妻に入管から葉書が届きました。 フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > 妻に入管から葉書が届きました。

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

妻に入管から葉書が届きました。

今日の午後、入管から妻に葉書が届きました。
これは更新手続きの案内の葉書です。



葉書の案内では印紙代4千円持参になってます。
これは1年間の延長ということです。



という事で、明日入管に行って来ます。
で、妻のビザの更新が終われば、入管と戦ってきます。



今回、妻のビザ更新の問題は、入管にも問題があります。
入管は妻が6月末に更新手続きをした時点では、私の帰国に関しては何も言いませんでした。
それが妻のビザが切れる1週間前になって私に帰国して手続きをやり直すように言い出したんです。



確かに私と妻が日本で生活をともにしてなかったことは認めます。
しかし、夫婦にはいろんな形での生活があってもおかしくないでしょう?



妻が先にしたビザ更新手続きの不許可の理由です。


通知書

○○○○○○殿


あなたから申請のあった在留期間更新許可申請
(2010年6月28日付け、仙郡E第○○○号)

については、下記理由により不許可と決定したので通知します。

                記

次の理由から在留期間の更新を認めるに足りる相当の理由があるとは認められません。

あなたは、本邦において同居しお互いに協力し、扶助を行う配偶者としての実態を有していると認められません。


                                   仙台入国管理局長





これが入管が妻に渡した通知書です。
日本の入管はいつからこんなに人でなしになったのでしょうか?


入管職員曰く。
これが日本の現行の法律だそうです。


>あなたは、本邦において同居しお互いに協力し、扶助を行う配偶者としての実態を有していると認められません。
何も調べもせずに、書類だけの判断でした結果です。


私たち夫婦は日本で共に生活こそしてはいませんが、お互いに協力はしています。
たまたま妻の役目を私がして、夫の役目を私がしているだけです。
そんな夫婦のスタイルは法律では認められないということでしょうか?


妻は税金も支払ってます。
私は妻の扶養になってるので、税金は非課税です。
市役所では何も問題なく証明書を発行してくれました。
入管の言う、「配偶者としての実態」と言うのは何を指して言うのでしょうか?


こんな法律に振り回され、急遽日本に帰国せざるを得なかった私は日本国民です。
ではなぜに最初の段階で、妻に私の帰国が必要だと言わなかったのでしょうか?


これは入管のミスだと言い切れます。
なぜなら、私が帰国しての再申請でビザが更新できたのですから。


こんな不条理。
私は甘んじて受けるほどお人よしではありません。


明日は思いっきり戦ってきます。


私と妻は夫婦です。
法に触れるようなことは何もしてません。


妻がこの13日間味わった苦痛。
そしてさびしい思いをした長男坊の思い。
入管のやつらにぶつけてきます。






という事で、22日フィリピンに戻る予定です。
ご心配をしてくださった皆さん。
本当にありがとうございました。



明日入管とのやり取りを報告させていただきます。




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年08月18日 トラックバック(0) コメント(14)

はじめまして、Rock ともうします。なんと、私もいわき市在住で時々フィリピンに行ってます。いわきと聞くだけでなぜか親近感がわきますね。これから、ときどきコメントさせていただきます。よろしくおねがいします。

2010年08月18日 Rocky URL 編集

isaoさん、おめでとうございます。
自分も日本の入管には常々疑問を持っています
娘のファミリービザを何度申請してもだめだったのですが神戸在住アメリカ人(婚約者)が申請するとたった1週間でおりました。
大阪に着きますと今度は過去に自分が何度も申請した事が問題になり出してもらえず自分が言っても相手にしてもらえなかったのですが、そのアメリカ人が言うとすみませんと謝り直ぐに出てこれたのです。
どうなっているんですかねこの国の入管。

2010年08月18日 こういち URL 編集

本当に役所ってところは…( ゚Д゚)
でもとりあえずですが良かったですね。
奥さんやお子さんも一安心ではないでしょうか。

2010年08月18日 zf3340 URL 編集

ビザの更新が出来そうでよかったですね…
しかし、このお役所仕事、腹立ちます。
比国に戻るめどがついて本当によかったです…

2010年08月18日 ムタ URL 編集

こんにちは。
2日連続で熱中症になりかけのでぶです(汗)

今日は早々に自宅に引き揚げました。あまりの暑さにKO気味です。

多分今頃闘いが終わった頃でしょうか、これはあまりにも非人道的すぎる文言ですね。
徹底的にやっつけちゃって下さい。

しかし、isaoさんはやっつける人間が周りに多すぎますね~、特にフィリピンには(汗)しかも今度は日本人の官憲相手ですからいろいろな御苦労、お察しします。

理不尽な要求には立ち向かうしかないですもんね、ですがくれぐれもお身体にはお気をつけて!応援してますよ!ちょっと病弱ですが(笑)

2010年08月18日 リッキー坪井 URL 編集

>Rockyさんへ
こちらこそよろしくです。

2010年08月18日 isao7 URL 編集

>こういちさんへ
ありがとうございます。
入管とは思いっきり戦ってきました。
詳細は本文にて。

まったく日本の役所もフィリピン同様狂ってます。(怒)

2010年08月18日 isao7 URL 編集

>zf3340さんへ
ありがとうございます。
血の通ってないようなやつら。
こんなやつらが役人なら日本は終わりですね。

2010年08月18日 isao7 URL 編集

>ムタさんへ
とりあえず1年間更新できました。
思いっきり戦ってきました。

2010年08月18日 isao7 URL 編集

>リッキーさんへ
お疲れ様です。
無理は禁物です。
私はこれまでの鬱憤。
これでもかと言うほど晴らしてきました。

後ほど本文にて内容を書かせていただきます。

2010年08月18日 isao7 URL 編集

今日は戦いの後、ゆっくりくつろいでくださいね

2010年08月18日 ムタ URL 編集

よかったね、本当によかったね。この時間とお金、精神的な苦痛、どうしてくれるのですか?

許せないです。家族や恋人、夫婦の関係はそれぞれなはずです。腹が立つわぁ。

でも、安心したのは長男くんですよね。

2010年08月18日 凛 URL 編集

>ムタさんへ
ありがとうございます。
残りの日々、のんびり過ごします。

2010年08月18日 isao7 URL 編集

>凛さんへ
取りあえず、すべて無事終了しました。
さっき、ジャスティンとskypeで話しました。
「パパ、早く帰ってね。」
と言われました。

こんな父親でも待ってる子供がいるということはうれしいもんです。

2010年08月18日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

