フィリピーナよりやりくり上手? フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピーナよりやりくり上手?

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピーナよりやりくり上手?

昨日は気温がグングン上がったフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


最高予想気温は33℃でしたが、午後には34℃まで上がりました。


こうなると我が家はクーラー全開運転になるわけです。(汗)


しかし、電気料金の心配はもうしなくてもよくなります。


そうです。


盗みます。


というのは冗談です。(笑)


皆さんご存知の通り、メイドのカティーちゃんがいなくなるのでその給料分を電気代に回そうと言う魂胆なんです。


実に主婦、いや主夫らしいでしょ。(笑)


そう、貧乏移住者の私は、常にやりくりやりくり。





うちの長男の学校、いよいよ明日9日水曜日からスタートします。


フィリピンの長すぎる夏休み、約2カ月半も終わりを迎えます。


この長い夏休みのおかげで長男はすっかりバカに戻りました。(汗)


責任は私にあります。


長男の勉強を私が見てやることができなかったからです。


だって、私の変な英語を教えちゃ長男にマイナスでしょ。(汗)


取りあえず算数だけは教えてきましたが、英語に関しては長男の自主性に任せてきました。




長男は学校がスタートするのと同時に、次男の幼稚園のオーナー教師ティーチャーリサに補習授業を受けることになってます。


長男は今まで、ファルコンスクールの補習授業を受けてましたが、私が止めさせました。


理由は、同じ学校の先生に補習を受けていたんでは、成績を良くつけられるのは当たり前と思ったんです。


言わば、成績をお金で買ってるようなものでしょ。


これでは長男の本当の学力はわかりません。


だから、長男の通う学校の教師以外に補習授業を受けさせることにしたんです。


それと、ファルコンスクールのチュートル(補習授業)の料金の高さも変えた理由です。


ファルコンチュートル料金、1時間250ペソ(約500円)。


ティーチャーリサのチュートル料金、1カ月2,000ペソ(約4,000円)。


大体月に1,500ペソほど浮く計算になります。


この浮いた金額で、次男坊のチュートル料金1,500ペソも捻出できちゃうわけなんです。




問題はこの悪ガキ達の成績がどうなるか。


8月のエクサム(学力テスト)で結果が出るでしょう。




今私は来月プリンターを買い、ネット上にある子どもたちの教育教材をプリントアウトして勉強させようと考えてます。


鬼になりますよ。


教育パパになってね。




ここフィリピンは日本よりも学歴がものを言う社会なんです。


だから子どもたちへの未来への道筋。


私が作るしかないんです。




メイドの生活をしながら子どもたちの躾、教育。


大変ですがやってみます。




昨日の夜、長男のPE(体育)のシューズと次男坊の通園靴を買ってきました。

002.jpg

長男のスポーツシューズは530ペソ(約1,060円)、次男の靴570ペソ。


結構高いもんですね。


子ども用の靴・・。


ちょっとしたものは1,000ペソ(約2,000円)以上しますが、今回はこれで済ませました。


で、予定より安く済んだので、次男坊の小さい机と椅子も買ってきました。

003.jpg
机椅子のセットで700ペソ(約1,400円)でした。


これでしっかり勉強してくれよな!(笑)


因みに私のサンダルも買いましたが、100ペソ(約200円)でしたよ。(汗)




アッと、今日エバーで円をチェン~ジ。


で、今日の円→ペソの交換レート。


1万円=5,070ペソでした♪(ホッ)





まだフィリピーナの何があなたを魅了して離さないのですか?、のアンケート実施中です。


melissa_grace_roberts_5.jpg



お気軽に答えてくださいね。


ご協力してくれた皆さん。


Salamat sa inyo.






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年06月08日 トラックバック(0) コメント(2)

やっぱり、教育は大事ですよね。しっかりした大人になって、フィリピンを変えて欲しいモノです。
ボンボンの世襲大統領しか生まれない限り、8割の苦しんでいる人達の生活はわからないでしょうから・・

2010年06月08日 じゃがいもキウイ URL 編集

>じゃがいもキウイさんへ
この国に関わってると、教育の大事さは日本にいる時より感じます。
この国の政府などには何も期待してませんから、せめて自分の力で子ども達を教育しようと思ってます。

2010年06月08日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

