フィリピン、胃薬の日々・・。 フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピン、胃薬の日々・・。

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン、胃薬の日々・・。

現在気温が30℃フィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


この暑っ苦しい夜中にバースディーパーティーのカラオケがガンガン聞こえる我が家です。


久しぶりにやってくれてます・・。


でも今日はいくらか離れた家でやってるので眠れないほどではないかもです。





ここ1週間のとの戦いもあったせいでしょうか?


また胃が痛み出しました。


私は慢性的な胃潰瘍なので、胃酸の分泌を抑えるH2ブロッカーなるものが効くんです。


日本ではガス○ー10と言う薬を飲んでましたが、フィリピンではZANTACの75mgを飲んでます。

003こ



ZANTACはマーキュリーや町の薬屋に行けば大体手に入ります。


安い薬屋では1錠15ペソ(約30円)、高い薬屋では19ペソで売られてます。


日本のガス○ー10が12錠入り1,659円ですから、ほぼ同じ成分でこの値段は安いです。


私は月にZANTACを20錠ほど飲んでました。


でもここ一週間、日に2錠飲むようになってきました。(汗)


別に安いから飲んでるんじゃありません。


痛むんですよ、胃が・・。




胃が痛む原因は沢山あります。


この狂ったような暑さのストレス。


育児のストレス。


フィリピン人たちとの関わりのストレス。


そしてフィリピーナが与えてくれる大きなストレスです。


そこに来て最近はフィリピーナメイドのストレスも・・。


で、原因はこれだけか考えて見ました。


そして見つかりました。


もうひとつ大きな原因と思われるものが・・。


メイドのカティーが炊くご飯の硬さです。




この硬いご飯を食べてるせいで、私の胃は胃酸を過剰に分泌してるようです。


なので、食事の後に必ず胃が痛むんです。


で、ジーナの家に行き、ご飯の硬さを確認してきました。


ちゃんと理由を言ってね。




やはりカティーの炊くご飯は硬すぎたことがわかりました。


ジーナの家に比べてもです。


カティーが来るまで私が炊いていたときに比べたら、全然硬いんです。(汗)


で、ジーナにお願いしてきました。


「悪いけど、あなたの姪に言ってくれる?ご飯が硬いって。」


カティーとはどうもコミニュケーションがうまくとれないので、ジーナにお願いとなったわけです。




精神的なストレスと肉体的なダメージ。


私の胃にはまた穴が開いたのでしょう。


きっと私はフィリピンに居ると長生きはできないでしょうね。


ま、端から長生きなんてしたいとは思ってませんがね。(笑)


私の願いは、苦しまないで逝きたい。


それだけですから。


残ってるのは余りの人生。


明日に逝っても悔いはありません。




でもそれまで、くだらないストレスを受け続けるのはカンベン願いたい。


ましてやご飯の硬さなんて気にさせるなよ。


本音です。




因みにうちで買ってる米は50kg、1700ペソ(約3,400円)の米です。


近所の米屋で一番高い米を買ってます。


ちゃんと炊けば、粘り気があって日本の米に近いのに・・。(涙)




rice-wisdom-037-threat.jpg
これは米屋で量り売りされてる安い米です。
1kg17ペソ(約35円)なんて米もあるんです。
でも見た通り、安い米は色が白くないんです。(汗)





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年05月24日 トラックバック(0) コメント(6)

胃酸過剰、パンを少しづつ食べると
パンが胃酸を吸収してくれるので、
少し楽になると思います

2010年05月24日 ムタ URL 編集

>ムタさんへ
ですか。
今度試してみます。
でも私はフィリピンに居る間は治らないと諦めてますが。(苦笑)

2010年05月24日 isao7 URL 編集

今朝、新居にクーラーを設置する人が来るはずだったけど、
来ない・・・

土曜日は合コンだったのですが、ドタキャンの連続で、
幹事の方が大変そうでした・・・

そうです、この国では予定通り事は運ばないのです!
予定通り行けばラッキーなのです!
と、私はほとんど諦めてます。

2010年05月24日 Hiro URL 編集

>Hiroさんへ
まず、フィリピン人は約束なんてものはできない人種です。
だからうそつきばかりなんです。
これは18年フィリピンと関わってきて得た結論です。(笑)

2010年05月24日 isao7 URL 編集

塩分を控えてね。また、アルコール、コーヒー、香辛料などもダメなようです。牛乳、小松菜、ヒジキなどに多く含まれるカルシウムや納豆、アーモンド、ヒジキなどもよし。キャベツ、アスパラガス、ほうれん草もよし。

消化にいいものを、ゆっくり食べてね。長老のおじいさん患者さまは「胃がどうも具合が悪い時は「梅干しに熱いお茶を入れて飲むと薬よりいい」と言って飲んでおられました。

胃粘膜を保護してあげてね。

2010年05月24日 凛 URL 編集

>凛さんへ
アルコールは飲まないから大丈夫。
でもコーヒーは結構飲んでるね。
キャベツはできるだけ食べるようにしてますよ。

ありがと。
気をつけます。

2010年05月24日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

