フィリピーナの先生はこんなもの? フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピーナの先生はこんなもの?

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピーナの先生はこんなもの?

昨日も午後から雨が降ったりやんだりのフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


雷がずっと鳴り響いてます。


子どもたちが怖がって静かになってるので、ありがたい雷様です。(笑)






なんか嫌な予感があったので、夕方次男坊の幼稚園に行きスケジュールの確認をしてきました。


と、園長兼先生のティーチャーリサ、「幼稚園は15日からスタートします」???。


嫌な予感的中。


あんたねぇ。幼稚園は14日からだって何度も言ったよね。


呆れたもんです。


そして、未だ届かない次男坊の制服の件も言いました。


「制服はまだこちらにも届いてないんです。」


フィリピーナ得意の言いわけに終始です。


おまけに「IDを作るので写真を撮ってきてください」と。


写真は幼稚園で撮るからいらないっていったのはあんただろう。(怒)



果たして次男坊の幼稚園、ここで大丈夫なんでしょうか・・。(大汗)


これがこの界隈で有名ないい先生なんですよ。


信じられないでしょ。


デタラメすぎて文句も言えませんでした。




この先生には長男坊のチュートル(補習授業)も頼んであります。


多分、1ヶ月間でチェンジするようになるのかな。


困ったもんです。



フィリピンで暮らして毎日こんなデタラメなやつらと関わっているんです。


胃も痛くなりますよねぇ。


メイドちゃんの次は子どたちの学校の悩み。


カンベンねがいたいですよねぇ・・。(泣)






記事とは無関係ですが先ほどこんなニュースが。


フィリピンタール火山に噴火の兆候、観光客立ち入りを規制

【6月13日 AFP】フィリピンの沿岸警備隊は13日、首都マニラ(Manila)の65キロ南にある火山島、タール(Taal)火山に噴火の兆候があるとして、付近の観光業者に対して観光客を火山に近づけないよう通達したと発表した。

 リゾート施設やボート業者がこの通達に違反した場合は、ボートの差し押さえやリゾート施設の閉鎖などの厳しい罰則が科されるという。

 沿岸警備隊によると、フィリピン政府の火山専門家が8日にすでに警告を発しているにもかかわらず、この火山島には依然として外国人観光客が訪れている。観光客は馬を借りて火口付近にまで行くことも多いという。観光客の大半は韓国人だが、日本人もいる。

 今回発表された通達では、火山島と岸との距離の半分程度まで近づくのは構わないが、上陸は禁じられている。

 タール火山は、フィリピン国内に22ある活火山のうち最も不安定な火山の1つで、これまでに33回の噴火が記録されている。最後に噴火したのは1977 年。

 専門家は、警戒レベルを5段階のうち第2段階に引き上げた。フィリピン火山地震研究所(Philippine Institute of Volcanology and Seismology)によると周辺地域では4月から火山性の地震が発生しており、火口湖の温度も上昇している。(c)AFPさんより




タール火山、活発に活動し始めたようです。


神様がフィリピン人に怒ってるかもです。(笑)


来比されて観光を御計画のみなさん。


ご注意を!





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年06月14日 トラックバック(0) コメント(6)

おはようございます。フィリピーナの責任感の無さが、腹立たしくなる場面ですよね。

「弟に明日9時にホテルに迎えに来てくれ」「OOを届けてくれ」とか頼んでも履行できていないので、妻に文句を言っても「私はちゃんと言ったから」

で終わりですもんね。責任感が全くないから誤りもしないので、さらに金が絡んでくると怒りは倍増。ケンカが絶えません・・。

それと、急遽明日から6日間マニラへ行こうと思いますが、タール山噴火しそうですね。思い出します91年6月ピナツボを・・。

12日に噴火してたんですよね。でも小規模だったから16日に行ったんですよね。そしたらその便を最後に10日間閉鎖ですもの・・。

夕方からは火山灰が雨と一緒に降り泥だらけに・・。初の海外旅行で3泊4日のつもりが13日間になってしまい、チケットも取れず不安な、貧しい経験を思い出します。

その後も私がいると、マヨンも2回ハゼています。まさか・・

2010年06月14日 じゃがいもキウイ URL 編集

いやー、友達に染まるんじゃなく、フィリピン人先生達にお子さん達が染まっちゃいそうですね。。。

2010年06月14日 mamaya URL 編集

>じゃがいもキウイさんへ
今のところ急な噴火はないでしょうが、お気をつけてどうぞ!
旅の安全、お祈りしてます。

2010年06月14日 isao7 URL 編集

>mamayaさんへ
こんないい加減な教師が、”いい先生”と言われるのがフィリピンです。
参ります・・。(汗)

2010年06月14日 isao7 URL 編集

初めまして。
毎回、楽しく読ませて頂いております。

本当に子どもの学校には振り回されっぱなしです。
学費を支払う最終日に学校に行けば、「今日は休日です。」と…
支払えなければペナルティーが発生するからわざわざ日本からフライトスケジュールを変更して帰ってきたのに…
今年は後何回、振り回されるんでしょうね?

お互い、頑張りましょう!
 

2010年06月15日 志乃 URL 編集

>志乃さんへ
はじめまして。
こちらはとってもいい加減な国ですから。(汗)
学校、教師とて例外ではないようですよ。(笑)

2010年06月15日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

