フィリピン生活、まだまだドタバタは続いてます。(汗) フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピン生活、まだまだドタバタは続いてます。(汗)

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピン生活、まだまだドタバタは続いてます。(汗)

昨日のブログで書いたと通り、メイドのことでトラぶってる我が家です。


急に昨日の夕方メイドたちが辞めると言い出したのです。


19日で解雇と言うことになっていたのですが、昨日いっぱいで辞めたいと言い出したのです。


もちろん私は二つ返事でOKしました。


しかし日本のが、これには大慌てです。


明日の長男の学校のお弁当や用意、私には出来ないと思ったようです。


しかし私は覚悟を決めてます。





この「今日辞める」騒ぎ、フィリピーナメイドたちのネゴシエーションでした。


なので、私が即OKしたから驚いたようです。


今度は明日いっぱいでと言い出しました。


なかなか図太いですねぇ。


敵もさるもの引っ掻くもの、とはよく言ったものです。


自分たちの立場が悪くなったので、「辞めると言って困らせてやれ作戦」に出たわけです。


そんな物に動じる私ではありません。


さっさと二人の給料を計算し渡してバイバイしようと思ったのです。


すると今度はを泣き落としに出たのです。


SKYPEを使いビデオチャットでやり取りをしていたのですが、ララが泣きながらに言いました。


「マナン(メイドたちはこう呼んでます。)、辞めるのは明日にします。私たち今日泊まるところがないんです。」


本当に呆れたものです。そしてこんなことも言い出しました。


「私たちは、いえ、私は辞めなくちゃいけないんでしょうか?田舎に帰っても仕事も無いんです。」


は同情し私に解雇を思いとどまるように言い出しました。


しかし私は納得できません。


自分の過ちを謝罪もせずに私やを困らせようとした行為、許せるはずもありません。


猿の浅知恵と言うかなんと言うか・・。


思わず笑ってしまいました。





妻の進言で取り合えず今晩はうちで寝ることになりましたが、明日朝には辞めて出て行ってもらうことにしました。


このフィリピーナのネゴ。


田舎物のお嬢さんとは思えないようなやり口です。





ハァァ。


なんでもっと綺麗に清清しく生きられないのでしょうかねぇ。


あの若さでこんなネゴを覚えてしまったら、彼女たちこれから先どうなってしまうのでしょうか。


恐ろしいと言うか、可哀想と言うか・・。






しかしいつまでもそんなことを言ってられません。


これからいいメイドが見つかるまで、私が家のことを全部やらなくちゃいけませんから。


このフィリピンの空の下、頑張っている日本人がいることを忘れないでくださいね。






ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年03月08日 トラックバック(0) コメント(4)

私も 同じ行動に出たでしょう!

その場で日割り計算をして じゃぁどうもで さよならです!

でも どこでも P~naは 一緒ですね!

先日の 渡比の 最終日も それと同じような状況で 大喧嘩の帰国でしたから!
私たちの フィリピンの家に ただで 住んでいる姉夫婦が
留守の間の 管理人?
最終日の夜 水道に電気は 無料じゃないと 怒りだしました!
払わないで 帰国するなら 私たちは 家の管理をしないで 出て行くと!
家賃は 徴収していません 留守の間は 住んでいて良いよ状態!
光熱費は 彼女たち持ちですが サリサリの運営も任せて 利益は当然 彼女たちのもの!

Ⅰヵ月の滞在で 水道代に PC使用で 電気代が 今月は 大変とか?
今までは 帰国時に 兄弟全員に小遣いを あげていたのですが
今回は お母さんの入院に伴い 出費が多かったため 治療費は私たち100%でしたから 小遣いが無しへの 逆切れ!
私は 当然出ていけの 一言です!

それで ナイフが出てくる 大喧嘩?

P~Naの あさ知恵 少ない脳みそは 理解しかねます!

2010年03月08日 hide URL 編集

hideさん。
ブログ拝見させていただきました。
やはりご苦労なさってますね。

覚悟の上とはいえ、フィリピン人との係わりは本当に難しいですね。
日本人の実直さはこちらでは敵を作る原因になるようですからねぇ。
なんとも生き辛い国ですね。(泣)

2010年03月08日 isao7 URL 編集

新しく雇われるメイドさん。 それぞれ別の地方出身の方が良いでしょうね。  歳も或る程度離れた方が。
その方が共同戦線を張られたり、二人同時にフェスタで里帰りって事にもならないのでは。  アテの方だけ手懐けとけば下は黙って付いてくると思います。

疑うのは良くありませんが話の流れからすると、今回解雇のメイドさん。 お帰りの際には身の回りの貴重品、ご注意下さい  腹いせや退職金代わりにと云う事も有り得ます。  紹介者の顔にドロを塗る事くらい平気でやります。  日本人なら「立つ鳥跡を濁さず」 なんですけどねぇ (苦笑)

2010年03月08日 hayate URL 編集

私も今回のことで色んなことを学習しました。
住み込みのメイドは雇っても一人。
後は通いのメイドを見つけようと思ってます。

退職金代わり、腹いせ?
そんなことまで心配しなくちゃいけないんですねぇ。
なんとも、ハァ・・。

2010年03月08日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

