フィリピーナメイドもやっぱりメイドインフィリピン フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピーナメイドもやっぱりメイドインフィリピン

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピーナメイドもやっぱりメイドインフィリピン


我が家はまたまた問題発生です。(汗)


なので、フィリピーナに騙された友たちシリーズは休みます。





問題と言うのはうちのフィリピーナメイド様たちです。


二人のメイド、カティーとララは19日を持って解雇することにしました。


カティーは先に19日の退職が決まってたのですが、ララも一緒に辞めてもらうことにしたのです。


この二人隣のジーナの従姉妹なのですが、私の見込み違いでした。(汗)


最初の1週間はとてもよく仕事をしてました。


そして2週間目。


朝の起床が7時近くになりました。


そして掃除洗濯を終わらせると、11時に昼食。


12時からは夕方5時近くまで休憩時間に入るのです。


まあ、こんなもんだろうとほおっておきました。


でもそこはフィリピン人。


限度を知らない人種ですから、ますます仕事が怠慢になってきます。


次男坊のヤヤ(子守)がカティーの仕事なのですが、次男の散歩にかこつけて隣のジーナの家に行きおしゃべりのし放題です。


最近次男坊に対しての態度も悪く、言葉使いも荒くなってきました。


19日の退職を言われたときには願ったりと思ってました。


カティーの件はこれでよし。


後はララが一生懸命やってくれればと期待してました。


しかし今日、私が珍しく近所のサリサリにタバコを買いに出かけたときのことです。


サリサリのおばさんが変なことを言ってきました。


「あんたは日本人だからメイドに高い給料払ってるんだね。あの目の悪いメイド、2日に1回携帯のロードを100ペソずつ買いに来るよ。」


「いいえ、そんなに高い給料払ってないですよ。」


何でそんなことを言うのか気になり始めました。


2日に1回。


これはララが食料の買出しに出かける日と一致するのです。


私は気になってました。


毎日ララは携帯で話す時間が長いのです。


大体のフィリピン人はテキスト中心に連絡を取り合います。


よほど緊急でないと音声通話は使いません。


それは携帯のロード代を浮かすためなのです。


ララは私に前借をしていたので給料は1000ペソしかありませんでした。


だから携帯のロードを2日に一度100ペソずつチャージする余裕はないはずです。


私から報告を受けた妻がララを電話で問い詰めました。


ララの言い分は、「アドバンス」と言ったらしいです。


でも食料品の買出しのお金をくすねてロードを買うことを、フィリピンではアドバンスと言うのでしょうか?


これは立派な横領です。


犯罪行為です。


そこにきてララから私に謝罪の言葉がありません。


私はララに宣告しました。


「19日にターラックに戻ったらそのまま戻らなくていいよ。」


と言う結末なんです。(汗)






どうも我が家はメイドに恵まれません。


この二人の前のメイドも怠け者でどうしようもないのでクビにしました。


今回はジーナの従姉妹だと言うので安心したのが間違いでした。


こんな問題がアーニー&ジーナ夫婦との付き合いに影を落とさなければいいがと思っています。


だから私はジーナの親戚を雇うことには反対だったのです。


何か問題が起きれば、お互いに気まずいのは間違いないことですから。


しかしフィリピーナと言う生き物は本当に扱いにくい。


仕事を仕事と考えられず、まるでマニラに遊びに来たようなもんですから。


今考えると彼女たちが赴任するために払った旅費、2400ペソ。


本当にもったいなかったです。(汗)


田舎の娘が物見遊山に初めて訪れたマニラ。


その間1ヶ月ちょっと。


まるで親戚の娘を預かったような心持でしたから・・。





以前、私の友人のフィリピンパブ経営者がこんなことを私に言ってました。


フィリピーナは仕事と遊びの区別が出来ない。だから仕事とはどういうことなのかを最初に教えなくてはいけない。」


本当、友人の言葉を今更ながら噛み締めているところです。


これから12日間、またいいメイドを探すのに奔走しなくちゃならないんです。


次から次へと襲ってくる問題。


フィリピンは本当に大変なところです。


フィリピン・メイド、メイド・イン・フィリピン、出来損ないはもうこりごり。


て言うか、これが本当の完成品のメイドインフィリピンなのかな・・。(泣)




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年03月06日 トラックバック(0) コメント(9)

あちゃ・・・最初はいい子たちだったのにねぇ。これで奥さまも少しはわかるかもしれないですね。

しかし、いいなぁこういう勤務でいいなんて。ゆっくりと育てるなんてできる感じじゃないですね。腹が立つわ。ホント毎回だけど、ちゃんとしてたら大事にしてくれるすごくいい就職先なのにさ。おしんを見習えってんだわよ。

兄さん無理しないようにしてね。

2010年03月06日 凛 URL 編集

正直、大分疲れたよ。
でも大事な息子たちがいるからねぇ。
さてこれから先、どうなることやら・・。

2010年03月06日 isao7 URL 編集

まったく次から次へと。。。
isaoさん、お察しします。しかし問題ありすぎです、最近。というよりも、本当のフィリピンがいよいよ顔を出して来た、ということなんでしょうが。
isaoさんにしてもそちらに移住して数ヶ月、いろいろやることもありそこまで目につかなかった、という方が正しいでしょうか。

それこそ「アコモンダイアル」です。

もちろん勤勉なフィリピン人も中にはいるでしょうが。

僕の友人の、元Pパブの経営者の人も「本当に頭のいいフィリピン人は日本人なんか相手にしませんよ」と言ってましたが、大半はろくな教育を受けてませんからね。

フィリピン人の性根を叩き直すには日本の戦後教育のやり方しかないですね、こうなったら。

ここまできたらもう「どこでどう折り合いを付けるか」ということに終始しそうですね。それはなかなか難しいでしょうが。
正直僕もisaoさんと話をさせていただくようになってからますますフィリピンという国に対して魅力を失ってきています。
そんなメイドは早く「冥土」に送ってやってください。
真剣な話の最中、オヤジギャグ失礼しました(笑)。

2010年03月07日 リッキー坪井 URL 編集

いやぁ、本当にまいっちゃいますよね。
最近夜も眠れなくなってきました。
これでも気が小さいんで。(笑)

リッキーさんや凜さん、そして最近訪問して励ましてくださる皆さんがいるので何とかもってるんですよ。
でもリッキーさんにフィリピンを嫌いになって欲しくはないです。
私もどっかでフィリピンを嫌いになれずにいますから。
弟が眠っている国でもありますしね・・。

2010年03月07日 isao7 URL 編集

isaoさん おはようございます。

私はフィリピンに来て今年で9年目を迎えます。今まで色々なフィリピーナがメイドとしてわが家にやってきましたが、皆さん「帯に短し襷に長し」という感じで、完ぺきにこちらが満足できるメイドは一人もいませんでした。

一番腹が立つのは嘘をつく、泥棒をする、タイプです。
嘘と言ってもすぐばれてしまうような言い訳ばかりで、まともに仕事をしないタイプ。

大げさに泥棒と言いいましたが、細々したものをチョロマカス、例えば洗濯洗剤を例にとるとフィリピンでは小さい小分けした洗剤を売っていますが、わが家はもともと大きい袋に入った、タイプを買っていましたが、メイドの希望で、小さい小袋タイプの方が使いやすいという理由で、それに変更させられてしまいました。

しかし今回メイドがいなくなってから気がついたのですが、今まで1週間で洗剤が無くなっていましたが、同じ量の洗濯洗剤が1カ月以上もあることに気がつきました。今考えると毎月自宅に買えるときのお土産にしていたのではないかと思いいたりました。(笑)

教育程度が低すぎる、また家庭環境が悪くて碌な躾も受けていないメイドにこちら側が、過分の期待をする方が間違っているかも判りませんが、これからも異星人と付き合っていかなければならないのがフィリピンです。(笑)

特にisaoさんのところは、小さいお子さんがおられますから、全くメイドなしという訳にもいかないと思いますが、通いのメイドさんも選択肢に入れて探されたら如何でしょう?

これからも元気に頑張って下さい。

Tamaraw

2010年03月07日 タマラオ URL 編集

おはようございます。
先輩のように出来た方でも過去に同じような思いをされてたんですね・・。

先輩の言われるとおり、今通いのメイドを探しているところです。
住み込みの変なメイドで疲れさせられるのはこりごりと言ったところです。

これからもアドバイス宜しくお願いします。

2010年03月07日 isao7 URL 編集

フィリピンでの暮らして行くのは大変なことです。
能天気にフィリピンパブの延長のような暮らしをして行ければ悩みもないのでしょうけどね。(笑)

メイドの紹介所も心当たりを当たっているところです。
でも今の気持ちは近所の通いのメイドでいい思っています。
いい人が見つかればいいのですがね・・。

私は自分の経験でしかお答えできませんが、出来ることがあるのでしたらお手伝いしますよ。

2010年03月07日 isao7 URL 編集

自分のイメージでは、海外にメイドとして
仕事に行くフィリピーナが多く、また女性は
働きものだとばかり思っていました…
しかも、知人の所で働くのであればなお更かと…
まったく常識が通用しないんですね…

2010年03月07日 ムタ URL 編集

言われてみれば、私もフィリピーナは働き者だと思ってました。
でもそれは日本や海外に出ているフィリピーナたちに限ってかも知れません。

フィリピーナと言うよりフィリピン人自体が怠け者なんだと思います。
なかには一部ですが勤勉な人もいますが・・。

日本の常識、ほぼ9割がたは通用しないようです。
日本人が人間として優れていることを、フィリピンでは実感させられますよ。(笑)

2010年03月08日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

