フィリピン世帯のエンゲル係数? フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピン世帯のエンゲル係数?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン世帯のエンゲル係数?

今日は3時ごろから大雨だった、フィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。



今、仕事の打ち合わせから帰ってきました。
あとは夜にビデオチャットで、イロコスの知人と打ち合わせをしなくてはいけません。



忙しいです・・。



これから夕食の準備。
と言っても今日はチキンホットドックを焼いておかずにするつもりです。
なんせ、子どもたちは大好きなんで、この手抜き料理?で勘弁してもらいます。(汗)





さっきある方のコメントを見て考えさせられたことがあります。
それはフィリピンの物価です。



確かに日本円の価値をそのまま持ち込めば、フィリピンの物価は安いでしょうね。
でも、本当のフィリピンで生活してみれば気付きますよ。
フィリピンの物価は高いです。


それを証明するのがエンゲル係数なるものです。


日本の平均的世帯のエンゲル係数は23.2%。


消費支出の構成の変化をみると,エンゲル係数は,昭和40年には38.1%でしたが,生活水準の向上に伴い低下が続き,54年には 30%を下回り,平成20年には23.2%になったそうです。


じゃ、フィリピンは?



正式な統計が発表されてませんが、
ここ数年のフィリピンの平均的な世帯のエンゲル係数は、
なんと50%超だそうです。(汗)



これはあくまで平均的な世帯を対照にしてますから、
私の住んでる周辺の住民のエンゲル係数は、
きっと70%オーバーでしょうね・・。



こうなると喰う為にただ生きてる。
こんな印象になってしまいます。



まあ、こんな世帯はまだいいほうかも。
エンゲル係数が100%を超え、
食べるのもままならない家庭が沢山あるわけで・・。



これがフィリピンの本当の姿なんですよ。



だから日本の感覚で、フィリピンの物価を考えるのはどうなんでしょうか?
確かにこちらのパブやKTV当たりで遊ぶのは、
日本の夜の遊びとは比較にならないほど安いです。
しかし、その分色んなリスクも伴いますがね。(笑)



ツーリストには○。
移住者には?



そんな国ですよ。
フィリピンは・・。




3969072147_895feba507.jpg




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年07月02日 トラックバック(0) コメント(8)

こんばんわ。
朝、仕事前に覗かせて貰いましたが、帰宅して覗いて見ますと久ぶりの一日2回の更新有難う御座います。
フィリピンの物価、本当に高いですね。
日収が80~100Pの人が多いのに安い小さなアパートでも1500P?ぐらいどうやって食事してるのだろうと考えてしまいます.
年末年始とそちらに帰ったときも、主食の米が大分上がっていたと感じます。
物の値段が一度上がると絶対に下がらない、なのに、一般の人々のサラリーはまず上がらない
まともに現地で生活出来るようになるには、後、
2回程ピープルパワーが必要な国だと思ってます。
日本の感覚でこの国の物価を考える異常だと考えてます.isaoさんが感じて?いるように、
ツーリストと移住者ではまったく違うと思います。
また、駄文で長くなり御免なさい。

2010年07月02日 こういち URL 編集

>こういちさんへ
この国、この国の人間を理解するのにはとっても時間がかかりそうです。
いや、できない可能性が高いですね。(笑)
何しろ私が一番嫌いな、だらしない人間ばかりですから・・。

2010年07月02日 isao7 URL 編集

ほんとに食べるだけで終っちゃいますね。最低賃金の380ペソ?とか言ってませんでしたっけ?どうなってるんでしょう。夜の女の子だけなんですかねぇ。

まだ、80~100ペソの人もいるんですか・・・。十数年前からかなりペソ安が進んでいるのに、賃金は追従しませんね。これまた驚きです。う~ん、ホテルやカラオケのチップも考えなくちゃいけませんよね・・。

2010年07月02日 じゃがいもキウイ URL 編集

そうでしょうね。食う為に精一杯だから、生活費にお金が回らないので借金地獄から抜け出せない。そんでもって貧乏にもかかわらず、携帯は持っている。変な民族です。

2010年07月02日 mamaya URL 編集

おつかれさまです。

うはは、ご多分に漏れず最近、リスクを喰らった馬鹿者のツーリストです(爆)
まあ、それほどのものではないですが(汗)

友人の元フィリピンクラブの社長がよく言っていましたが、「お金を持って遊びに行くには最高の国」なんでしょうね、やっぱりフィリピンという国は。
このところ日本に居ながらけっこう密に関わって来たせいか、いろいろな側面がようやく見えてきました。時間がかかりました(汗)
それを総合して考えると、賢明な人間ならすぐに嫌になるところですが、なぜか最後の最後まで嫌いになれないんすよね~、困ったもんです(汗)それが何故だか未だに結論が出ません。
isaoさんは望むと望まざるとに拘らずそちらの生活を余儀なくされているわけですから、僕らの想像はすでに絶しているわけですからね~(汗)
まあ、もう少し待っててください、茶飲み友達が移住しますんで(笑)

2010年07月03日 リッキー坪井 URL 編集

>じゃがいもキウイさんへ
最低賃金。
大きなきちんとしている会社だけの話です。
SMグループでさえ、最低賃金を払うのが嫌で試用期間の6カ月で首切りを繰り返して人件費を抑えてるくらいですから。

チップ。
ここの水準に合わせてあげていただきたいです。
あげすぎ=日本人はお金持ち=狙われやすい
この連鎖の始まりになりますからね。

2010年07月03日 isao7 URL 編集

>mamayaさんへ
本当に変な民族です。
見栄やプライドに身分不相応なものを持ちたがりますから。

すべては頭の悪さが成しえる技だと思ってますが・・。

2010年07月03日 isao7 URL 編集

>リッキーさんへ
おはようございます。
昨日は打ち合わせが長引き、連絡とれずにすみませんでした。

この国、フィリピン。
本当に暮らすのは難しい国です。

リッキーさんが移住してくるまで、せめて私の周囲の環境だけでも落ち着けるものにしておきますからね。
ダーハン、ダーハン暮らせるように。(笑)

2010年07月03日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。