フィリピンのブラウンアウト((停電) フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピンのブラウンアウト((停電)

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピンのブラウンアウト((停電)

今日もフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアは快晴です。


今朝は停電に遭いました。


原因はジャンパー(電気泥棒)たちが電線をショートさせたようです。


ここフィリピンでは電気泥棒など珍しくありません。


水道、そして電話回線まで泥棒に遭います。


実際隣のジーナの家では電話回線を3軒の家に勝手にアクセスされ、3ヶ月間電話が使えない状態でした。


でも料金の請求が毎月来るので怒ったジーナはバーヤンテル(電話会社)にしつこく電話しました。


それで昨日やっと電話が復旧したようです。


電話が復旧するのに3ヶ月間、日本じゃ考えられないですよね。


インフラの整備がほとんど進んでないのがフィリピンの現状です。


朝から部落中大騒ぎでしたが、今は落ち着きを取り戻してます。






今日はとさっきビデオチャットが終わりました。


日本の我が地方は昨夜雪が降ったようです。


がウェブカメラで子供たちに見せてましたが、家の庭は一面真っ白になってました。


子供たちは雪を映像でしか見たことがありません。


いつかは日本に連れて行き、本物の雪を見せたいと思ってます。


午後からはいつものように予定はナシ。


今日は天ぷらが食べたくなったので、私が天ぷらを作ります。


メイドたちに教えるつもりですが、果たして作れるようになるでしょうか・・。





フィリピンの生活も落ち着いたせいか、幾分ホームシックになってます。


と言うより、が恋しくなってます。


帰りたいな。


日本に・・。





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年02月12日 トラックバック(0) コメント(8)

兄さん、天ぷらできるのですね?難しいのに。天ぷら粉だったら簡単ですが、その入手が難しい場合には小麦粉にマヨネーズを少し入れたらカリッとしますよ。

愛する人が離れたところにいると切なくなりますね。家族のために毎日頑張る兄さんは誇らしいですよ。

2010年02月12日 凛 URL 編集

そうか、マヨネーズをちょっとね。
いいアドバイス、ありがとう。

なんか、こちらが落ち着いたらホームシックになりました。
でも子供たちがいるからねぇ・・。
私が堪えるしかないからね。
頑張るよ。
妹君も無理せずにな!

2010年02月12日 isao URL 編集

しかし、電話泥棒までいるとは、さすがフィリピンです(唖然)。
でも、食い詰めても食い詰めても、なんとかしちゃうのもすごいですが。日本だったらどうにもならない事でも「バハラナディバ~」と解決しちゃう。今更ながらすごい人種だと思います。
isaoさん、何とかふんばってください!僕もバタバタが解決したら必ず会いに行きますから!たぶん3月中には行けると思います!
がんばって!

2010年02月12日 リッキー坪井 URL 編集

いつも励まされてばかりいますね。(汗)
なんか古くからの友人に励まされているようで、心に染み渡ります・・。
ありがとうございます。

2010年02月12日 isao URL 編集

isaoさん 今晩は

天ぷら粉は日本食食材店に行けば普通に手に入りますが、 凛さんが書かれていたようにマヨネーズを使うと、豚カツも簡単です。

豚肉にマヨネーズをつけそこにパン粉をつけて揚げるだけで、美味しい豚カツが出来ます、お試しあれ。

もし美味しいと思われたら、今度愛する奥様に教えてあげて下さい。(笑)

Tamaraw

2010年02月12日 タマラオ URL 編集

こんばんは。
今日の天ぷらは子供たちやメイドたち、隣のアーニーファミリィーに好評でした。
次はタマラオさんの教えてもらったとんかつに挑戦してみます。
当然愛する妻に教えますよ~♪(笑)

2010年02月12日 isao URL 編集

isaoさん おはようございます

フィリピンではなぜ停電のことをBrown outというのか長い間疑問に感じていました、色々調べていましたら次のことが判りました。

もちろんこれはフィリピン英語で、正式には『ブラックアウト』という。なぜブラックでなくブラウンかというとフィリピンの停電は昼間起きることがおおいので、真っ暗(ブラック)になるのではなく、薄暗く(ブラウン)なるから、という解説はなんとなく説得力があると、感じました。(笑)

Tamaraw

2010年02月13日 タマラオ URL 編集

おはようございます。
私も疑問に思ってました。
なるほどね・・、そう言う事だったんですか。
ありがとうございます。

2010年02月13日 isao URL 編集












管理者にだけ公開する

