フィリピン、PALもやばいけどNAIAの職員はもっとやばい フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピン、PALもやばいけどNAIAの職員はもっとやばい






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン、PALもやばいけどNAIAの職員はもっとやばい

今日は快晴のフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアです。


現在33℃。
日本の皆さんも同じ南国気候を味わってるんでしょうか。(笑)


昨夜、熱帯低気圧から台風に格上げになった台風3号。
どうも大陸に向かって行くようですね。

satpic.jpg


次の日曜日に大事なイベントを迎える私としては、ちょっとホッとしてます。
また停電なんてことになった日には、開店不能になりますから。
とにかくこれからは停電=減収になってしまうので、勘弁して欲しいところです。






ここのところ、日本人誘拐やフィリピーナの殺人事件等でまたフィリピンがクローズアップされてますね。
方や被害者は日本人。
もう片方は被害者はフィリピーナ。



でもどちらも私の知りえるフィリピン人たちの話題に上っていません。
まあ、他人のことなんでどうでもいいやつらですから納得はいきますがね。



ここで変なナショナリズムなんか持たれると、もっと住みにくい国になってしまいますから。
ちょうどいいかも・・。





今私の関心はJALとPALの存続の行方です。
本当にこの両航空会社似たような会社ですよねぇ。



フィリピン】PAL、外国航空に出資要請:「交渉は進行中」

7月20日8時30分配信 NNA
 有力実業家ルシオ・タン氏率いるフィリピン航空(PAL)はこのほど、厳しい経営状態から脱却を図るため、新たに出資を希望する企業と交渉を進めていることを明らかにした。交渉相手には、アジア系航空会社が含まれているという。仮に交渉がまとまり、出資が実現すれば、タン氏系の出資比率はかなり下がる可能性もありそうだ。19日付ビジネスミラーなどが伝えた。

 PALのハイメ・バウティスタ社長によると、同社は現在、アジアに拠点を置く海外航空会社、投資家、投資銀行と交渉中という。同社長は、交渉中とする航空会社について、「香港のキャセイパシフィック航空、アラブ首長国連邦(UAE)のエミレーツ航空は除く」とコメントしたのみで、具体名は明らかにしなかった。

 キャセイ航空は1998年、経営の破綻と労使紛争でいったん営業停止に追い込まれたPALに40億ペソを出資する計画を立てていたが、交渉がまとまらず、実現には至らなかったという経緯がある。

 また、バウティスタ社長は先週、通信最大手のフィリピン長距離電話(PLDT)のマヌエル・パンギリナン会長、大手コングロマリットのサンミゲル・コーポレーション(SMC)のラモン・アン社長兼最高執行責任者(COO)との交渉についても否定した。

 PALは、過去2年間連続で、3億5,000万米ドル(150億ペソ)以上に上る赤字を計上。さらに、年1度の4,600万米ドルの債務返済に加え、月 1,000万米ドルを返済しているという。同社は、新たな出資企業を通じて、この厳しい経営状態から脱却を図りたい考えを示している。

 一方で、バウティスタ社長は、「われわれが新たに発行する株に出資するかどうかは、株主になる企業次第」とコメントした上で、PALの合併や売却はないと強調した。

 現在、PALには、タン氏が押さえるPALホールディングスが84.7%、フィリピン政府が4%を出資。残りは民間企業が出資している。

 ■労使対立の行方もポイント

 PALは再建に絡んで、合理化をめぐる労使の対立も抱えており、その行方も焦点だ。

 PALは今年4月、赤字経営からの脱却を図るため、◇機内食調理◇カウンター業務や荷物管理、タラップ管理を含む空港での業務◇コールセンターの予約受付――の非中核3事業をスピンオフ(分離・独立)し、全従業員約7,500人のうち3,000人近くを合理化すると発表。発表が国政・地方選挙の投票日(5月10日)前だったことから、ストライキなど労使紛争を恐れた労働雇用省はいったん、同合理化計画の凍結を命じた。

 しかし、選挙終了後の6月、ラグマン労働雇用相代行(当時)は一転、同合理化を承認。これに対して、PALEAのゲリー・リベラ代表は、労働雇用省と新政権の発足直前にあえて経営側を支持する決定を下したアロヨ政権(当時)を強く批判した。

 アキノ大統領は就任後、現在も未解決のままとなっているこの労使問題について、アロヨ前政権の決定を見直すよう労働雇用省に要請。リベラ代表は、こうしたアキノ大統領の動きを歓迎する姿勢を示している。

最終更新:7月20日8時30分

NNA





まあ、決定的な違いと言えば、スチュワーデスさんの好感度でしょうか。
JALは最高。
PALは最低。
これは搭乗したことのある方なら周知の事実です。



それにPALは機内食もひどいですけどね。
JALさえあの高いチケットでないなら、日本人はPALになんか乗らないでしょう。



そこに来て、最近PAL専用のターミナルの職員たち。
ろくでもないやつらばかり居ると聞きました。



日本人を見ると、「アノ、プロブレマ?」(何か問題ある?)と声をかけてきます。
で、空港職員として当然の案内ガイドをしただけで、「1,000yen、1,000yen」と言うらしいです。



まったく困ったやつらです。



やはり空港と言えばその国の顔です。
こう言う人間をたむろさせておいたのでは、お国が知れると言うことですよねぇ。



フィリピン。
空港に着いた途端に嫌になる国。
そんなアンケートがあればきっと1位は決まりでしょう。



私は以前あった、タトゥチェックで毎回別室に連れて行かれるだけで辟易してましたから。
それに税関たちの金品要求もね。



もう10カ月近く空港にお世話になってませんが、あの嫌なイメージは払拭出来ませんね。
NAIA。
ここの職員たちがフィリピンにとって一番問題なのだとアキノ大統領さんは気付いてるんでしょうか?



ニノイ・アキノ空港。
せっかく大統領が同じ名前になったんだから。
もっといい空港にならなくちゃねぇ・・。





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年07月20日 トラックバック(0) コメント(10)

こんにちは
 ビジネスの方は、後もう少しですね(*^ワ^*)私も大変楽しみに毎日の更新を待っています。
 日本のフィリピーナ殺人事件(゚Д゚|||) 以前あったフィリピーナバラバラ事件の同じマンションの隣の棟のようです何かあるんですかね(怖)

2010年07月20日 グレービー URL 編集

>グレービーさんへ
同じ場所ですか?
何か因縁めいたものを感じますねぇ。

背景がわからないので何とも言えませんが、フィりピーナは相手を徹底的に追い込みますからねぇ。
その辺が被害に遭う原因にもなってるでしょ。

2010年07月20日 isao7 URL 編集

PR431でマニラ やつと荷物がでてクレイムタグのチエツクがおわつた途端、荷物運びの手が私のトランクお掴みます。思わず ドンタツチ マイバガヒ この一言が出せる人ならば問題わないのですがね。嫌なやつらです、白人にわぜつたいやりません、日本人オンリー ユウー。タランタードピイノイ。ワランヒアピノイ。

2010年07月20日 saito makoto URL 編集

空港に関しては、金を奪われること無く通り過ぎることのみに集中しています。とてもじゃないですが、直るとは思えませんので。(笑

2010年07月21日 タイガー URL 編集

PALの機内食ひどかったです。
いま日本の松屋では牛丼が味噌汁付きで250円ですがこっちのほうが遥かにうまいですよ。あとPALの手荷物検査の連中は金銭の要求をしてくるので嫌な気分になりました。。改善されるといいですね。

2010年07月21日 atomutomu URL 編集

仕事のせいで最近まとめ読みですいません。

バンバンガのディオスダド.マカバカル国際空港で20日、20人の職員免職になったそうです。
NAIAもまとめて処分して貰いたいですね。

2010年07月21日 こういち URL 編集

>saito makotoさんへ
フィリピン人の嫌らしさ。
空港でみんな経験するんですよねぇ。(汗)

2010年07月22日 isao7 URL 編集

>タイガーさんへ
ホントですよねぇ。
空港を出るまでが一番気を使いますよねぇ。

2010年07月22日 isao7 URL 編集

>atomutomuさんへ
きっと改善はされないでしょう。
乗客のことなんて考えてませんから・・。

2010年07月22日 isao7 URL 編集

>こういちさんへ
忙しそうですね。

どうしようもない職員たちは片っ端からクビにしてほしいですね。

2010年07月22日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

