フィリピーナ、フィリピーノはパーティー好き? フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピーナ、フィリピーノはパーティー好き?

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピーナ、フィリピーノはパーティー好き?

朝から曇ってますが、こちらフィリピン・マニラ・QC・サンタルシアは暑いです。(汗)


31℃と表示されてますが、なんか蒸し暑い・・。


前の家のカラオケマシンや椅子テーブルがやっと撤収され静かになりました。

003_convert_20100311115642.jpg
私の机からゲート越しに撮った写真です。昨夜の名残の椅子が重ねられてます。



これで我が家と前の家の距離感がわかっていただけるでしょ。



ついでに隣のまた隣の家で飼っているテキサスチキン(軍鶏)です。

001_convert_20100311115603.jpg




フィリピンは闘鶏が盛んなので、あちらこちらでこのテキサスチキンが見られます。



闘鶏に出場し勝てば生きて帰れます。



しかし、負ければテキサスチキンは夕食のおかずになってしまいます。(笑)






今やることがなく、手持ち無沙汰で過ごしています。



何度か隣のアイラが訪問してきてますから、今晩あたりアイラのブログが更新されるでしょう。






さっきメイドのカティーに彼女の今後のことを聴いてみました。



カティーは13日にターラックに帰ります。



14日には教会での行事があるそうです。



そしてフェスタを迎える準備をするようです。



カティーは婚約者がイロコスにいるので、この時期に合わせて婚約者がターラックにやって来るそうです。



帰りたいのは当然ですよね。



愛しい恋人との久しぶりの再会ですから。



でも私はこのフィリピン人のイベント好きが理解できない日本人でもあります。



ことフィリピン人はこのイベントと言うものを何よりも優先させます。



仕事、約束などを無視してイベントを優先させるのです。



イベントと言っても色々ありますが、ここでは誕生日、クリスマス、故郷のフェスタを例に挙げています。






フィリピンパブ経験者の皆さんは、フィリピーナタレントのバースデーパーティーに何度かぶつかったことがあるでしょう。



疑問に思われませんでした?



「どうしてこんなに誕生日を派手に祝うのだろう?」



これがフィリピンスタイルなんです。



なかには、前回に来たときと誕生日が違う、なんて強者タレントもいますがね。(笑)





私はこのフィリピン人の誕生日に対する姿勢には違和感を感じるんです。



日本で言う、身分相応、これが出来ないフィリピン人が多いからです。



まず初めて誕生日を迎える子供、1歳の誕生日を迎える赤ちゃんの誕生日。



フィリピン人は思いっきり見栄を張ります。



まあ、最初の誕生日ですからこれは良しとしましょう。



そして幼稚園児、小学校児童の誕生日。



派手にやります。



裕福な家の子供たちはSMデパートのイベント会場を借り切ってパーティーをします。



催しにマジシャン等を呼びパーティーに華を添えたりします。



日本であれば、議員様の誕生パーティークラスでしょうか。



そしてちょっと裕福な家の子供。



この子達のバースデーパーティーはマクドナルドやJollibee(ジョリービー)の一角を借り切って行われます。



一作年うちの長男はジョリビーでバースデーパーティーを行い、13万円ほどの出費をさせられました。(大汗)



なので去年は自宅開催にしました。



結局、ジョリビーでした時と同じくらいの費用がかかりましたが・・。



最後はあまり裕福ではない家庭の子供たち。



この子達のパーティーは当然自宅で行われます。



それでも沢山のもてなし料理を用意し、年に1,2度の贅沢をするわけです。



私は別にバースデーパーティーを非難しているのではありません。



フィリピン人たちのバースデーパーティーに対する姿勢に疑問を持っているのです。



日本人は先ほど言った身分相応の暮らし方=誕生日になるでしょう。



しかしフィリピン人は、身分不相応な誕生日を送ろうとするのです。



収入を鑑みないバースデーパーティー



ここにもフィリピンスタイル、バハラナ精神が見え隠れするのです。





なので、「誕生日を故郷で迎えるから」そんな理由で仕事を放り投げていくフィリピン人は珍しくもなんともありません。



それに若者たちのアリバイに好都合なのもバースデーパーティーです。



すべてが大目に見てもらえるのがバースデーパーティーですから。





今月28日に次男坊の誕生日を迎えます。



今回は日本流に、家族と気の合う友人家族だけをレストランに招待して行おうと思ってます。



私はバースデーパーティーに見栄を張るほどフィリピン人化してませんから・・。







経験は最良の教師である ただし、授業料が高すぎる。  カーライル




ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年03月11日 トラックバック(0) コメント(8)

今日は野暮用のため、反応が遅れました!

本当にフィリピーナはイベント好きですね(呆)。

そういえばAbbhyは「やっちゃった、やばい」と真剣に思ったらしく、何度もメール、電話(といってもワン切りですが、笑)を寄越し、しょうがないのでコールバックしてやったら案の定べそをかきながら平身低頭でした(笑)
そりゃそうですよね、自分の誕生日は大騒ぎするくせに、マハルコと呼んでる男の誕生日にはウンでもスンでもないんですから。
こういうところからもフィリピーナの身勝手な一面がよくわかります。
ちょっときびしく言いましたが、やっぱり最後には許しちゃうんですよね~、どうしたもんでしょうか(汗)。

1回、1泊2日の「フィリピン弾丸ツアー」をやった事があるんですが、ちょうどその時も誕生日でして、向こうで祝ってもらうためにわざわざぶっ飛びました。

そちらでは「祝ってもらう人がごちそうをする」と言う事をその時初めて知りました。仕方なくものすごい高い勘定を払いましたが。

でも、楽しかったんでそれでよし、ですね。


2010年03月11日 リッキー坪井 URL 編集

身分不相応、感じますね
うちの元彼女も年に2度誕生日がありました(苦笑
カラオケレンタルのビジネスしたいと言ってましたが、
儲かるんですかね…
以前、養殖ビジネスで親戚に騙されて日本円で50万も
やられたのに大丈夫かよ…と思ったのを思い出しました

2010年03月11日 ムタ URL 編集

こんばんわ。  昨夜はありがとうございました。
大変勉強になりました。

そうですね。 P国人のフェスタ好き一般庶民は他に楽しみが無いのでそれに託けて騒ぐのでしょうがそこまで無理しなくても・・・と思います。  ちなみに我が家では身分相応に徹しています。  一回目のひな祭り、幸い嫁はその様な行事は知りませんので難無くスルー。(笑)  さすがに今年は知り合いに聞いたのでしょう。 「家ではしないの?」 「しないよお金無いから。」  さぁ次は娘の誕生日。 フィリピン人の様に上手な言い訳がでますでしょうか? (爆) 

今から写真の貼り付けに挑戦します。  では又・・・
                    by hayate     

2010年03月11日 hayate URL 編集

フィリピンの誕生日は納得いかないですよね。
主催者側の丸抱えですから。(汗)

うちの子供たちの誕生日、色んな人がやってきますが、ほとんどの奴らはプレゼントを持ってきません。
私は必ず持っていくのに。(怒)

まぁ、Abbhyちゃん可愛いから許しましょ。
でも騙されるのを覚悟しておいたほうがいいですよ~。(笑)

2010年03月11日 isao7 URL 編集

カラオケレンタル、今ではもう遅い商売でしょうね。
大分一般家庭にもカラオケマシンが普及しだしましたから。
止めておくのが無難でしょうね。

50万・・。
もったいなかったですね。

ところでムタさん、ブログ書いてましたら教えてくださいね。
訪問しますから!

2010年03月11日 isao7 URL 編集

こんばんは。
こちらこそありがとうございました。

やはりフィリピン人は”己を知る”と言うことと、”理想と現実”を理解するべきですね。
バハラナ、も結構ですが足し算引き算も勉強するべきですね。(笑)

初めはみんな初心者です。
慌てずゆっくり、頑張ってくださいね。

2010年03月11日 isao7 URL 編集

ブログを書いていないんですよ…申し訳ないです…。

日本に慣れているフィリピーナは、
この習慣は大変だってこぼしてました。
(かごの中の蟹?!とかいうでしたっけ?!)
日本に働きに言ってるというと、イベントの時や帰国時に
ワラワラと親戚やらご近所さん、友人とすごい人数が集まってきてしまうらしく、日本に住んでいても家族に親戚、
近所の人にはマニラで働いていると言ってると言ってました。
最初のうちは、パーッと使った用ですが、そのうち
何の為に働いているんだ?って気持ちになるそうです

2010年03月11日 ムタ URL 編集

ブログ、いつか始めてくださいね。
twitterも面白いですよ!

このイベント好きが、自分たちを貧乏にしてるんですけどねぇ。
おまえらホントにバカか?と言いたいです。

2010年03月12日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

