フィリピーナ、不都合な真実 フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピーナ、不都合な真実

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピーナ、不都合な真実

今日は朝から雨のフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


涼しいですが、物凄い湿気です。


水取りゾウさんが必要だな。


なんてふと思ったフィリピンサバイバーです。





さて昨日の1年は何日?のはなし。


沢山の方々が参加され、コメントやリツィートしてくださいました。


まずは、お礼を。


サラマッポ(ありがとうございます。) m(_"_)m



で、皆さんの周りのフィリピーナのこの質問の正解率。


約30パーセントほどでした。(汗)


この正解率、高いと見るか、低いと見るか。


それは皆さんにお任せします。


私的には意外に高かったなぁ、なんて思ってます。(笑)




私は別にフィリピーナに意地悪するつもりはありません。


ただフィリピン人の生態を、いや、実態をもう一度見直してみよう、なんて思っちゃったんです。


なぜ?


それは、何十年関わってきても理解不能の人種だからです。




だって、フィリピン人を皆さんはどれだけ理解してますか?


南の国に住む人たち。


ラテン系で明るい。


変な日本語を使う。


うそつき。


プライドが高い。


貧乏。


場合によってはすっごく優しい。(うちの女房の場合です、ハイ。汗)


インチキカトリック。




もうちょっとベテランな諸兄は。


ベットでは激しい。(昼間からすみません。)


避妊具を嫌がる。(これも昼間からすみません。)


なんてこともプラスされるかな。(笑)




ね。


この程度でしょ。(汗)





だから、我々日本人は騙されちゃうんですよ~。


まず戦うためには敵を知らなくっちゃ、です。


だから今フィリピーナのコンピューターを解析しようとしてるわけです。





と言うことなんで、次のステップ。


一般常識365日から一歩進んでみましょう。


2時間目は地理。


これは私が以前から持ってた疑問。


フィリピンの学校は地理の授業はあるの?


で、調べました。


フィリピンの学校では地理はHKS(地理・歴史・公民)と言う授業の中で教えられてるようです。


これは日本とほぼ同じ流れですよね。


ただ、初等教育においては高学年から(4年生~)、1日40分、週に200分割り当てられてるようなんです。
参照はこちら。
フィリピンの教育概要


これは少なすぎるんじゃ。


私の印象です。


地理・歴史・公民の科目をどういう振り分け方をしてるかわかりませんが、週に200分を単純に3等分すれば1教科あたりの週の授業は約67分しかありません。


結論。


これでは世界地図は把握できません。





で、皆さんの周りのフィリピーナに意地悪のないように質問してみてください。

20100603_113508.jpg

答えは末尾にあります。




はい。
フィリピン人10人に聞きましたぁ~。

わかんなぁ~い。    7人

フィリピンだよ。    2人

オーストラリア!    1人


正解者0人・・。





さ、地球儀と世界地図買ってきて子どもたちに教えなくっちゃ・・。(汗)


答え インドネシア
マレーシアと答えたフィリピン人はまだいいほうですよ。


ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年06月03日 トラックバック(0) コメント(14)

そうですよね。家のカミさんも最初、日本がどこにあるか?!わかりませんでした。。。
だから、ガレージセールで地球儀があった時、直ぐに買い求めてました。。。(笑い)今は私も、その地球儀でお子達に地理(国名、都市名)を教えてます。

2010年06月03日 mamaya URL 編集

あぶねっ!私も間違える所でした(汗
isaoさんのお子さん達は、
isaoさんのお子さんで幸せではないかと思います

2010年06月03日 ムタ URL 編集

こんにちは
 いやー、びっくりです! crimsonさんからも同じ様なコメントが、内の嫁だけではなかったとはw(°0°)w
って事で早速、妻が帰って来ましたのでisaoさんからの挑戦をお受けいたします(笑)
ねぇ ねぇヽ(´o`;モシモシ?
…ワカラナイヨ
イヤイヤ、此処と此処にフィリピンとインドネシアがあるでしょΣ(゚Д゚;o)だからー判るよね(p・Д・;)アセアセ
(。-`ω-)ンー Japan?… 
玉砕(爆)( ̄▼ ̄|||)

2010年06月03日 グレービー URL 編集

>mamayaさんへ
これは、完全に教育レベルの問題ですよね。
ある意味、フィリピン人たちは可哀そうかも、と思い始めました。(汗)

うちもこっちのレベルに合わせないように頑張ります!(笑)

2010年06月03日 isao7 URL 編集

>ムタさんへ
ありがとうございます。

教えるとは 希望を語ること 学ぶとは 誠実を胸に刻むこと
アラゴン

2010年06月03日 isao7 URL 編集

>グレービーさんへ
ですか?(爆)
ちょっとハードルが高いような気もしますが、せめて自分の国のお隣さんくらいは知っていてほしいですよねぇ。(汗)

2010年06月03日 isao7 URL 編集

「理解」しようとするから混乱する。
「確認」までに留めておけばそんなに苦悩はしないと思いますよ。
日本の常識は世界の非常識、日本の非常識は世界の常識だったり・・・。
郷に入りては郷に従え。この国ではそれが常識として成り立ってるし・・・。

2010年06月03日 Richard T URL 編集

>Richard Tさんへ
郷に入りては郷に従え、できることとできないことがあるんですよ。

2010年06月03日 isao7 URL 編集

兄貴、やっと見つけました。涙
やっぱり大変な思いしてますね。

いつでも飛んでいきます。
連絡待ってます。

Richard T、オメー外人か?
生意気言ってると痛い目見るぞ!

失礼しました。

2010年06月03日 丸太ん棒のジン URL 編集

仁へ。
元気だったか?
周りの奴らに余計なこと言っちゃダメだぞ。

それとコメントはもっとお上品にね。(笑)

8月に帰るからそんときは頼むぞ。
マサにもよろしくな。
ありがとな・・。

2010年06月03日 isao7 URL 編集

兄さん、正解は・・・日本!だといいなぁ。私はここでフィリピンをリアルタイムで知れるのがとても楽しいです。一緒にイライラしたり、「なぬ!」となったり、しています。

だって、一人や二人知っているから言っているわけじゃないからさ。

正直、前記事のパートには驚きでした(タレントシリーズ)がこのシリーズ好きです。バンコクで出会った彼女にそっくりで(笑)その子のことかと思うくらいでした。8月に帰国なんですか?

2010年06月03日 凛 URL 編集

こんばんは。
今日は珍しく真剣に家で仕事をしておりました。こんな真面目に仕事をするのも、オリンピック並みの周期ですが(汗)

ホッとした事がひとつありました。
アビーにこの質問をしたところ、すらすらと365日と答えました。
ちょっとばかり安心しました(笑)
聞いた所、勉強はとても好きだそうで、未だに世界史、地理、その他いろいろ勉強はしているそうです。
ついでに日本人の性格も勉強しておけ、と言っておきましたが(笑)あと料理も(汗)

いくらか希望は見えましたが、相手はフィリピーナ、手抜かりをするとバックリやられますので未だに一歩引いております。

ところで、さすがisaoさん、いい兄弟分をお持ちですね~、やはりそれはisaoさんの男気に惚れた人たちなんですよ。
まあ、isaoさんの男気に惚れてるのは僕も同じですけどね(笑)

2010年06月04日 リッキー坪井 URL 編集

>凛さんへ
妻のビザの延長があるんで、帰らなくちゃいけないんです。
考えたら、あと2カ月後ですもんね・・。

2010年06月04日 isao7 URL 編集

>リッキーさんへ
お疲れ様です。
優秀なら、鍛えがいがありますよねぇ。
ビシビシいっちゃってください。(笑)

舎弟分、ばれちゃいました。(汗)
ま、こいつは塀の中にいる時間のほうが、シャバにいる時間より長いんで、そのうちまたいなくなるでしょう。

お見苦しいところ、お見せしました。
日本に帰ったらヤキぶち込んどきます。(笑)

2010年06月04日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

