フィリピンじゃ、「マクド」って言うんです! フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピンじゃ、「マクド」って言うんです!

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピンじゃ、「マクド」って言うんです!

昨日も快晴だったフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。



昨日も忙しい一日でした。
朝6時から家事仕事に追われてましたから。(汗)



最近疲れが取れません。
まあ、齢50歳。
いつまでも若くないと言うことですよねぇ。
リッキーさん。(笑)




でも、私には現在7歳と4歳の子どもたちへの責任があるんです。
少なくともあと15年は生きてなくっちゃいけないんですねぇ。
なんか嫌だけど・・。




元より長生きなんか考えたことがないんです。
そこに来て、フィリピン移住。
この国で長生きしてもさほど幸せに暮らせないような気がするんですがねぇ・・。






なんとなくフィリピン関連のニュースを見ていたらこんな記事が。

マック」か「マクド」か マクドナルド「略称」論争再燃

7月1日10時12分配信 J- CASTニュース

「マック」か「マクド」か マクドナルド「略称」論争再燃
東の「マック」に、西の「マクド」が巻き返し?
 ハンバーガーの「マクドナルド」をどう呼ぶのか――。東京では「マック」と呼ぶが、大阪では「マクド」。たびたび繰り返される略称論争に、また火がつい た。大阪府出身で、日本サッカー代表の本田圭佑選手が「マクド」と呼んでいることがわかり、インターネット掲示板で話題になっているのだ。

 ネットの掲示板では、「マックだろ?」のカキコミに、「日本代表のエースがマクドって言ってるんだから、マクドだろ」と「マクド派」が勢いを増している 感もある。

■本田選手「マクド」コメントがきっかけ

 サッカーW杯の決勝トーナメントでは惜しくも敗れた日本だが、パラグアイ戦を前に本田選手は「試合で緊張したことはない。むしろ海外で『マクド』に入っ て注文するほうが緊張する」と、強気にコメントしていた。

 今回の「略称」論争はこれがきっかけだ。「マック」と「マクド」――。これまでも対立してきたが、基本的には、東京を中心とする関東圏は「マック」、大 阪を中心とする近畿圏が「マクド」に分けられる。

 インターネット調査会社のアイシェアが全国427人を対象に調査したところ、東日本で「マック」と呼んでいる人は84.4%で、「マクド」と呼んでいる 人は11.8%だった。また、西日本では「マクド」が52.3%、「マック」は41.6%だった(08年7月調査)。

 また、GMOメディアの「ウィふり調査団」によると、「マック」派は南東北や中国・四国、九州にも広がっていて、「マクド派」は近畿限定。全国的には 「マック派」が優勢のようだ。

 ネット掲示板でも、「朝マクド、ビックマクドとは、いわないだろ!」といった東京人らしいカキコミが目立つ。

■大阪、海外、証券界…「マクド」巻き返し?

 ところが、「マクド派」はジワジワ巻き返している。最近は東京でも「マクド」を使っている人がいるというし、フィリピンやフランスなど、海外でも「マク ド」が使われているというのだ。

 山梨県に住む大学生はフランスを旅したとき、「マクドって…」と、戸惑ったという。

 また、ある外資系ビジネスマンは「海外では、マク『ド』ナルドを強めに発音するので、ドで切ったほうが言いやすいのかもしれない」と推測。海外では「マ クド派が主流なのかも」と話す。

 証券業界も「マクド」だ。ジャスダック市場に上場する日本マクドナルドホールディングスだが、新聞の株価欄では「マクドナルド」と表記。記事中では「日 本マクド」と省略される。

 都内に勤務する証券マンは、「そう言われてみれば、知らず知らずに使い分けていますね。目にする分には違和感がないのかも」という。米アップル社のパソ コン「Mac」や、「○○マック」「マックス××」のようなに、略称・呼称に「マック」を使う会社が少なくないので、間違えないようにする狙いもある。

 ちなみに、日本マクドナルドは「『マック』でも『マクド』でも、親しみをもって呼んでもらえることに、うれしく思います。どちらが正しいとかはありませ ん」と話している。






そうなんですよねぇ。



フィリピンじゃ「マクド」で通るんですよねぇ。
私の故郷のほうでも「マクド」。
だから違和感はありませんでした。
でも都会では「マック」なんですよね。



ここフィリピンじゃ、「マック」なんて言ってもまったく通じません。
「マクド」なんです。



まあ、こっちじゃ「ジョリビー」と言うメイドインフィリピンがあります。
子どもが大好きなのが「ジョリビー」。
大人は「マクド」と言う感じです。



私の家から車で10分ほど走ると、「マクド」が2軒、「ジョリビー」が1軒あります。
フィリピン人はファーストフードが大好きですから、この手の店はいつもいっぱいです。
一度なんか、ハンバーガーを買うのに40分も並ばされたこともあるくらいです。(汗)



で、いつもの疑問。
私の周りのフィリピン人たちの日当。
1日100ペソ~150ペソ(200円~300円)。
マクドのチーズバーガーセット110ペソ。



これってどうなんでしょう?



一日働いてもチーズバーガーセットが買えないフィリピン人が沢山いるんです。
このアンバランスさが、フィリピンそのものなんです。



言いかえればマクドは贅沢なお店と言うことになるんですよねぇ・・。



でもいつもお客さんがいっぱい。
この現実をどう受け止めていいのかわからなくなる時があります。



フィリピンで100ペソで食べられるもの。(買えるもの)
ラッキーミー(インスタントラーメン)、1個 5ペソ= 20個
ミスタードーナツ           1個10ペソ= 10個
パンデサール             1個 1ペソ=100個
コーラ1.5リットル 1本35ペソ= 2本
ミネラルウォーター18リットル 1缶25ペソ= 4缶



どうですか?
「マクド」のハンバーガーって、贅沢な食べ物でしょ。(汗)



でも本当に、どこの「マクド」もお客さんでいっぱいです。



変な感じ。
そう思うのは私だけなのかなぁ・・。
          




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年07月02日 トラックバック(0) コメント(6)

う~ん、マスコミや「時の人」の言動に流される国民性が出てますね。

自分は静岡なんで、「マクド」と「マック」の中間的な感じがします。やや「マック」が優勢かな?
国と国の庶民の物価を比較するのに使うようですが、マニラ25ペソのハンバーガーに対し日本は100円ですから、物価は1/2という事になります。
しかし、この法則はフィリピンには使えないような感じですね・・。

2010年07月02日 じゃがいもキウイ URL 編集

私は大阪なのでマックです。

それよりもハンバーガー買うのに40分ですか?恐ろしいですね。ちょっとしたパビリオンですよ。(笑

新しい大統領が貧困対策を施してくれそうでしょうか? 無理かなぁ~。

2010年07月02日 タイガー URL 編集

>じゃがいもキウイさんへ
フィリピンのエンゲル係数は50%を超えてるそうです。
これでいかにフィリピンの物価が高いかわかると思います。

2010年07月02日 isao7 URL 編集

>タイガー さんへ
こっちのファーストフード店では、10分以上の字順番待ちは当り前と言う感じです。

大統領さん。
意気込みだけは買いますがね・・。

2010年07月02日 isao7 URL 編集

この前、マクドのハンバーガー食べましたけど、激マズでした。日本や、アメリカ、シンガポールと食べて来ましたが、フィリピンのハンバーガーはへんなケチャップマヨネーズだけで最悪でした。本来はたまねぎのみじん切り、ケチャップ、マスタード、ピクルスななに、何であんなハンバーガーなんでしょう。本部は何にも言わないのでしょうか?せめてマクドくらいは世界基準に合わせて欲しいものです。

2010年07月02日 mamaya URL 編集

>mamayaさんへ
この国はハンバーガー一つにしてもデタラメなんです。
まともなものなんかありません。
人間を見てもわかる筈です。(笑)

2010年07月03日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

