたちは何十回も見てるので、ストーリーは完全に頭に入ってます。


なのでアーニー家族やメイドのカティーは、一々説明する長男に興を削がれたかもです。(汗)


でもポニョのアニメの美しさ、ストーリーの良さは、フィリピン人にも十分感動ものだったようです。


ジーナたち4人のフィリピーナは「キュート!」「マガンダ(きれい)!」を連発してました。


アーニーは主人公の5歳の少年の頭の良さと礼儀正しさに感心しきり、でこんな質問をしました。


「日本の子どもはみんなあんな感じなの?」


私は得意げにこう言いました。


「そうだよ。日本の子どもは聞き分けがよく、頭がとってもいいんだ。本当に良い子どもたちが多いんだよ、日本は。」


ちょっと大袈裟に言いましたが、これは本心です。


我が家の2人の悪ガキ達、そしてこれまで私がフィリピンで見てきた子どもたち。


本当に聞き分けがありません。


当然頭も?です。


いつも私が言ってるように、国や文化の違いなんか関係ありません。


子どもの躾は親次第。


マナーや礼儀を子どもに教えるのは親の務めであることは間違いないことなのです。


かなり厳しく躾をしている我が子たち。


まだまだ合格点をやれません。


ラテンの血を理性で制御できる人間に育てる。


これこそが私の最大の責任だと思ってます。





アーニーファミリーのDVD鑑賞会は、きっと朝方まで続くでしょう。


なんせうちから20枚ほどのDVDを持って行きましたから。



家族みんなで楽しむことを知っているアーニーファミリー。


私はとっても羨ましいと思ってます。


でも「フィリピン人ていいな」、と思えるのは今のところこんなことくらいですけどね。(笑)




やはり宮崎アニメは日本を代表するアニメですよねぇ。


終わった後スタンディングオベーションをするフィリピーナたちを見ていたら、何となく日本人として鼻が高くなりました。


これが日本の実力だ!


なんて思ってしまった私です。(笑)





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年05月23日 トラックバック(0) コメント(4)

最近のガキは挨拶もろくすっぽできないのも
増えましたが、それでも半分くらいは
礼儀正しいような気がします。
子供の頃からの親の躾って大切ですよね
日本で開催された、サッカーのワールドカップの時の外国人が日本人はとても親切だと
言っていたのも、同じ日本人として鼻が高かったです。

2010年05月24日 ムタ URL 編集

>ムタさんへ
確かに最近の日本のガキ達も礼儀知らずになってきましたよね。
でもフィリピンでは礼儀正しい子ども、いや、大人も含めて、ほとんどお目にかかったことがありません。
それなのにプライドだけは一丁前に持ってる・・。
変な生き物ですよね。

2010年05月24日 isao7 URL 編集

プライドって、それに基づく何かがあるから
プライドなわけで…
実るほどこうべをたれる稲穂かな(The boughs that bear most hang lowest. )と私も思います。

2010年05月24日 ムタ URL 編集

>ムタさんへ
まったく同感です。
裏付けのないプライドなんて、何の役にもたちませんからね。

2010年05月24日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

