フィリピンにODAは続けるべきですか? フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピンにODAは続けるべきですか?

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピンにODAは続けるべきですか?

昨日は夕方から曇ったので、この時間は涼しいフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


ここのところの日本人に纏わる事件で、フィリピンがまた嫌になってる所に追い打ちをかけたバカがいます。


アーニーです。


こいつはしっかりしてるフリをしてましたが、ただのバカなフィリピン人でした。




銀行口座開設のために私を銀行まで連れて行くように言ってあったのですが、このバカすっぽかしてくれました。


結局バカなフィリピン人の上に、義理や恩義などまったく持ってないということが証明されたわけです。


こんな奴を可哀そうだと思ってお金を貸したりした、自分がとっても情けなくなっています。




明日長男の送迎のためにうちに来ますが、一体どの面を下げてくるんでしょうか。


お金に困ってるので、うちの子どもたちの送迎をやりたいと言ってきたのはアーニーです。


一昨日、今月分の送迎料を支払い済みです。


借金から棒引きにしてやろうかと思いましたが、日本人のキッチリしたところを思い知らせようと、料金を前払いで払ってやりました。


普通の日本人なら、「この人にはキチンと借金の返済をしなければ。」、そう思うはずなんですけどねぇ。


このフィリピン人にはそんな気持ちは微塵もないでしょう。


そんな気持ちがあるのなら、私との約束を平気で破ったりしないでしょうから。


どうしたもんでしょ、このフィリピン人。




まあ、愚痴はこの辺で。


さて、緊急!フィリピンでの邦人殺人事件、日本の警察は捜査すべき?のアンケートの結果です。

as.png



いつもながら、沢山の皆さまのご協力ありがとうございました。


結果はご覧の通りです。


邦人被害に憤慨されてる方が多いようです。


当然、我々は同じ日本人ですからね。


で、皆さんからいただいとコメントに私の返事を差し上げたいと思います。



「捜査すべき」

       :相当な金額を援助してんだからフィリピンはもっと日本人に対して気を使うべき! (男性/60代/【海外】)
       ・私も同意見です。「もらうものはもらってあとは知らないよ」、それは日本人を舐めてます。(怒)

        :取り敢えず日本警察は乗り込んで状況を調べる (女性/東京)
       ・そうして欲しいですね。被害者の家族として願ってます。

       :捜査に協力的でないならば援助を打ち切る!ぐらい言えよ、日本政府。 (女性/20代)
       ・若い女性なのに実に的を得てるコメントです。同感です。

       :日本大使館が役立たず。 (男性/30代/埼玉)
       ・これも同感です。先の不正ビザ発給事件でもまったく責任を取らないやつらでした。

       :実際に捜査出来ないにしても 日本の捜査関係が乗り込んで しつこく口出しすべき。 (男性/50代/静岡)
       ・仰る通りです。国際法律上の問題もあるでしょうが、人道的な配慮もあってしかるべきです。

       :捜査しないからこうやって殺される人が増える。 (女性/【海外】)
       ・その通りです。犯罪者を野放しにしておくお国柄、任せておいては解決はあり得ません。

        :日本大使館は芸能プロダクション? (男性/60代/群馬)
       ・アハハ。そうかもです。

       :高い税金を払ってるんだから! (男性/40代/岐阜)
       ・それがフィリピンに援助されちゃたまらないですよね。

       :犯人を挙げないと犯罪の連鎖は起こりますね。 (男性/40代/静岡)
       ・当然です。すでに連鎖の渦はとてつもなく大きくなってしまった国ですから。

       :もちろん捜査すべきに激しく同意します。 (男性/50代/神奈川)
       ・リッキーさんも同じですか。

       :徹底的にやるべし! (男性/60代/東京)
       ・やってほしいです。ホント。

       :賄賂のまかり通った国で現地の警察能力はなし。日本の警察が調べるべきです。
       ・その通りです。汚職警官になんて任せておけないでしょう。



「現地の警察に任すべき」

:フィリピンの日本人旅行者の大半はヤクザや怪しい人達です。 (男性/50代/千葉)
・ノーコメント

:そういうリスクはあって然るべきなのに脳内お花畑の日本人が後を絶たない。冥福だけはお祈りします。 (男性/20代/神奈川)
        ・ノーコメント

       :でも、賄賂横行なんです。中華系も仕切ってるので反日になりつつあります。 (女性/50代/東京)
・まだそこまでは行ってませんよ。

       :自己責任。日本は教育不足だ。後進国に安易に行くからこうなる。 (男性)
        ・不可抗力もありますから、一概には言えないと思いますよ。

       :治外法権。成り済ましの在日893の可能性が高い。まあ、釜山射撃場”火災”事件みたいなもんやね。
        ・ノーコメント

        :御遺族が懸賞金を付けて、治安がよければ将来観光立国となりえるのに残念。 (男性)
        ・懸賞金、ここでは犯人でっちあげなんて当り前ですからねぇ。どうなんでしょう・・。



「その他」

        :在フィリピン特殊警察部隊をつくるべきでは? (男性/40代/福岡)
        ・できるなら参加したいです。

        :ODAを止めるべし (男性/70代/埼玉)
        ・私も止めるべきだと思います。

        :現実問題出来るかな? (男性/50代)
        ・確かに難しいでしょうね。人道的な措置と言うことで国際社会に理解を得るしかないと思います。




沢山のご意見、本当にありがとうございました。



こんな状況を踏まえてご協力お願いします。


フィリピンにODAは続けるべき?


円借款で36億ドル、無償援助で2億2900万ドル(2007年度実績)も援助している日本。

2002~2006年の5年間で累積実績額19943.88 億ドルもODAとしてフィリピンを援助してます。

しかし、前大統領や政府関係者による横領で40%は消えてしまったと言われています。





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年06月11日 トラックバック(0) コメント(7)

おつかれさまです。
今日は朝っぱらからドタバタで、今は夜中の二時半過ぎですが、今戻りました(疲)

まったく、アーニーの野郎もやってくれますね、次から次へと(怒)
ほとほと疲れる連中ですね~、あの家族はもう少しちゃんとしてると思って、信じていた僕も馬鹿でした(泣)
まったく情けない事です。
あの家族も、少しづつ歯車が狂って来ているようにも感じられます。あのおなべ娘が原因でしょうか。

ODAの件は、僕は「やめるべき」に一票を投じました。このままODAを続けていてもやはり先が見えない、いや、先を何も考えない国ですから、どっちみち食いつぶして終わるでしょう。まずは自立の道を模索させるべきです。いうなれば「兵糧攻め」でしょうか。
このままへたにODAを続けて、ありゃまずいと日本が口を出せば、今度は「内政干渉」だの言い出すに決まってますからね。
やるなら条件付きでしょうね、フィリピーナにヘルプするようなもんです(笑)
それでもやると言うなら、何らかの形で日本が介入しないと同じでしょう。
警察の件しかり、ここはしっかり目に見える抑止力を使うべきです。
「こりゃへたなこと出来ねえぞ」と頭の足りないフィリピン人でさえ感じるほど、一度がんじがらめにしてやらないとわからんでしょう。

まったく世話の焼けるやつらですね、フィリピン人てのは。

2010年06月11日 リッキー坪井 URL 編集

ODAは、外務省、総務省など複数の省庁の外郭団体から独立法人、公益法人を作り天下り場所を確保しているに過ぎません。
また、余分な法人を通し、中間マージンを跳ねたら丸投げ。
昔は、現地の施設や橋等を日本の企業が造ってきた、「紐付き寄付」だったので日本の企業にもメリットがあったのですが、15年前くらいから、現地国からの要請で、現地企業を使いたいという事で押し切られています。
まさに「金だけちょうだい」状態です。

ODAを多く仲介するジャイカの職員なんかは、ファーストクラスで各国を飛び回り、VIP待遇。現地の小沢のような汚い政治家と組んで悪さしてます。
給料は破格なのに、一切手付けず。経費で全てが賄えると言うから驚きです。(課長級以上で海外勤務)
蓮舫さんにバサッと切ってもらいましょう^^


2010年06月11日 じゃがいもキウイ URL 編集

>リッキーさんへ
風邪引きました。
ここにきてねぇ・・。
まあ、気合いで治しますけどね。(笑)

バカは相手にしない。
そこは日本人もフィリピン人も一緒です。
まともに相手にしてるとこっちまでバカになりますから。(汗)

2010年06月11日 isao7 URL 編集

>じゃがいもキウイさんへ
日本のチェック機関の無能さが引き起こした問題でもあります。
まあ、期せずして日本もフィリピンも新しいトップが誕生しましたから、お手並み拝見と行きましょう。

2010年06月11日 isao7 URL 編集

アーニー・・・あんたお金借りた人にくらい恩義を感じないわけ?ポケットをたたいて増えるもんじゃないんだぞ。

人を信用するって難しいけど、フィリピンでは本当に難しいのね。忘れた?忘れスギでしょ。

ODAですが、日本は十分しています。自分でなんとかしようと思わない人にいつまでも無駄です。それと最近の中国は発展しているじゃない?核のある国、国民が飢えているのに上だけ太る国(ちなみに、彼の糖尿はひどいと頬の黒ずみからうかがえます)には援助なしでよいと思います。

2010年06月11日 凛 URL 編集

>凛さんへ
国が違えば人も違うのでしょうが、同じ人間な訳でねぇ。
難しいねぇ。
フィリピン人て・・。

2010年06月11日 isao7 URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年06月11日 編集












管理者にだけ公開する

