フィリピン、アロヨ大統領は不正蓄財汚職で服役すべき? フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピン、アロヨ大統領は不正蓄財汚職で服役すべき?






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン、アロヨ大統領は不正蓄財汚職で服役すべき?

今日は今のところ快晴のフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


一雨ごとに暑さも緩んできました。


日本とは反対ですよね。(笑)




昨日、フィリピンではベニグノ・アキノ次期大統領が決まりました。


新大統領が誕生するのは今月30日頃?と言われています。


なぜ30日頃なのかはわかりません。(汗)


なににつけアバウトな国ですからね。フィリピンは。


大統領認証式のテレビ中継を見てましたが、フィリピンらしいだらだらと纏まりのない認証式でした。(笑)



フィリピン】アキノ氏、次期大統領に決定:政権組織を本格化へ

6月10日8時30分配信 NNA
 議会上下両院は9日、自由党のベニグノ・アキノ上院議員を次期大統領当選者、マニラ首都圏マカティ市のジェジョマル・ビナイ市長を次期副大統領当選者として、それぞれ正式に認定した。アキノ次期大統領は今月30日の就任に向け、組閣を急ぐ方針を表明した。GMAなどが伝えた。

 アキノ氏は、正式に第15代フィリピン大統領当選者と認定されたことを受けて記者会見を行い、就任に向けた最優先の任務として、「国が抱える各種の社会的・経済的問題を解決に導く内閣を組織することだ」と強調。閣僚の人選を急ぎ、国家的課題の確認を進める方針を示した。

 経済面で大きな足かせとなる財政赤字問題(今年1~3月の赤字額は前年同期比12.1%増の1,342億ペソ)は、政権の優先課題に据えると表明。アロヨ現政権の「負の遺産」として引き継がねばならないことを自覚した上で、解決策を示すとした。

 公約として掲げた「新税と増税ともになし」は、現時点では維持すると説明。徴税強化で増収を図る考えを改めて繰り返した。アキノ氏は、「密輸や脱税、税務職員の汚職などによる徴税洩れが2009年だけで2,800億ペソ、02~09年では1兆ペソに上る」との試算を示している。

 ■雇用創出「時間かかる」

 経済面では雇用創出も優先課題として掲げた。アキノ氏は、数千人の国民が貧困脱却のため海外に出稼ぎに出ている現状が問題であることは認識しているとコメント。「本来、危険を伴う出稼ぎは不要でないといけない」とした。

 しかし、出稼ぎを不要にする十分な国内雇用の創出は、「時間を要する」とアキノ氏はコメント。当面は外務省その他の関係機関を通じ、フィリピン人海外出稼ぎ労働者(OFW)の保護強化を図るという。国内雇用創出手段のひとつとしては、灌漑(かんがい)をはじめとするインフラ整備と食糧安全保障の確保にスポットを当てた農業の振興を挙げている。

 ■軍トップ更迭を明言

 また、このところ焦点として浮上した国軍の人事問題にも言及。アロヨ大統領が3月に任命したバンギット現国軍参謀総長について、アキノ氏は、「私の政権の下では、参謀総長ではなくなる」と発言。大統領就任後の更迭を明言した。

 9日の議会では、上院多数派院内総務のフアン・ミゲル・ズビリ議員と下院院内総務のアーサー・ディフェンサー議員が、それぞれ、5月10日投票の正副大統領選挙の公式集計結果に基づく、アキノ・ビナイ両氏の当選報告演説・当選者決定宣言を行った。

 議会の公式集計によると、アキノ氏の最終得票数は1,520万8,678票。948万7,837票だった次点のジョセフ・エストラーダ前大統領(フィリピン大衆党=PMP)に572万841票の差をつけた。

 また、副大統領選の終盤で驚異的ともいえる追い上げをみせたエストラーダ陣営のビナイ氏は、1,464万5,574票を確保。これに対し、序盤戦では独走態勢だった自由党総裁のマヌエル・ロハス上院議員は1,391万8,490票と72万7,084票届かず、ビナイ氏の大逆転となった。

 ■アロヨ大統領ら「欠席」

 この日の議会には多くの上下両院議員が出席。ただ、中国訪問中のアロヨ大統領は「欠席」した。

 また、副大統領選で惜敗したロハス氏も姿を見せなかった。同氏は担当弁護士らに、選挙結果に対する異議申し立てに向けた証拠収集などの準備に入るよう指示したと伝えられている。

最終更新:6月10日8時30分

NNAさんより





私は正直、この大統領に大して期待はしてません。


ただ、選挙公約に掲げていたアロヨ大統領の不正蓄財汚職糾弾。


徹底的にやってほしいと思ってます。



arroyo_aquino500px.jpg

昨日、中国にいるアロヨ大統領からアキノ次期大統領のもとへ電話があったそうです。


アロヨ大統領
「次期大統領の決定、おめでとう。」


この後の会話は非公開です。


さてこの二人、今後どんな戦いを繰り広げるのでしょう。


史上最悪のフィリピーナ、アロヨ大統領。


さて、彼女がジョセフ・エストラーダ前大統領を刑務所にぶち込んだように、次期大統領はアロヨ大統領を刑務所にぶち込めるか?


私はここに注目しています。




またまた、政治ネタですがアンケートご協力お願いします。


アロヨ大統領は不正蓄財汚職で服役すべき?





いつもながら、ご協力お願いします。




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年06月11日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

