フィリピン、仕送りしすぎにご注意を! フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピン、仕送りしすぎにご注意を!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン、仕送りしすぎにご注意を!

今日も午後から一雨あったフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


でも短い雨でしたよ。


そのままずっと愚図った空でしたが。




いよいよ明日の午後からメイドちゃんがいなくなります。


ホッとしてますよ、ホント。


これでまた気なりに生活できそうです。


子育て+家事全般。


また忙しくはなりますが。(笑)




最近私が悩んでること、以前にも書きましたが長男の集中力のなさで悩んでます。


フィリピン人は集中力が乏しいと思ってます。


人の話をよく聞かない、いつも上の空。


こんなフィリピン人は私の周りにいるフィリピン人だけでしょうか?


いや、少なくとも私の日本人の友人たちも同じ気持ちを持ってるようですよ。


そこに輪をかけたように集中力をまったく感じさせないうちの7歳の長男。


頭を痛めてます。(汗)




現在ろうそく作戦実行中ですが、未だ効果は表れません。

007yt.jpg

まあ、まだ初めて間もないんでしょうがないかもです。




で、フィリピン人の集中力のなさ、何が理由か考えてみました。


一つ見つかりましたよ。


それは24時間続く、騒音のせいなのでは?


以前住んでたところもそうでしたが、ここバランガイサンタルシアもいつもうるさいんです。


早朝から深夜まで、いたるところで流れるミュージック。


それも大音響で。



我が家の前の小路では、朝方から夕方まではヒマなフィリピン人たちの会話が響き。


夕方から深夜までは酔っぱらいたちの話声が聞こえてきます。


これじゃ何かに集中するのは至難の業かもです。(汗)




でもそんなことを言っていてもしょうがありません。


とにかく厳しく躾けてでも、長男に集中力と落ち着きを身につけさせようとしているサバイバーです。





昨日、消費者信頼感指数なるものがフィリピン中央銀行から発表されました。


消費者景況感、2期ぶり悪化:干ばつと雇用不安が影響[経済]

4~6月期の消費者信頼感指数が前期(1~3月)からやや悪化したことが、フィリピン中央銀行の調査で分かっ た。
エルニーニョ現象による干ばつが農作物の収穫に不安を与えたことや新卒者の雇用見通しが不透明だった点などが影響した。
一方で、来期(7~9月)と向 こう12カ月の見通しを示す指数は、次期政権への期待などを背景に、ともに改善した。
消費者信頼感指数は、「景気」「家計」「所 得」の3つの指標について、「改善」と応えた世帯の割合から「悪化」と応えた割合を引いて算出した。
4~6月期の消費者信頼感指数はマイナ ス28.7%。前期から1.1ポイント下落し、2カ月ぶりの悪化となった。
3指標のうち、景気は50.7%から53.6%、家計は21.2%から 23.2%にそれぞれマイナス幅が拡大。
所得のみマイナス10.8%から同9.2%に改善した。
所得別では、月収3万ペソ以上の高所得者の 家計と所得はプラスを記録したものの、それぞれ前期から9.7ポイント、13.5ポイント悪化。
景気はマイナス54.6%で、前期から14.6ポイント下 落した。

■来期見通しは改善
来期の見通しを示す信頼感指数はマイナス1.8%で、前期から 3.0ポイント改善したものの、11期連続のマイナスを記録。
指標別では、景気がマイナス6.3%と前期から6.1ポイント改善したほか、所得も3.2ポ イント高いプラス5.6%となった。
家計は0.3ポイント悪化のマイナス4.6%。
向こう12カ月の見通しを示す指数は、前期よりも4.9 ポイント高い10.0%と、4期連続で改善した。
消費財、自動車、住宅・不動産の購入に関する指数は、それぞれ9.7%、4.3%、6.5%。いずれも前 期からやや悪化し、1けた台に低迷した。

■送金の預金率が低下
回答者のうち、フィリピン人海外 出稼ぎ労働者(OFW)が家族にいる割合は10.4%で、全体の95.6%が送金を受け取っている。
支出先上位は、◇食品(96.3%)◇教育 (64.2%)◇医療(51.4%)◇債務返済(43.3%)◇預金(38.0%)――など。預金は前期の50.4%から12.4ポイント下落した。
調 査は4月5~16日に、マニラ首都圏の3,104世帯、首都圏外の2,602世帯、計5,706世帯を対象に実施した。
回答者の所得別内訳は、月収が1万 ペソ未満の低所得者が52.4%、1万~2万9,999ペソの中所得者が36.6%、高所得者が11.0%。

20100615php001B001.gif

20100615php001B002.gif





これを見るとフィリピンで言う高所得者の定義は月収3万ペソ(約6万円)だそうです。


これがフィリピンと言う国を物語ってますよね・・。


私のこちらでの収入では(事業内容は秘密)、フィリピンでは中所得者層に位置づけられるようです。


足りない分をOFW(海外出稼ぎ労働者)のに仕送りしてもらっていますから、取りあえず高所得者層に入ることができてますがね。(笑)




で、ここでフィリピーナたちにNGO(Non-Governmental Organization :民間海外援助団体)的に仕送りしている日本人の皆さんにわかってほしいんです。(私の友人たちも含めて・・)


日本では小さいお金=フィリピンでは大金


仕送りしすぎていませんか?


余計なお世話と言われそうですが、フィリピンの生活水準を理解したうえで仕送りすることをお勧めします。



アコモンダイアル・・。


それは後にアコニモンダイアルになりますから。我が友談




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年06月12日 トラックバック(0) コメント(2)

おつかれさまです。
最近バッタバタのため、コメントが遅れます事、どうかご容赦のほど。

うはは、また耳の痛いお話、恐縮です(汗)
本当に「アコニモンダイアル」になってしまうと大変なので、最近は節制しております。
心を鬼に、なんて大げさな事ではないですけどね(笑)
最近は「アナタangryデスカ?」とやつが言ってから話が始まりますので、だいぶ薬は効いているようですが(笑)

宮本武蔵大作戦、これは絶対いいと思いますよ。本当に集中力の足りない人種ですからね~、困ったもんです(汗)

2010年06月13日 リッキー坪井 URL 編集

>リッキーさんへ
コメントなんてどうでもいいですから、お気になさらずに。(笑)

こっちではこっちのレベルと言うものがあります。
それを超えると原始人にお金を持たせるのと同じになるんです。

原始人はお金の出どこなんてものにはまったく関心はありませんから。
このお金であれやろう、これ買おう、なんて思考能力しかないんです。

2010年06月13日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。