フィリピーナ、ウソのようなホントの、は・な・し・・。 フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピーナ、ウソのようなホントの、は・な・し・・。

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピーナ、ウソのようなホントの、は・な・し・・。

やはり昨晩から蒸し暑い、フィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


気温はと言うと、26℃。


なんでこんなに蒸し暑いの?


「それはねぇ、神様が怒ってるんだよ。フィリピン人は子どもを作りすぎるから、夜も暑くしてやれって。」


と、私が子どもに言ったかどうかは定かではありません。(笑)





今日も頭が壊れているので、乱文になることを許してくださいね。


もう愚痴をこぼすのも疲れたので、何かいい話題はと・・。




ではフィリピン人の教育レベルについて考えてみましょうか。


実は1年は365日であることを知っているフィリピーナが少ない?


ある方からコメントを貰い考えさせられました。・・。




で、私も質問してみました。


まず、メイドのカティー。


知りませんでした。


逆になんでそんなこと聞くの?、なんて思われたみたいです。


次に、アーニー。


「1年は360日くらいでしょう。」


くらいって・・、ねぇ。


そしてジーナ。


「ワスレタァ。」


忘れたって話かい!


最後は恐る恐るビデオチャット中の女房にも。


「なあ、1年て何日あるんだっけ?」


「ナンデ?」


「いや、ちょっとさぁ。」


「・・・・。」


これがへんじ?


お前も知らないのかい!!




で、気づきました。


フィリピン人はこんなことを学校で勉強してないんだ。(汗)


だから、クリスマスはberの付く月、9月からスタートしてなんとなく12月25日までやっちゃうんですね。


実にアバウト。(汗)


牡蠣の美味しいと言われる月と同じなんですよね、フィリピンのクリスマスシーズン。


これでフィリピンのクリスマスは何故あんなに長くやるのか納得。ウンウン。




フィリピーナと関わってる皆さん。


あとで質問してみてください。


あなたのアサワ(妻)、マハルコ(恋人)は1年が365日だということを知ってますか?


もし、知っていたのならとても素晴らしく優秀なフィリピーナです。(笑)





ここで私は今とっても不安です。


我が家の子どもたち。


フィリピンの教育レベルで大丈夫なんでしょうか?


私はこの国の教育レベルにはがいっぱいです。(汗)


子どもたちの教科書を見れば、日本のレベルより高いような気はするんですけどねぇ。


でも小学校で6年、中学と高校を合わせたような学校で4年、そして大学。


このフィリピンの教育システムこそ問題なのかなと思うんです。


だって、3年も教育を受ける期間が短いんですよ。


ラテン系の集中力に乏しい人種が、たった10年の教育でどれだけ知識教養を身につけることができるんでしょうか・・。





聞く話によると、フィリピンにも日本で言う「道徳」と同じような授業マカバヤン(国民教育)があるそうです。


それにしては、道徳を知らな過ぎる、守らな過ぎると思うのは私だけでしょうか・・。




いずれにしても心配。


てっ、こんな奴心配しても無駄かな・・。(涙)

20100602_234544.jpg




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年06月03日 トラックバック(0) コメント(8)

初コメします。いつも楽しみに?観ています。

うちのは、かろうじて365日は答えられましたが・・・・
地図(地理)がダメですねぇ~!(笑)

世界はおろか、フィリピンの地図も把握できません・・・
うちのはラグナで、私はセブ専門?なんですが、セブの位置が最近判って来たようです。
2年かかりました・・・・(爆)

日本で、就職するに当たって簡単な計算と1年は何日かの質問が有ったそうですが・・・
全部回答できたのは、お宅の奥さんだけだと
担当者に言われました。

2010年06月03日 crimson URL 編集

お早う御座います
 早速、テストヽ(´o`;モシモシ?
360…n(ー_ー?)ン?365かな?
せ、正解(汗)フゥ(o´Å`)=з
因みに、以前、世界地図を見せお前のプロビンスどこ?と聞いたらフィリピン自体何処に在るのか解りませんでした。そんな彼女もハイスクールでは2番だったそうです。
ハイハイ (´。 ` ) =3

2010年06月03日 グレービー URL 編集

本当だったでしょ?(笑
短大卒や在日歴が長いピナさん達も知らない方が多いです…
その後、1week is 7days、ソレシッテル。
ダカラ モンダイナイ!(怒
という返答が返ってきます。

英会話で特に話すのが下手なので、生意気なピナに英語出来ないの?(プッ
なんて言われた時には、1年は何日?って聞くようにしています(苦笑

2010年06月03日 ムタ URL 編集

>crimsonさんへ
はじめまして。
おっしゃる通りです。
地理はまったくだめですね。(汗)

crimsonさんの奥さんは、かなり優秀なフィリピーナですよ!(笑)

2010年06月03日 isao7 URL 編集

>グレービーさんへ
優秀ですねぇ。
うちの妻は、取りあえずフィリピンと日本は地図を把握してるようです。
でも、私が関わってきたフィリピーナの大部分は地図や地球儀なんてほとんど見たことがないようですよ。(汗)

2010年06月03日 isao7 URL 編集

>ムタさんへ
いいテストありがとうございました。
ピナのおつむの程度を試すのにはもってこいですね。(笑)

プライドの高いじゃじゃ馬フィリピーナ。
ギャフンと言わせて思い知らせましょう。(笑)

2010年06月03日 isao7 URL 編集

はじめまして、静岡の竹下です。
やっとプログを全部読み終えましたので、
投稿します。たまたま、HPをみつけたので、3日間ぐらいで、
過去の分を読んじゃいました。
すごいですね。フィリピン在住。私も嫁がフィリピーナです。
過去に、三週間ぐらい、フィリピンで生活した事が、ありますが、
とてもたいへんでした。
これから毎日読みますので、宜しいお願いします。
うちの嫁は、365日、知ってました。ちょっと、ホットしました。
応援してますので、頑張って下さい。

2010年06月03日 たけちゃん URL 編集

>たけちゃんさんへ
ありがとうございます。
くだらないブログですがよろしくどうぞ。(笑)

2010年06月03日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

