フィリピン、夜逃げとドネーション フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピン、夜逃げとドネーション

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン、夜逃げとドネーション

毎日とても暑い、フィリピン・マニラ・QC・サンタルシアの夜です。


今晩は静かな夜を過ごしてます。


なんせ長男がフィリピンパブ・ジーナに行ったきりですから。


多分今晩はお泊りでしょう。(笑)





昨日の夕方、我が家の前の借家の住民が買い物袋をくれとやってきました。


理由を聞くと、引っ越しをするのに使うんだそうです。


その住民は、17,8歳の少年なのですが、「できればSMの袋が欲しい。」と言ってきました。


なんでSMの袋なのかな?


不思議でした。


まあ、我が家には沢山あるのでメイドのカティーにあげるように言いました。


すると間もなくSMの袋に荷物を入れたさっきの少年、そして同じくらいの年齢の少女が走って行きました。


ずいぶん慌ただしい引っ越しだな。


そのくらいのことを思っていた私です。




すると、前の借家のオーナーが大声で騒いでいました。


「あいつ、家賃を3カ月分払わずに逃げて行った!」


近所の住民たちのチスミスとジーナに聞いて解ったことですが、あの若いカップルは夜逃げでした。(汗)


結果私は手を貸したことになったわけです。


前の借家のオーナーはいかにも中国系のフィリピン人で、お金に細かそうな顔をしています。


「あなた、あいつらから何か聞いてない?」


私に聞きました。


私はこういう顔の人間が大嫌いなので、知らない、と首を横に振っただけで終わりにしました。


考えたものですね。


買い物袋に荷物を入れれば引っ越しとは悟られない。(笑)




なんともこの前の借家。


色んな事が起きるところです。




月の家賃1,500ペソ(約3,000円)。


払えないフィリピン人も沢山いるんでしょうねぇ。


フィリピンの底辺の人たちの暮らしぶり、ここでは目の当たりにできますから・・。




そんな騒ぎが収まった頃。


ギターを抱えた若者と、おなかを大きくした女性が我が家を訪れました。


この二人、私の大嫌いなドネーションでした。


大きなおなかをした女性が言います。


「おなかの子に問題があります。手術しなくてはいけません。どうか寄付お願いします。」


手製の小さい袋を私に渡そうとしました。


「それは受け取れないよ。まず、あの家に行ってからうちに来なさい。あの家で寄付をしたらうちもしてあげるから。」


ジーナの家を指さし、おなかの大きい女性に言いました。


アーニー&ジーナ夫とはこのドネーションのことで対策を考えました。


日本人は狙われる。


ドネーションは日本人をターゲットにするケースが多いようです。


今回のこの女性も、どこにも寄らずに我が家にやってきたようです。


渋々ジーナの家に向かった大きいおなかとギター。


ジーナが対応しました。


話す声は聞こえませんでしたが、私はジーナの応対で察しました。


ジーナは寄付を断りました。


踵を返してこちらに向かってくる大きいおなかとギターのドネーション


私の家を素通りして行きました。


フィリピンは、ドネーションを悪用する輩が多いんですよねぇ。


大きいおなかとギターには少し気の毒な気もしましたが、素姓の解らないドネーションは一切協力したくはありません。


一度なんか、PLDTの請求書配達人の女がドネーションを強要してきたことがあります。


ま、そんなものには私は負けませんけどね。(笑)



これがバランガイ・サンタルシアのある一日です。


明日は何が起こるやら・・。





と、昨日通行人と名乗る輩が私のブログにコメントしてきました。

「あなたは日本人の責務である税金を払ってないでしょう。子ども手当はもらえませんよ。」

こんなコメントです。

確かに私は税金は納めてません。

しかし、はキチンと所得税、市県民税をきちっと納税してます。

私は現在所得税控除の対象になるほどの稼ぎしかありませんから、税金を納めていません。

給与でなければ、もらったお金「収入」から、その仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益 = 所得」が、38万円以下であれば、申告しなくていい。

この税法に則って処理してますが、何か問題がありますか?

キチンと名前も名乗れず通行人とか書くのなら、通行人らしく石に躓いて頭でもぶつけてろ!
それでも日本人か?根性無しが!(笑)

次はホストとIPアドレス公開してやるからな。




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年05月26日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

