パパ、ママに叱られる・・。 フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > パパ、ママに叱られる・・。

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

パパ、ママに叱られる・・。

今日もフィリピン・マニラ・QCは快晴です。


気温も31度まで上がっています。(汗)





午前中、長男を学校に送りがてらグロッサリーに買い物に行ってきました。


冷蔵庫の中が空っぽになったので、食料品の買出しに行ったのです。


帰らないことを祈っていたメイドが昨日夕方帰ってきたので、今日は連れて買い物に行きました。


でもこれが大失敗。(汗)


一週間分の食料品を買うようにメイドに言いつけ、私はレジの外で待ってました。


何を思ったかこのメイド、カートを山のようにしてレジに向かってきました。


そしてレジの金額を見てビックリです。


「3,004peso」(約6,000円)と表示されてます。


私は怒る気にもならず、無言で帰宅しました。


正直このメイドとあまり話もしたくないのです。


夫婦だと思われたらたまりませんから。






そして帰宅してすぐ、との定時ビデオチャットです。


「買い物してきたの?」


「うん。」


「いくら使ったの?」


「3000ペソ。」


「え、何をそんなに買ってきたの?」(怒)


「肉、野菜、魚、色々・・。」(汗)


「ヘイサに代わって!」


これから10分以上の説教が続きました。


やはりおつむの弱いメイドはだめですね。


彼女に買い物を任せた私は不注意でした。


大体我が家の一週間の食費は1500ペソです。


それを倍にしてしまうようなメイド。


皆さんはどう思われますか?


自分の給料が月2000ペソですよ。


それから比較すれば、この買い物の大きさがわかるはずでしょ。


「アナタが一緒なのにナニシテタナノ!!」


から大目玉です。


結局、買い物はメイドにさせないことになりました。


隣に住むの親友ジーナに買い物は頼むことになりました。


このメイド、色々問題を起こしてくれます。(泣)



でも私にも言い分があります。


このメイドは早く解雇するように言ってたのです。


でもは泣いて頼むメイドに同情して、クビにすることが出来なかったのですから。


「次にヘマをしたらクビ。」と最後通告を言い渡してましたが、私にとっては迷惑な話です。





ひとしきりの説教を聴いていた私。


今日はキレずに大人しく聞いてました。


実は昨日良い知らせがあったからです。


長男の通知表が学校から届きました。


今回は毎日のようにチュートルを受けていたので、成績が上がりました。


前回B+だった総合成績が、Aになりました。


妻も隣のジーナも大喜びです。


結局ご褒美にDS!のソフトをひとつねだられましたが・・。


親ばかの話で申し訳ありません。





こうしてるうちに長男も帰宅しました。


また賑やかになります。


明日は入管にビザの受け取りに行きます。


また出費が続きます。(涙)




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年01月27日 トラックバック(0) コメント(4)

フィリピンで3000ペソの食料品の買い物はすごいです(汗)
それは僕にもわかります、どうしてだかは言えませんが(笑)
しかし、その冥土、もとい、メイドさんは何も考えていないんでしょうね、大方自分の家にいる時に「ニホンジンオカネモチ」を懇々と言われ、それが染み付いているのでしょう。それは困ったもんですね。

しかしISAOさんもあっちが片付けば今度はこっちと、本当に心配の種が尽きませんね、いくらお国柄といっても我慢できる事とできない事がありますもんね~。

最近周りの友人からもいろいろ言われ、移住計画は少しビビリが入っています。
生活できる出来ないではなく、色々起きる状況に我慢が出来ないかもしれません。
う~ん、本当に考えてしまいます(汗)

奥さんに叱られる、のくだりで、ISAOさんのやさしさがよくわかりますよ!

ISAOさんのブログを読むと、僕もAbbhyちゃんと早く会いたくなります(泣)。
おたがいがんばりましょう!

2010年01月27日 リッキー坪井 URL 編集

月の給料が2000ペソで、3000ペソの買い物は異常。
奥様が怒って当然ですね・・・・。
基本的に、どこでお金を節約するかは、食費しかありません。電気代、ガス代にしてもそんなに遣うわけではありませんし、これはなかなか節約と言っても微々たる物ですから、むずかしい。だから、食費で節約するしかないんですが、これが男性にはなかなか難しいんですわ。
うちの旦那に買い物頼むと、いつもの倍くらい払ってます。
だから、行かせません。
メイドさんは、首にしたほうがいいでしょうねぇ。彼女のためでもあると思います。
おお、ジャスティン君、がんばりましたね。
さすがです!!確かに、お勉強は大事ですからね、特にフィリピンでは学歴などが苦境から脱出するチケットにもなるわけですから。ご褒美は当然です!!(なぁんて、DSやりすぎると目が悪くなるんで、気をつけてくださいね)

2010年01月28日 まぁ~じ URL 編集

この国で腰をすえて生活するのは本当に大変だと思いますよ。
実際、私だって子供たちのことがなければここには住みたくないと思い始めてますから。

やはりここはバケーションで来るのが一番いいかもです・・。
ある程度お金を持って移住してきても、文無しになって帰った日本人を沢山いますからね。
経験から言わせてもらえば、下調べを入念にすることをお勧めします。

とにかく今は頑張るしかない!、と言うことです。(汗)

2010年01月29日 isao7 URL 編集

このメイド近々クビにします。
男の私から見ても、仕事が全く出来ませんから。
それに生意気だし・・。
妻がクビに出来ないのは、これより悪いメイドが来たら、と心配してるようです。
となりのジーナもいいメイドは沢山いると言ってますから、早く解雇します。

ジャスティンの成績、期待以上だったので歓んでます。
でも他の子よりお金を掛けてるいるので、当然といえば当然ですがね。
この国でいい仕事に就くにはいい大学を出るしかないんです。
だから妻は教育にかけるお金は惜しまないようです。
まぁ~じさんの言うように、明るい未来へのパスポートはいい大学を出ることですから・・。
日本も同じですが、ただ日本はそれイコール生死にには係わってきませんからねぇ。

2010年01月29日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

