ノリタカ先輩安らかに・・。 フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > ノリタカ先輩安らかに・・。

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

ノリタカ先輩安らかに・・。

さっき日本のマブダチから電話がありました。



私の中学高校の剣道部の先輩で、幼馴染のノリタカ先輩が昨日亡くなったとの知らせです。






今空を見上げながらノリタカ先輩との思い出を噛み締めているところです。



ノリタカ先輩本当に怖い先輩でした。



多分私の人生で一番怖かった先輩です。



高校時代は剣道部の私の前のキャプテンでした。



弱かった我が高校の剣道部がインターハイ福島県大会で優勝出来たのは彼の功績だと思ってます。



ノリタカ先輩は高校を卒業したあと自衛隊に入隊しました。



しかし2年ほどで退官して来ました。



理由は上官とケンカを繰り返し、自衛隊にいづらくなったからのようでした。



自衛隊を辞めたあと故郷に戻り、某火力発電所の警備員をしてました。



それが肺がんを患い、51歳で亡くなってしまいました。






ノリタカ先輩とは色んな思い出があります。



その中でも忘れられないのは、”消防車乗り回し事件”です。



あれは私が19歳、ノリタカ先輩が21歳の時でした。



高校卒業後東京に出ていた私ですが、お盆に故郷に帰省してました。



ノリタカ先輩と私は青年団の会合に参加し、日本酒を飲みました。



その後町に繰り出そうと言うことになったのですが、その時二人とも車を持ってませんでした。



で、会合をしていた公民館の下に駐車してある消防車を拝借しようとなった訳です。



青年団の会合には15人ほどの部落の若者が参加してましたが、さすがにビビリまくってました。



当時私はかなりブッ飛んでましたから、歓んでノリタカ先輩の誘いに乗りました。



私の故郷の田舎では青年団=消防団が普通です。



だから消防車の鍵もすぐに拝借できました。(今はどうだかわかりませんが・・。)



酔ったノリタカ先輩を助手席に乗せ、私が消防車を運転して町に向かって走りました。



ここまではよかったのです。



悪乗りしたノリタカ先輩、なんとサイレンを鳴らし始めたからたまりません。



あっという間にマッポ(警察)のパンダ(パトカー)に追跡されることに・・。



何十分か逃げ回った挙句、結局御用になった訳です。



次の日の地方紙にはノリタカ先輩は写真と実名入り、私は少年Aと報道されてしまいました。



おまけに二人とも拘置所に1泊、そして家裁に送検されました。



私は怒り狂った祖父にボコボコに、ノリタカ先輩はお父上にボコボコに。



今では本当にいい思い出?です。(笑)






ノリタカ先輩。



電柱にしがみ付き”セミ”をさせられたこと。



校舎のベランダで”○○さん好きで~す!”と大声で叫ばされたこと。



女子テニス部に進入し下着の色を見て来いと言われたこと。



怨んでませんからね~!(笑)



ノリタカ先輩が、「寂しくなるからそんな国に行くな!」と言った国から、



心からご冥福を祈ってます・・。





追伸

これで飛行機嫌いの先輩でも、フィリピンまで飛んで来れますね。

いつでも待ってますから。

でもフィリピンには日本酒はないですよ・・。






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年02月19日 トラックバック(0) コメント(6)

isaoさん 先輩のご冥福を心からお祈りいたします。大切な先輩が旅立たれた気持ちが伝わって参ります。

そうですかisaoさんも剣道をされていましたか、私は亡くなった父親が北辰一刀流の流派で晩年には8段教師だった影響で5歳頃から竹刀を握っていました。

Tamaraw

2010年02月19日 タマラオ URL 編集

こんにちは。
先輩はちょっと早く逝ってしまいました。
でも、くよくよするのが嫌いな明るい人だったので、私は涙をこらえています。

そうですか。
タマラオさんも剣道をやってらしたんですか。
私は四段で止めてしまいました。
本当はこちらで長男に剣道をやらせたいのですが、この国にはまともな道場はなさそうですね。

2010年02月19日 isao URL 編集

まずは、謹んでノリタカ先輩のご冥福をお祈りいたします。

いやなもんです、本当に人の不幸は。
先日、僕の知り合いも亡くなりました。

命に限りがあるから人間なのでしょうね。
最近は僕も年齢のせいか、そういう事をよく考えるようになりました。

お会いした事はありませんが、ノリタカ先輩も悔いのない、素晴らしい人生を送ったと僕は信じています。
isaoさんもくれぐれもご自愛ください。

合掌

2010年02月19日 リッキー坪井 URL 編集

兄さん、かける言葉もないけど、先輩のご冥福をここからお祈りします。

きっとフィリピンはどんな所なんだ?って訪ねてこられるよ。兄さんが「一番怖い」って言うくらいだから相当ですね。あ、消防車に乗るなんて大笑いしちゃった。サイレンは=交通違反してもいいサインなんだよね??やるなぁ。

兄さん元気でいてね。

2010年02月20日 凛 URL 編集

金曜の夕方から、ついさっきまで回線が切れてました。原因は不明です。(汗)なんか先輩のイタズラのようにタイミングよく切れましたよ。(笑)

2010年02月22日 isao URL 編集

心配かけたね。
いきなり電話回線が切れました。(汗)
こっちは不測の事態はかくごしなくちゃいけないようです。

メール&写真ありがとうね。
本当に君は優しい女性だね。
あと10年若かったらなぁ。(笑)

2010年02月22日 isao URL 編集












管理者にだけ公開する

